ニトリで作るベビーワゴンの収納!仕切り方やいらなかった育児グッズも

ニトリで作るベビーワゴンの収納!仕切り方やいらなかった育児グッズも

ベビーワゴンの以下の悩みを解決

  • ニトリorイケアどちらのワゴンが良い?

  • シンデレラフィットする仕切り方とは?

  • いらなかったベビーワゴンの中身とは?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

いきなりですがSNSで流行っている『ベビーワゴン』ってご存じでしょうか?

ベビーワゴンの収納力について

こんなにたくさんのベビー用品が

ベビーワゴンの収納力がすごい!

収納できる優れものです。

ぽん
ぽん

収納力抜群です。

出産準備をしている時に、YouTubeで知ったベビーワゴン。赤ちゃんのお世話グッズを収納するものなのですが、わが家も取り入れたい!と作ってみたのでご紹介します。

土台はニトリのスチールワゴン。仕切るために使用したアイテムは無印良品・セリア・ダイソーです。

また、必要だったorいらなかった育児グッズもまとめました。

ぽん
ぽん

実際に3ヶ月使用したベビーワゴンの中身を、ぜひ参考にしてみてください💖

スポンサーリンク

ベビーワゴンの土台

ベビーワゴンはニトリの商品!IKEAよりニトリを選んだ理由とは

【ニトリ】高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2

ベビーワゴンに使用した土台はニトリの『高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2WH』。キャスター付きで、移動やお掃除も楽々です。

組み立て式ですが、女性1人でも簡単に作れます。

私は白を購入しましたが、その他にベージュ・グレー・ブラックの展開がありました。

サイズ詳細

ニトリのベビーワゴンのサイズについて

■サイズ
幅46×奥行38×高さ89cm

■かごの内寸(約)
上段:幅37.5x奥行28cm
中段:幅38x奥行29cm
下段:幅38.5x奥行30cm

足元のスチールのサイズは【幅46cm×奥行38cm】です。購入する前に、ご自宅でこのスペースを確保できるか確認しましょう。

カゴの内寸はもう少し小さくなります。そして段ごとに若干異なります。

イケアよりニトリのワゴンを選んだ理由

ベビーワゴン_イケアよりニトリを選んだ理由

イケアのワゴンも有名ですが、ニトリを購入した理由は高さ調整ができるからです。パーツの止める位置によって2.5cm間隔で変更することができます。

ベビー用品を収納しやすいだけでなく、いずれベビーワゴンを使わなくなった場合でも別の用途として使いやすのでは?と考えました。

また、最初から小物入れが付いているのもポイントでした。

ぽん
ぽん

子ども部屋やキッチン用に!もう1つ欲しいくらい万能です!

ベビーワゴンの仕切り方

ベビーワゴンの仕切り方_材料一覧

続いて、このニトリのワゴンの仕切り方をご紹介します。

ニトリのワゴンはアレンジが自由自在である反面、どのように仕切るかとても悩みました。試行錯誤して使いやすかった配置をまとめます。

仕切りの材料📝一覧📝

無印良品
・ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー
・仕切板・大・4枚入

ダイソー
・タオルストッカー
・布製吊り下げ小物入れ
・スチールSフック 約7.5cm/2.95in
・ホワイトボード

セリア
・Revioバスケットスリムホワイト×3
・Revioバスケットワイドホワイト×2

ぽん
ぽん

買い物リストに使ってね💖

ベビーワゴンの仕切り方 上段

ベビーワゴンの仕切りには無印の収納キャリーボックス

■ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー
サイズ:約幅15×奥行32×高さ8cm

ベビーワゴンの上段は無印良品の『収納キャリーボックス・ワイド』を置きました。

主にベビー小物を収納する上段には、このボックスが便利です。持ち手が付いているので、ワゴンから取り外して使用することもできます。

参考にしたYouTubeでも、購入している方が多かった商品です。

ベビーワゴンの仕切り方 中段・下段

ベビーワゴンの仕切り_セリアのボックスと無印の仕切板

■Revioバスケットスリムホワイト
サイズ:約幅13×奥行26.7×高さ12.5cm
■Revioバスケットワイドホワイト
サイズ:約幅18.8×奥行23.5×高さ14.8cm
ポリスチレン仕切板・大・4枚入り
サイズ:約幅65.5×0.2×11cm

中段セリアのバスケットを並べました。シンデレラフィットするこのボックスは、ベビー服を入れるのにおすすめです。

更に、バスケットの中を無印良品の仕切板を使って仕切ってみました。こうすると小さなアイテムが収納しやすくなります。

下段も同じくセリアの商品です。Revioバスケットワイドホワイトを2つ並べました。

ここはシンデレラフィットせずに少しだけ隙間が空きます。しかし、隙間に高さのあるものを収納できるので便利ですよ。

ぽん
ぽん

無印の仕切板は、ベビー服の収納を作ったときの余りです😃

関連記事✨

【無印良品】ベビー服の収納方法!衣装ケースにぴったりな仕切り方は?
ベビー服やベビー用品を収納するために、無印良品でポリプロピレン衣装ケースを購入しました。仕切り方もご紹介します。不織布仕切りケースや仕切板を使って小さな赤ちゃんの服をすっきり収納!取り外し可能な仕切りでゆくゆくは子供服の収納にも活用できますよ!

その他の収納方法

ベビーワゴンに追加したアイテム_タオルストッカーやホワイトボード

ベビーワゴンにS字フックを掛けて、以下のアイテムを吊り下げました。

①タオルストッカー
②布製吊り下げ小物入れ
③ホワイトボード

①のタオルストッカーは、ベビーワゴンに買い足して良かった収納アイテムNo.1です。おむつを収納するのにとても最適です。下から1枚ずつ取り出せます。

②の小物入れは育児をする上で部屋に散らばる小物を収納するのに便利です。入れる物を決めずに掛けておくと、お部屋の片付けになります。

ホワイトボードは育児のメモを書くために使っています。1日に飲むミルクの量や、生活リズムをつけるためのルーティーンなど、ちょっとしたメモをするのに便利です。

ぽん
ぽん

生後4ヶ月の今は、お風呂や寝る前のミルクの時間をメモしているよ😃

ベビーワゴン完成品【写真】

ニトリのワゴンを使ったベビーワゴン_完成写真

こちらが完成写真です。いろんな仕切りやボックスを使うことで、育児グッズが入れやすくなりました。実際に私が収納した中身をご紹介します。

ニトリのベビーワゴンに収納した物_上段(赤ちゃんのお世話グッズ)

上段にはベビー小物とママの産後グッズを収納しました。

ベビー小物
おしりふき・保湿グッズ・ネイルケア・保湿グッズ・綿棒・体温計・ウェットティッシュ・鼻吸い器・洗浄綿・サンプル品

ママの産後グッズ
骨盤ベルト・手首サポーター・母乳パッド・マッサージオイル

ニトリのワゴンに付いていた小物入れには、ボディクリームを入れています。このボックスに背の高いアイテムを入れると、全体的にすっきり見えます。

ニトリのベビーワゴンに収納した物_中段(ベビー服)

左:短肌着・コンビ肌着
中:ツーウェイオール・ボディスーツ
右:スタイ・靴下・帽子等

真ん中の段にはベビー服を収納しています。新生児の頃から4ヶ月になった現在まで、大きく使用方法は変わっていません。

ボックスに仕切りを付ければ小さなアイテムもすっきり収納

仕切ることでスタイや靴下もすっきり収納できました。新生児期の服って小さくて本当に可愛いですね。

<PR>
\人気の知育玩具が応募者全員に/
ままのてキャンペーン_20220531まで
⬇詳しくはこちら⬇
生協全員_プレゼントキャンペーン

ニトリのベビーワゴンに収納した物_下段(おくるみ等)

左:カバーオール・ベスト(新生児の頃はバスタオルなど)
右:おくるみ・ガーゼハンカチ
隙間:おむつ袋・絵本

一番下の段には、おくるみやガーゼハンカチを収納し、隙間におむつ袋や絵本を入れました。

ぽん
ぽん

bosのおむつ袋(SS)が隙間にピッタリ立てられます。

ぽん
ぽん

このおむつ袋は後ほどご紹介💖

ニトリのベビーワゴンは高さ調整をするとおむつが入る

生後4ヶ月になると、服が大きくなるのでカバーオールなどのベビー服も入れていますが、新生児期はおむつのストックを収納するのにも良いかと思います。

袋から出していないおむつがそのまま入るのも、高さ調整ができるワゴンのメリットです。

ワゴンの中身 あって良かったアイテム

ベビーワゴンの中身にあってよかった育児グッズ

ベビーワゴンの中身は出産準備リストを元に購入しました。その中でもあって良かった育児グッズを厳選してご紹介します。

ぽん
ぽん

産後に買い足した物も!特に重宝したアイテムをピックアップします!

おむつが臭わない袋

ベビーワゴンの中身_買って良かったベビー用品_bosのオムツ袋

愛用者がたくさんいて有名な『bosのおむつが臭わない袋』は手放せないアイテムになっています。

本当にニオイが漏れません。そのためわが家ではうんちおむつを入れた後も、普段使っているゴミ箱に捨てています。

また、シンプルなストライプパッケージのケースも可愛くてお気に入りです。わざわざ別のケースに入れ替える必要がありません。

出産準備で購入するなら、SSサイズ200枚入がちょうど良いですよ✨

ぽん
ぽん

SSサイズは店舗で売ってなかったりするので、通販で買うのがおすすめです。

大判サイズのおしりふき

ベビーワゴンの中身_買って良かったベビー用品_大判サイズのおしりふき

おしりふきはいくつか使いましたが、大判サイズが拭きやすくて重宝しました。

特にお気に入りは『Baby Wipes ふんわりおしりふき水99.9%』です

Baby Wipes ふんわりおしりふき水99.9%は大判サイズ

大きく厚手のサイズで使いやすく、水分量も十分です。新生児期はうんちの回数も多かったのですが、お世話がしやすくて助かりました。

ぽん
ぽん

レック株式会社さんの商品です!いろんなおしりふきを展開している会社ですね💖

ベビー電動ネイルケア

ベビーワゴンの中身_買って良かったベビー用品_ベビー電動ネイルケア

最初はベビーはさみを使っていましたが、手入れに時間が掛かるため電動ネイルケアを購入しました。

これが買って正解。赤ちゃんが起きているときでも爪のケアがしやすくなりました

赤ちゃんの爪は毎日整えないと、寝ている間に引っかき傷をつけてしまいます。手入れをサボると顔が傷だらけになることも。

手軽に使える電動ネイルケアを買って以降、今では爪の手入れはパパの担当になりました。

ぽん
ぽん

電動ネイルケアで有名な『コンビ』の商品はお値段が高い💦

ぽん
ぽん

・・・ということで、コンビにそっくりな商品を買ってみました(笑)

⬇格安電動ネイルケアのレビューはこちら⬇

赤ちゃんの引っかき傷予防になる?WXAの電動ネイルケアの口コミ
生後2ヶ月我が子は寝ているときによく顔を引っかきます。そこで電動ネイルケアを購入しました。ブランドはWXAですが、見た目はコンビの商品にそっくりです。使い心地はどうなのか?口コミをしたいと思います。赤ちゃんの引っかき傷の予防になるでしょうか?

おくるみ

ベビーワゴンの中身_買って良かったベビー用品_おくるみ

新生児の赤ちゃんを抱っこするのに、おくるみはとても重宝しました。そのまま寝かしつけて置くこともできるので、必須アイテムです。

また、生後3週間頃からはモロー反射がひどくなり、置くとすぐ泣くようになりました。そこで洋服型のおくるみ『スワドル』を購入。

これもすごく効果的でした。3時間まとまって寝てくれるようになり、負担が軽減されました。

ぽん
ぽん

我が子は本当に寝るのが苦手で苦労しました😢スワドルがあって本当によかった。

※私が購入したのは、楽天市場のリンクにある『BRILBEのレモン柄』です。

ベビー保湿アイテム

ベビーワゴンの中身_買って良かったベビー用品_ベビー保湿アイテム

お肌が弱い新生児期から保湿グッズは必須アイテムです。用途によって使い分けていました。

沐浴後にはベビーオイルのような伸びが良いものがおすすめです。素早く保湿ができるので、赤ちゃんが湯冷めしにくいです。

特に乾燥がひどいときや、顔に引っかき傷が付いたときにはワセリンを使用しています。オイルほどの伸びはありませんが、しっとり感が得られます。

ワゴンの中身 いらなかったアイテム

ベビーワゴンの中身にいらなかった育児グッズ

出産準備リストに載っていたけど、生後4ヶ月までに使わなかったアイテムがありました。そこで、わが家ではいらなかったお世話グッズをご紹介します。

ぽん
ぽん

ベビーワゴンの中身にいらなかったケースもありますよ。

おむつのゴミ箱

ベビーワゴンの中身_いらなかったベビー用品_オムツ用のゴミ箱

ベビーワゴンの中身ではないのですが、おむつ用のゴミ箱は使いませんでした。先ほど紹介したおむつが臭わない袋で十分だったからです。

おむつ用のゴミ箱は、ゴミ箱本体は安いのですが、専用のゴミ袋が高かったりします。場所も取りますし、使わなくなったらベビーワゴンのように再利用しにくいアイテムなので、わが家では購入しませんでした。

鼻吸い器

ベビーワゴンの中身_いらなかったベビー用品_鼻吸い器

赤ちゃんの鼻水を吸引する『鼻吸い器』ですが、生後4ヶ月まで使用しませんでした。

新生児期はほとんど鼻水がなく、2~3ヶ月頃からは綿棒でお手入れできたからです。

ぽん
ぽん

手動の鼻吸い器を買ったんだけど、電動の方が良いよ!と先輩ママから教えてもらいまして・・・。

ぽん
ぽん

早めに買う必要はなかったなぁと思いました。

ミトン

ベビーワゴンの中身_いらなかったベビー用品_ミトン

ミトンは生後4ヶ月になった今まで、一度も使いませんでした。温度調整以外にも、引っかき傷防止になるミトンですが、わが家ではスワドルのおくるみを使っていたので不要でした。

また、指吸いをしていたのですぐに外れてしまうのでは?口の中に入ったら大変かな?という心配から着用を避けました。

沐浴剤

ベビーワゴンの中身_いらなかったベビー用品_沐浴剤

ワンオペの見方!沐浴剤は新生児のお風呂に絶対必要だ!と思い早々に購入したのですが、1度も使いませんでした。

理由は、パパが仕事終わりに沐浴をしてくれたからです。

新生児期は生活リズムをつける必要がなく、お風呂の時間が遅くなっても良いようです。そのため、パパが帰宅するまで待っていました。

結果的に自分1人で沐浴をする機会がなかったので、買う必要がありませんでした。

もし必要か悩む場合は、無料でもらえるサンプル品で取り寄せておくのがおすすめです。

✨関連記事✨

初めての出産準備に!妊婦が無料でもらえる!おむつや本のサンプル品
初めての出産で何をいつ準備すれば良いか悩みますよね。そこで妊婦(プレママ)が無料でもらえるサンプル品をまとめました!おむつ・おむつ入れ、マタニティマーク等のベビー用品から本やCD、クーポンも!アカチャンホンポ・ベビーザらス・アマゾンベビーレジストリ等
ぽん
ぽん

一回も使わない。となるともったいないからね。

無印良品のウェットシートケース

ベビーワゴンの中身_いらなかったベビー用品_無印良品ウェットシートケース

ベビーワゴンの上段に置いた収納キャリーボックスとシンデレラフィットするということで、無印良品ウェットシートケースも購入しました。

しかし結局使いませんでした。

理由は・・・

無印のウェットティッシュケースは大判タイプのおしりふきが入らない

大判タイプのおしりふきが入らなかったからです。

ぽん
ぽん

これはショックでした😢

また、おしりふきはおむつを替える際に手元に置いておきたいアイテムです。

従って結局ワゴンから取り出して床に置く使い方になるため、シンデレラフィットしても意味がありませんでした。

ぽん
ぽん

おしりふきはケースに入れず、そのまま使うのが一番使いやすかったです💦

<PR>

ベビーワゴンの代わりになるものは?

ベビーワゴンは収納力が高い反面、場所を取るというデメリットがあります。また、赤ちゃんがつかまり立ちを始めると危ないという意見も。

そこでベビーワゴンの代わりに、持ち運びが簡単でコンパクトなおむつストッカーを利用するのもおすすめです。

軽量・布製で安全・買ってすぐ使える(仕切る必要なし)とメリットがたくさんあります。

①たまひよSHOP おむつストッカー

たまひよSHOPのおむつストッカーは、お世話グッズがすっきり収まり、持ち運びができます。
約3日分のおむつを入れられるため、帰省時にもぴったり。
サイドにはおしりふき専用の収納ポケットがあるので、使いたいときにさっと取り出せます。
マグネット式の屋根がついているので、開閉できて衛生的です。使わないときはコンパクトに畳むことができるのも便利です。
 

②【整理収納アドバイザー推薦】 オムツストッカー

LeLanteのおむつストッカーは、丈夫なフェルト素材でできていますが、重さは約320gととても軽量です。
外のポケットは8つもあり、中の仕切りは取り外すことができます。
お部屋のインテリアを邪魔しない、シンプルなデザインなのもおすすめです。
ぽん
ぽん

このオムツストッカーを、ニトリのベビーワゴンの上段に置いている方も多いようです💖

まとめ ベビーワゴンは育児の助けになる!

ニトリ×無印×100均で作るベビーワゴンは・・・

  • 赤ちゃんのお世話をするのに役立つ!

  • 手軽な収納方法のおむつストッカーでも代用可!

わが家ではベビーワゴンを作ったおかげで、パパの育児参加に繋がりました。物の場所が一目でわかると、協力して育児がしやすいですね。

しかし、おむつストッカーも手軽でいいなと思いました。

ぽん
ぽん

つかまり立ちをし始めたら、買い換えようかな・・・。笑

産後の育児は本当に大変です。皆様も少しでも楽にお世話ができるような、収納方法を見つけられますように・・・。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

-関連記事-
\ コンビのベビーカーの口コミ /

【楽天D限定】スゴカル4キャス light plusの口コミと違い
コンビのベビーカーを購入しました。楽天ダイレクト限定『スゴカル4キャス エッグショックLight plus(ライトプラス)ネットベビーオリジナル』です。メチャカルやスゴカルαライト・コンパクト・スイッチとの違いをまとめながら口コミしたいと思います。

\コンビのチャイルドシートの口コミ/

西松屋限定『クルムーヴスマートISOFIX』の口コミと違いを比較
コンビのクルムーヴスマートISOFIXの違いを調べました。型番はJN-570,JM(ライト),JL-590,JL-540です。ライトや店舗限定モデルを比較し、西松屋限定モデルのクルムーヴ スマートISOFIXNeoを購入したので口コミします。

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

妊娠・育児育児グッズ
スポンサーリンク
ぽん

【複業/主婦ブログ】
0歳児の新米ママです。
30代の日々の経験を書き留めるためにブログを始めました。
複業(ブログやメルカリ)で収入を得ることも目標にしています。
目指せ!月3万円✨
❖更新記事:✅購入品レビュー✅主婦のお金の稼ぎ方(非正規/在宅仕事)
❖趣味:ヨガ・お酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました