\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

【ニトリ】IH対応のプチプラ土鍋なら、軽量土鍋風卓上鍋がおすすめ

購入品

この記事はこんな人におすすめ
・IH対応の1~2人対応の土鍋をお探しの方
・プチプラでおしゃれな土鍋が欲しい方
・本格的な土鍋より、軽くて便利なものを入手したい方
 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

寒い季節は『土鍋』が欲しくなりますよね。

雑炊や鍋焼きうどんをソースパン(小さい深鍋)で作っていると

使いやすいおしゃれな土鍋があればなぁ・・・
IH対応のプチプラな土鍋があればなぁ・・・

と思うことがよくありました。

そんな時にニトリの『軽量土鍋風卓上鍋』を手に入れました。

本日はこちらのレビューをしたいと思います。

ぽん
ぽん

土鍋『風』って何だ?

ぽん
ぽん

ぽんは土鍋だと思って買ったんだけど!笑

スポンサーリンク

【ニトリ】軽量土鍋風卓上鍋とは

【ニトリ】軽量土鍋風卓上鍋とは

ニトリから発売されている、内面フッ素加工のアルミ鍋です。

土鍋は一般的に陶器で作られていますが、このお鍋はアルミニウム合金です。

某有名ブランドのフライパン等にも採用されている、熱伝導に優れた素材です。

ぽん
ぽん

陶器で作られてないから『土鍋風』なのかな?

サイズ展開

【ニトリ】プチプラ土鍋風

・18cm(1人用) 
・20cm(2~3人用)
 

ホームページより2種類のサイズ展開がありましたが、

今回購入した写真の土鍋は18cm(1人用)です。

陶器のお鍋も別で購入したいと思ったことから、普段使い用に一番小さいサイズを購入しました。

おすすめ①重量の軽さ

重量:約630g(1人用)

だいたい600mlのペットボトルのお茶1本分の重さです。

片手で簡単に持てるこの軽さは、持ち運ぶ際だけでなく、洗い物時にも助かります。

おすすめ②プチプラでIH対応

お値段:1,990円(税込)(1人用)

約2,000円だと、もっと安い土鍋を見たことがある方も多いかと思います。

私もよく店頭で1,000円もしない土鍋を見つけたことがあるのですが

IH非対応ばかりなのです。

ぽん
ぽん

ダイソーで売っている土鍋とかも、ガス火のみだったりするよね。

IH対応で、2,000円で購入できるならプチプラな土鍋かと思います。

おすすめ③ダイヤモンドコート

【ニトリ】土鍋 ダイヤモンドコート

内面がダイヤモンドコートで食材がこびりつきにくくなっています。

一般的な土鍋では調理しにくい『食材を炒める』という行程も可能です。

ぽん
ぽん

例えば、鶏ぞうすいを作るとき。

ぽん
ぽん

この鍋なら、直接鳥を焼いて作れるので便利♪簡単♪

また、ダイヤモンドコート加工は耐久性が強いというメリットもあります。

長く使うことが出来るのは嬉しいことですね。

ちなみに、外面はセラミックコート採用で汚れが取れやすくなっています。

どこまでも『楽』で『便利』な土鍋(風)になっているようです。

おすすめ④モノトーンでおしゃれ

本体もフタも同じ黒色のモノトーンでおしゃれなデザインになっています。

また、ダイヤモンドコート施工のためか少し青色に光っています。

この土鍋を使って雑炊を作ってみましたが・・・

ニトリの軽量土鍋風卓上鍋はモノトーンでおしゃれ!
ぽん
ぽん

黒だからおしゃれ💛おいしそうに見えるのは私だけ・・・💖?

ただの雑炊がスタイリッシュに見えました。

料理をするのが楽しくなりますね♪

スポンサーリンク

写真で比較!ニトリの『土鍋』と『土鍋風』

実はニトリで数年前に、IH対応の真っ黒な土鍋を購入したことがありました。

同一の物かは不明ですが、現在でも似たような土鍋が販売されているようです。

写真で並べて比較しました。

写真で比較!ニトリの『土鍋』と『土鍋風』

上:今回購入の『土鍋風』
下:数年前購入の『土鍋』

どちらもモノトーンで見た目が似ていますし、どちらも『土鍋』に見えますよね。笑

両方の土鍋を使って思ったことは

プチプラで利便性を求めて購入するなら、『土鍋風』を間違いなくお勧めしたいということです!

と、いうのも・・・

ニトリで今まで使っていた土鍋は、使用頻度が少なかったのにも関わらず

内面がこびりついてしまい、ボロボロと剥がれてしまいました。

土鍋の内側がこびりついてボロボロに・・・

IH対応、更には土鍋となれば、取り扱いの注意がたくさんあったかと思いますが

ガサツ主婦の私はまったく気にすることもなく使った結果です。笑

私のように土鍋が欲しいけど、使い方を気にしたくないという方は

ダイヤモンドコートが施された『軽量土鍋風卓上鍋』が便利ですよ♪

ぽん
ぽん

それでも取り扱い上の注意は確認しましょう♪

通販でIH対応の土鍋を探してみた

おでん等を作る際には、大きめの本格的な土鍋が欲しいですよね。

そこで、通販で探してみました。

 
昭和47年から愛され続けている『花三島』のIH対応の土鍋です。
 
30年以上変わらない温かみのある『和』のデザインは、食材を引き立たせてくれます。
 
安心の日本製です。お手入れをきちんとしながら、長く使用したい土鍋です。
 

 
こちらはニトリと同じモノトーンの土鍋です。
 
シンプルなデザインはどんな食卓にも合い、洋の料理にもぴったりです。
 
プレゼントとしても選ばれている、人気の土鍋になっています。

まとめ 土鍋風の方がいろいろと楽だった!

ニトリの軽量土鍋風卓上鍋は・・・
・普段使いにぴったりなお鍋だった!
・土鍋『風』だが、持っていて損はなし!

ニトリの土鍋『風』は、料理が楽しくなるだけでなく、洗うのも簡単な商品でした♪

初めて土鍋を買う一人暮らしの方や、既に陶器で出来た土鍋を持っている方の2台目としても

この軽量鍋はおすすめですよ♪

それでは本日も最後まで見て頂きありがとうございました!

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

 

関連記事⇒購入品

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

購入品ニトリ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました