【メルカリ】ゆうパケット(A4)ユニクロのショップ袋で簡単梱包!

メルカリ ゆうパケット ショップ袋で送り方

本ページはプロモーションが含まれています

2022年6月16日メルカリの送料が変更されました。この記事は最新の料金に訂正しています。

メルカリについて、以下の悩みを解決

  • ショップ袋を使って送る方法とは?
  • 紙袋で梱包するやり方とは?
  • A4サイズの頑丈な送り方とは?

こんにちは!ぽん(@Diary_Pon)です。

私はメルカリで売れた物を送る際、いつも匿名発送をしています。

ある日、ゆうパケットで送る準備をしよう!とA4封筒を探していたところ、なんと封筒がない!在庫が切れていました。

コンビニに買いに行こうかと思いましたが、割高でもったいないですよね。

そこで、家にある物で代用できないか、探してみました。

まずは完成品からどうぞ。

ゆうパケット 梱包方法

とっても綺麗に梱包できました。封筒より頑丈なので安心して送ることが出来ます。

梱包材料は『ショップ袋』です。特に『ユニクロ(GU)の紙袋』はゆうパケットに最適です。

本日はショップ袋で綺麗に簡単ゆうパケットの梱包方法をご紹介致します。

スポンサーリンク

ゆうパケット小型サイズ(A4)について

ゆうパケット 規定

ゆうパケット 小型サイズの規定
・3辺合計60cm以内、長辺34cm以内
・厚さ3cm以内。
・重さ1kg以内。

メルカリで小さい物を匿名発送する際に、ゆうパケットがよく使われます。

こちらの発送方法で送ることが出来れば、
料金は175円(旧料金)⇒230円(新料金)になります。

サイズの規格内であれば、梱包材の指定はありません。

よって、以下の方法で送る場合が多いかと思います。

①専用の梱包材
②封筒

専用の梱包材

①専用の包装材をわざわざ購入するほどでもない場合、②A4の封筒を使用して送る方が多いかなと思います。

ぽん
ぽん

高額商品でない限り、専用の梱包材は買いたくない!

そもそも、なぜゆうパケット小型サイズにA4の封筒(角形2号)が使用されることが多いか考えてみました。

📝ゆうパケットのサイズ📝
長辺34cm以内かつ3辺合計60cm以内

おそらく、A4の封筒(角形2号)はこのサイズのルールに適しているからだと思います。

A4の封筒(角形2号)のサイズ
長辺(縦):332mm=33.2cm(<34cm)
短辺(横):240mm=24cm
2辺で57.2cm

厚み3cmを超えないように気をつけるだけで約60cmとなり、規格を目一杯使用して商品を梱包することができるんですね(^_^)

※補足※ 
同じ小型サイズを送るのに『らくらくメルカリ便・ネコポス』があります。
しかし、こちらのサイズの規定はA4サイズでも長辺31.2cm×短辺22.8cm以内です。
長辺がゆうパケットより約3cmも小さくA4の封筒(角形2号)ではオーバーしてしまいます。
ネット上ではA4の封筒でも送付できたとの声が多いですが、厳密には規格外なのです。

※但し、送料の改定でネコポスは210円匿名発送では最安値になりました。小さい物を送る際は、ネコポスを使った方がゆうパケットより20円お得になります。

※メルカリ便の送料は2020年10月より2回も変更が入っています。
これまでの送料について詳しくはこちらから⇒【新料金】匿名発送でメルカリ最安の送料は?ゆうパケットVSネコポス

ぽん
ぽん

小さい物を匿名で送る際はネコポス!どうしても入らない場合はゆうパケット(A4サイズ)を使ってみるのがおすすめですね!


 

スポンサーリンク

『ユニクロ』のショップ袋がオススメな理由

ユニクロ ショップ袋

ユニクロのショップ袋には大きさが3種類あります。

ユニクロのショップ袋
大:縦45cm×横45cm×マチ18cm
中:縦38cm×横38cm×マチ15cm
小:縦32cm×横32cm×マチ11cm

今回使用するものは一番右にある『小サイズ』です。
ご家庭にあるショップ袋の縦の長さを測ってみて下さい。約32cmならゆうパケットに適した小サイズです。

なぜユニクロのショップ袋(小サイズ)がゆうパケットにオススメかと言うと、長辺に合わせて細工する必要がないからです。

ゆうパケット 梱包方法 その2

縦の長さ約32cm。ゆうパケット小型の長辺が34cm以内ですので、調度良いですよね。

あとは横の長さ(短辺)を合わせるだけになるのでとっても簡単です。

梱包方法

ユニクロのショップ袋で梱包する手順についてまとめました。

必要なもの
・ショップ袋(ユニクロorGUの小サイズがおすすめ)
・OPP袋
・はさみ
・テープ(OPPテープがおすすめ)

手順① OPP袋に商品を入れる。

ゆうパケット 梱包方法 その3

売れた商品は、まずOPP袋に入れましょう。

★POINT 厚み3cm超えないために★
しっかり空気を抜いて、隙間がないよう口を封じて下さい。

※今回送る物は比較的小さい商品(スカート等)でしたので、A4サイズのOPP袋に入れています。
ぎりぎりゆうパケットに入りそうにないもの(ジーンズ等)はA3サイズの大きめのOPP袋に入れてA4サイズに合うように端を留めていくことをオススメします。

手順② ショップ袋の取っ手を取る

ユニクロの取っ手の部分はとても堅いひもになっています。

このまま残しておくと厚さ3cm以内に引っかかってしまう恐れがあります。必ずはさみで切り取っておきましょう。

手順③ サイズに合わせてテープで留める

ゆうパケット 梱包方法 その4

まず、厚みが出ないようマチの部分やサイドをテープで留めます(画像①)。
次に、A4サイズのOPP袋に入れた横の長さ(短辺)に合わせて、ショップ袋を折りたたみ、しっかりテープで固定して下さい(画像②)。

ぽん
ぽん

より厚みを抑えるなら、②は折りたたまず切ることをおすすめします!

 

手順④ 口を閉じて完成

ゆうパケット 梱包方法 その5

OPP袋に入れた商品をショップ袋に入れて、あとは口を封じるだけで完成です。

★POINT 厚み3cm超えないために★
ここでもしっかり空気を抜いた後に隙間がないように丁寧にテープで封じ込めて下さい。ここを怠ると時間が経つにつれて膨らんできます。

まとめ ゆうパケットはショップ袋で送ることができる!

ゆうパケット 梱包方法 その6

A4サイズの封筒がなくてもとっても簡単に梱包することが出来ました。

完成形の寸法を測ってみましょう(^_^)

ゆうパケット 梱包方法 その7
ゆうパケット 梱包方法 その8

縦32cm×横23cm×厚さ3cm=58cm<60cm
合格です!!

とても簡単に梱包することが出来ました(^_^)
封筒よりも頑丈でしたので、これからはこの方法で発送しようと思います♪

発送方法に困っているときは、ぜひみなさんもこの方法で品物を送ってみて下さい☺️

最後まで見て頂きありがとうございました♪

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

 

メルカリ
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました