・IH対応の1~2人対応の土鍋をお探しの方
・プチプラでおしゃれな土鍋が欲しい方
・本格的な土鍋より、軽くて便利なものを入手したい方
みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。
寒い季節は『土鍋』が欲しくなりますよね。
雑炊や鍋焼きうどんをソースパン(小さい深鍋)で作っていると
使いやすいおしゃれな土鍋があればなぁ・・・
IH対応のプチプラな土鍋があればなぁ・・・
と思うことがよくありました。
そんな時にニトリの『軽量土鍋風卓上鍋』を手に入れました。
本日はこちらのレビューをしたいと思います。
土鍋『風』って何だ?
ぽんは土鍋だと思って買ったんだけど!笑
【ニトリ】軽量土鍋風卓上鍋とは
ニトリから発売されている、内面フッ素加工のアルミ鍋です。
土鍋は一般的に陶器で作られていますが、このお鍋はアルミニウム合金です。
某有名ブランドのフライパン等にも採用されている、熱伝導に優れた素材です。
陶器で作られてないから『土鍋風』なのかな?
サイズ展開
・18cm(1人用)
・20cm(2~3人用)
ホームページより2種類のサイズ展開がありましたが、
今回購入した写真の土鍋は18cm(1人用)です。
陶器のお鍋も別で購入したいと思ったことから、普段使い用に一番小さいサイズを購入しました。
おすすめ①重量の軽さ
重量:約630g(1人用)
だいたい600mlのペットボトルのお茶1本分の重さです。
片手で簡単に持てるこの軽さは、持ち運ぶ際だけでなく、洗い物時にも助かります。
おすすめ②プチプラでIH対応
お値段:1,990円(税込)(1人用)
約2,000円だと、もっと安い土鍋を見たことがある方も多いかと思います。
私もよく店頭で1,000円もしない土鍋を見つけたことがあるのですが
IH非対応ばかりなのです。
ダイソーで売っている土鍋とかも、ガス火のみだったりするよね。
IH対応で、2,000円で購入できるならプチプラな土鍋かと思います。
おすすめ③ダイヤモンドコート
内面がダイヤモンドコートで食材がこびりつきにくくなっています。
一般的な土鍋では調理しにくい『食材を炒める』という行程も可能です。
例えば、鶏ぞうすいを作るとき。
この鍋なら、直接鳥を焼いて作れるので便利♪簡単♪
また、ダイヤモンドコート加工は耐久性が強いというメリットもあります。
長く使うことが出来るのは嬉しいことですね。
ちなみに、外面はセラミックコート採用で汚れが取れやすくなっています。
どこまでも『楽』で『便利』な土鍋(風)になっているようです。
おすすめ④モノトーンでおしゃれ
本体もフタも同じ黒色のモノトーンでおしゃれなデザインになっています。
また、ダイヤモンドコート施工のためか少し青色に光っています。
この土鍋を使って雑炊を作ってみましたが・・・
黒だからおしゃれ💛おいしそうに見えるのは私だけ・・・💖?
ただの雑炊がスタイリッシュに見えました。
料理をするのが楽しくなりますね♪
写真で比較!ニトリの『土鍋』と『土鍋風』
実はニトリで数年前に、IH対応の真っ黒な土鍋を購入したことがありました。
同一の物かは不明ですが、現在でも似たような土鍋が販売されているようです。
写真で並べて比較しました。
上:今回購入の『土鍋風』
下:数年前購入の『土鍋』
どちらもモノトーンで見た目が似ていますし、どちらも『土鍋』に見えますよね。笑
両方の土鍋を使って思ったことは
プチプラで利便性を求めて購入するなら、『土鍋風』を間違いなくお勧めしたいということです!
と、いうのも・・・
ニトリで今まで使っていた土鍋は、使用頻度が少なかったのにも関わらず
内面がこびりついてしまい、ボロボロと剥がれてしまいました。
IH対応、更には土鍋となれば、取り扱いの注意がたくさんあったかと思いますが
ガサツ主婦の私はまったく気にすることもなく使った結果です。笑
私のように土鍋が欲しいけど、使い方を気にしたくないという方は
ダイヤモンドコートが施された『軽量土鍋風卓上鍋』が便利ですよ♪
それでも取り扱い上の注意は確認しましょう♪
通販でIH対応の土鍋を探してみた
おでん等を作る際には、大きめの本格的な土鍋が欲しいですよね。
そこで、通販で探してみました。
まとめ 土鍋風の方がいろいろと楽だった!
・普段使いにぴったりなお鍋だった!
・土鍋『風』だが、持っていて損はなし!
ニトリの土鍋『風』は、料理が楽しくなるだけでなく、洗うのも簡単な商品でした♪
初めて土鍋を買う一人暮らしの方や、既に陶器で出来た土鍋を持っている方の2台目としても
この軽量鍋はおすすめですよ♪
それでは本日も最後まで見て頂きありがとうございました!
参考になったよ!良かったよと思って頂けたら
左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀
ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!
コメント