【オンライン】マタニティヨガの効果を伝えたい。心も体も疲れた妊婦さんへ

【オンライン】マタニティヨガの効果を伝えたい。心も体も疲れたあなたへ

【オンライン】マタニティヨガについて…

  • いつから始めて良いの?
  • オンラインでするメリットとは?
  • おすすめのオンラインレッスンはどれ?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

慣れない妊娠生活に心も体も疲れ切っていませんか?

仕事や家事のストレスもかさみ、不本意に家族にきつい口調であたってしまうことも…。

そんな時におすすめしたいのが、自宅で気軽に行える『オンライン型のマタニティヨガ』です。

私は妊娠中にマタニティヨガを行ったことで、心も体も本当に楽になりました。

そこでマタニティヨガの魅力を伝えたい!という強い思いでこの記事を書きたいと思います。

ぽん
ぽん

月額100円で試すことができたり、無料動画もあります!

ヨガの記事作成者_ぽんの自己紹介

マタニティヨガレッスンが豊富
オンラインサイトSOELUうちヨガ+



レッスン数について
詳しくは≫こちら

スポンサーリンク

マタニティヨガとは?

マタニティヨガとは?

マタニティヨガとは妊娠中でも無理なく行えるように構成されたヨガのことです。深く呼吸をしながらポーズを取っていきます。

節々の伸びを感じながら、凝り固まった体の緊張をほぐすことができます。

また、ヨガは瞑想が原点です。腹式呼吸で行うので自然と心の安定にも繋がります。

マタニティヨガは心身共に穏やかにする効果が期待できます。

ぽん
ぽん

妊娠中は疲れやすくてイライラしがち。ちょっと一息、自分だけの時間を作ることが大切です。

ぽん
ぽん

マタニティヨガ自分と向き合う時間にぴったり。やすらぎを得ることができます。

マタニティヨガの魅力

マタニティヨガの魅力

私がマタニティヨガの魅力を伝えたい!と強く思った理由が、妊娠中に辛かった『肩こりの解消』『心のリラックス』を得ることができたからです。

妊娠前から肩こりに悩んでいました。マッサージに通ったり湿布を貼ったりしていたのですが、妊娠したことでこのような体のメンテナンスを行うことができなくなりました。

次第に肩こりだけでなく体の節々が凝り固まり始め、妊娠生活がとても辛くなりました。

そんな時に出会ったのが、マタニティヨガです。

ストレッチをすることは好きだったので、試しに数分だけヨガをしてみたところ…。

私が実感したマタニティヨガの魅力_肩こりの解消

全身の力が抜けて凝りが楽になりました。初めての感覚です。

長年の悩みだった肩こりだけでなく、頭痛の改善にも繋がりました。

マタニティヨガをしただけでこんなに体が楽になるなんて!妊娠前から知りたかった。と思ったほどです。

そして思わぬ効果だったのが『心のリラックス』です

私が実感したマタニティヨガの魅力_心のリラックス

マタニティヨガをすると、心が落ち着き心地よい脱力感を得ることができました。

そしてもっとこの感覚を味わいたい!!と気がつけば30分以上ヨガをしていたくらいです。

体を伸ばしながらゆっくりと呼吸をすることに、完全に夢中になっていました。

余談ですが、私は電子レンジのチンすら待てないせっかちな人間です。そして気を遣いすぎる性格と言われています。

だからなのか、気がつかないうちに呼吸が浅くなっていたようです。

マタニティヨガのおかげで、深く呼吸をする大切さを学び、心のゆとりを持つことができました。

ぽん
ぽん

約10ヶ月の妊娠生活を大切に過ごすことができました。

マタニティヨガの効果

マタニティヨガの効果

マタニティヨガの効果は、肩こり解消やリラックス作用以外にもたくさんあります。

★体の効果★
・腰痛や肩こりなどの改善
・運動不足の解消

★心の効果★
・自律神経を整える(ストレス軽減・リラックス効果)

★妊婦ならではの嬉しい効果★
・骨盤の安定
・お産のための体力作り
・安産に繋がる呼吸法の練習
・赤ちゃんとの繋がりを感じられる

また、厚生労働省eJIMでも妊娠中のヨガの効果を記しています。(https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/y12.html)

妊娠第18週ないし、20週の健康な妊婦において、統合的ヨガの練習は標準的妊婦運動より も自覚ストレスを減少させる。

健康な妊婦において統合的ヨガとヨガ的リラクセーション実習が、自覚されたストレスと心拍変動に及ぼす影響を評価する

少なくとも週3回、30分のヨガを10週間実習することは、出産時および出産2時間後における母親の快適さを促進し、痛みを軽減することと、出産時間を短縮することにおいて、一つの効果的な相補手段であることを示す。

妊娠期における母親の快適さ、陣痛、出産結果に関するヨガプログラムの効果を研究する

ぽん
ぽん

心身の緊張をほぐすだけでなく、お産に嬉しい効果も期待できるようです。

ぽん
ぽん

実際にぽんもマタニティヨガで呼吸に慣れていたおかげで、お産の際は上手にいきみ逃しができました。初産でしたがお産がスムーズに進み助産師さんもびっくりしていました!

マタニティヨガはいつからできる?

マタニティヨガはいつから始めて良いの?

マタニティヨガを始める前に、いつからいつまで行うことができるか確認しておきましょう。

■いつから始める?
安定期に入った妊娠5ヶ月(16週~)から、医師に相談の上始めましょう。
■いつまでできる?
後期の妊娠8ヶ月頃(30週~)から、医師に定期的に確認の上続けましょう。
ぽん
ぽん

妊娠中は体調の変化が激しいので無理をしないことが大切です!

オンライン受講のメリット

マタニティヨガ_オンラインでするメリット

妊娠中に嬉しい効果がたくさんあるマタニティヨガですが、私は主にオンラインで行っていました。

実際にレッスンにも通い、対面ならではの良さも経験したのですが…。様々な理由でオンラインにしました。

そこで妊娠中のヨガはなぜ通うよりオンラインの方がおすすめなのかまとめました。

ぽん
ぽん

長年ダンスをしていたこともあり、レッスンは通わないと意味がないと思っていました。

ぽん
ぽん

しかし、マタニティヨガを通じてオンラインの魅力を知ることができました。

【気軽】好きな時間に好きなだけ

オンラインマタニティヨガのメリット_【気軽】好きな時間に好きなだけ

オンラインヨガは自分の都合に合わせて行うことができます。自宅で好きな時間に好きなだけ行うことができることが最大のメリットです。

スタジオレッスンでヨガの契約をしたのに面倒になって通わなくなってしまった…。などの心配はありません。

体や心の不調は頻繁にやってきます。今辛い!と思ったときにすぐ行えるので、ストレスを溜め込む心配はありません。

気軽にヨガを持続できるので、オンラインは始めやすく失敗しにくい方法です。

ぽん
ぽん

妊娠中は外出するのも大変だし心配なことも多いです。自宅でできるところは重要ポイント!

【憩】リラックス効果が高まる

オンラインマタニティヨガのメリット_【憩】リラックス効果が高まる

オンラインヨガは自宅で行うため、自身が一番リラックスした空間を作ることができます。

ディフーザーで好きな香りをしたり、声を出して深く呼吸をしてみたり・音楽の音を上げてみたり…。

その日の気分で自由自在に変えられるのもオンラインヨガの魅力です。

自身の好きな物を集めてヨガをすることで、より心地良さを感じることが可能です。

【管理】体重の増加を抑える

オンラインマタニティヨガのメリット_【管理】体重の増加を抑える

体重管理は妊娠中の大きな悩みになる方も多いはず。食事に気をつけていてもなぜか太ってしまうこともあるでしょう。

ぽん
ぽん

呼吸しているだけで太るって言うよね(笑)

太らないようにしたいけど、運動にも制限が掛かるし難儀な問題。

そこで有効なのがマタニティヨガです。ヨガは妊娠中でもできる貴重な有酸素運動です。

オンラインで定期的に行えることから、急激な体重増加を緩める効果が期待できます。

運動不足になりがちな妊婦さんにピッタリです。

【コスパ】料金が安い(もしくは無料)

オンラインマタニティヨガのメリット_【コスパ】料金が安い(もしくは無料)

オンラインのマタニティヨガは、レッスンに通うより料金が安いことがほとんどです。月額100円で体験可能や、無料で動画を見ることもできます。

マタニティヨガを始めたいけど、続けられないかもしれない…

そんな不安があっても、オンラインヨガであればすぐに止めても後悔しない料金設定になっています。

とりあえず1レッスンだけしてみよう!と気軽にチャレンジができるのも魅力的です。

【オンライン】おすすめのマタニティヨガ動画

オンラインヨガの魅力がわかっても、自宅で1人だと本当にできるのかな?と心配になる方も多いはず。

特にヨガをしたことがない方や、体が硬い方は不安なことも多いですよね。

そこで初心者の方にもおすすめの動画サイトをまとめました。

『マタニティヨガ』レッスンや動画が豊富なサイトを調べた上でおすすめしています。

※2022年12月現在の情報です。随時更新していきます。
※参照サイト SOELU ライブレッスン(https://soelu.com/lessons#/)ビデオレッスン(https://soelu.com/videos#/)
UCHIYOGA+ ライブスケジュール(https://online.yoga-lava.com/reserve/schedule/1/1/)ビデオレッスン(https://lava-uchiyoga.bizlat.com/bizlatweb/contents-list.do)

SOELU(ソエル)

オンラインヨガの業界大手SOELUは、多忙な妊婦さんにぴったり。

理由はマタニティヨガのライブレッスン数が多いからです。

例として、2022年12月3日(土)から1週間のスケジュールを調べたところ、1週間に31回もレッスンが行われていました。 

平日の21時頃や土日の朝など、ヨガがしたい!(だけど通うにはしんどい!)と思う時間帯にもレッスンがありました。オンラインなので簡単に参加することができます。

レッスン構成も『肩こり解消』や『体力作り』など様々。今の体の悩みに合わせて選ぶことができるところも嬉しいポイントです。

体験は30日100円と料金設定も魅力的です。オンラインヨガって実際どうなの?試してみないと良さはわからないよね?と思う方にピッタリです。

⬇ 紹介動画 ⬇

\ 月の途中からでも損なし /

UCHIYOGA+

うちヨガ+は大手ヨガ会社LAVAが運営しているオンラインサービスです。

LAVAの中でもトップクラスのインストラクターがレッスンをしているため、オンラインでも安心して講義を受けることが可能です。

2022年12月のライブレッスンは1ヶ月で7回と少なめな点は残念なところですが、ビデオレッスンは11件もありました。内容も腰痛改善や体重コントロールなど充実しています

お試し期間はありませんが、月額1,980円で会員になることができます。ずっと続けていきたいと考える方にはコスパが良くておすすめです。

\ 経験豊かなインストラクターが魅力 /

【補足】ライブレッスンとビデオレッスンの違い

【補足】ライブレッスンとビデオレッスンの違い

最後に、今回おすすめしたSOELUうちヨガ+に共通するオンラインならではの特徴について補足します。

それは『ライブレッスン』『ビデオ(動画)レッスン』という制度です。

ライブレッスンとは

ライブレッスンとは、リアルタイムでインストラクターのレッスンを受けるレッスンです。

中継で繋がっているため、実際にスタジオに通っているような本格的なヨガを楽しむことができます。

インストラクターからの指導や声かけがあるので、初心者の方は安心してヨガをすることができますね。

自分の姿を見られたくない場合はビデオ機能をOFFにすることもできます。その日の気分で設定を変更しながら、ヨガを楽しむのも良いですね。

ビデオレッスンとは

ビデオレッスン(=動画レッスン)とは、用意されている動画を見ながら体を動かすレッスンです。

インストラクターと繋がっていないため、より気軽にヨガを楽しむことできます。

SOELUうちヨガ+も月額会員であれば、ビデオレッスンは視聴し放題です。好きな講座を毎日数分だけ。なんて利用方法もできますね。

24時間いつでも予約不要でできるので、忙しい妊婦さんでも続けやすい方法です。

ぽん
ぽん

体が疲れているなと思ったらすぐできるので、ぽんはビデオレッスンが大好きです!

マタニティヨガのビデオレッスン数※2022年12月2日現在の情報
SOELU ≫4レッスン
うちヨガ+ ≫11レッスン

まとめ 3分だけ、マタニティヨガを試して欲しい

【オンライン】マタニティヨガは…

  • 体も心も余裕ができた!効果に満足!
  • オンラインなら忙しくても続けられる!
私はマタニティヨガのおかげで、妊娠中ピリピリしがちだった心も落ち着きました。
そして産後、今でもヨガを続けています。
オンラインでいつでもできるので、子供が寝た後にヨガをするのを楽しみに育児を頑張っています。
体が本当に軽くなるので、これからもずっと続けていこうと思います。
ぽん
ぽん

産後はヨガだけでなく、いろんなエクササイズも挑戦できるので楽しいですよ♪

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

-関連記事-
妊娠中肩こり解消グッズ

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ!めぐりズムや湿布は使える?
妊娠中の肩こりって辛いですよね。マッサージに行きたくても断られるため悩んでいました。そこで活用したのが肩こり解消グッズです。本日は私が妊娠中に買って良かったグッズの他、妊婦でも使えそうな商品や本当に使って良いか?メーカー公式サイト等の見解を調べました。

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

ヨガ
スポンサーリンク
ぽん

【近況】保活失敗→ブログ運営中/非正規+副業に取り組む★1歳児ママ★
【ブログの思い】30代日々悩んだことを記録するために開設/3年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました