サイズアウトした子供服の収納方法3選!おすすめの保管方法はどれ?

本ページはプロモーションが含まれています

増え続ける子供服の収納について・・・

  • おすすめの保管方法とは?
  • セリアやダイソー商品は使える?
  • ジップロックに入れるのはあり?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

サイズアウトした子供服の収納に困っていませんか?

どんどん増え続ける洋服に頭を抱えるママも多いはず。

そこでダイソーやamazonで購入できるおすすめの保管方法をご紹介します。

まだベビー服をジップロックに入れている方や、100均の商品で収納ができないか考えている方は参考にしてください。

ぽん
ぽん

子供服の収納の仕方って難しいよね。

ぽん
ぽん

そこでぽんがいろいろ試した結果、一番おすすめの方法をご紹介します!

サイズアウトした子供服の収納方法3選!おすすめの保管方法はどれ?
スポンサーリンク

子供服の保管方法①ジップロック【失敗】

ベビー服や子供服をジップロックに収納する方法おすすめしません。

服のサイズが大きくなるにつれて入らなくなるからです。

【ジップロックをおすすめしない理由】失敗した子供服の収納方法

新生時期のベビー服だと何着も収納ができます。しかし80サイズになると数着でパンパンに・・・。

ジップロックが無駄に増え続けるという事態になります。

ぽん
ぽん

ジップロックの収納は失敗でした。収納力がなさすぎ。

また、通気性がないためカビや虫食いの原因になります。大切な子供服を長期保管するのには不向きです。

子供服の保管方法②ダイソー×セリア【完売】

次にSNSでバズっていた、100均商品を使った保管方法を見つけました。

ダイソー:フタ付収納BOX(550円商品)
✅セリア:コミック収納袋

ぽん
ぽん

これだ!さっそく100均に買いに行こう!

ダイソーのフタ付収納BOX(550円商品)は売り切れでした

しかし、ダイソーのフタ付収納BOXはどこも売り切れていました。(ネット販売も全エリアで在庫なし)

そしてセリアのコミック収納袋は廃盤になっているようです。

ぽん
ぽん

このインスタのコメントにも、商品がない!という書き込みがたくさんありました。

スポンサーリンク

子供服の保管方法③衣類収納ケースとコミック収納袋|Amazon

そこでダイソーやセリアの収納袋の代用として、以下の商品をamazonで購入しました。

サイズアウトした子供服の保管に_衣類収納ケースとコミック収納袋|Amazon購入品

不織布 衣類収納ケース(イニコライフ)
価格:2,380円 枚数:5枚入
サイズ:約幅50×奥行35×高さ20cm
コミック収納袋(アイメディア)
価格:1,000円 枚数:5枚入
サイズ:約幅45×奥行14.5×高さ20cm
※価格は2023年7月のamazon参照

これが買って大正解!サイズアウトした子供服だけでなく、哺乳瓶などのベビー用品の収納にも最適でした。

特にイニコライフの収納ケースは1枚当り476円とダイソー商品よりもお買い得。通気性に優れた不織布活性炭シートが加工されているので、長期保管にぴったりです。

サイズアウトした子供服の保管に_衣類収納ケースとコミック収納袋|サイズ詳細

サイズについて、衣類収納ケースとコミック収納袋の幅はほぼ同じで約50cm。奥行きは倍の違いがあるので、衣類収納ケースの中にコミック収納袋が2つ入ります。

子供服の保管方法

amazonの収納ケースを使ってどのように子供服を保管しているのか、ご紹介します。

子供服の保管方法①コミック収納袋に服を収納する

まず子供服(ベビー服)をコミック収納袋の中に入れます。ロンパースなどを2段に重ねた後、手前にもスペースができたのでベストや靴下も収納できました。

子供服の保管方法②サイズや季節を書いた紙を中に入れる

次に中身が一目でわかるよう、サイズを書いた紙を入れます。

ぽん
ぽん

服の季節や種類を追記するのもおすすめ!

子供服の保管方法③蓋付き収納BOXにコミック収納袋を入れる

そしてこのコミック収納袋を2つ、衣類収納ボックスに入れます。更に上部に隙間ができたので、季節の服やかさばるポンチョも収納しました。

子供服の保管方法④ネームホルダーでタグを付ければ完成

最後に、ファスナーにネームホルダーを付ければ完成です。

ぽん
ぽん

我が家のネームホルダーちょっとダサいけど・・・可愛い物が100均に売っていますよ!

衣装収納BOX 1つに収納できた服は・・・
コミック収納袋①・・・新生児の服16着、靴下6足、レギンス、ベスト、おくるみ、帽子
コミック収納袋②・・・70cmサイズの服14着、ベスト
上部の空きスペース・・・ポンチョ3着

我が家では新生児~70cmサイズに着ていた服1つにまとめることができました。

ぽん
ぽん

感動です!ジップロックだと10枚以上使っていました。最初からこの保管方法にしておけばよかった。

ベビー用品の保管方法

衣類収納ボックスは哺乳瓶などのベビー用品を収納するのにもぴったりでした。

ベビー用品をフタ付収納BOXに収納するには底に段ボールを敷く

コツは底に段ボールを敷くことです。土台が安定するため、箱物を入れても運びやすくなります。

新生時期に使っていたベビー用品を保管する方法

衣装収納BOX 1つに収納できたもの
ベビーバス・哺乳瓶一式・さく乳器・サイズアウトした帽子、水着パンツ・チャイルドシートのクッションなど

ごちゃごちゃしていた新生時期のベビー用品を1つに収納することができました。

ぽん
ぽん

この収納ボックスは自立しないので、取り出す際は注意してくださいね。

【完成】サイズアウトした子供服がすっきり収納

【完成】サイズアウトした子供服が綺麗に収納できました

サイズアウトしたベビー服や子供服だけでなく、ベビー用品まですっきり収納することができました。

我が家ではこの収納袋をクローゼットの上段に入れています。

ぽん
ぽん

この衣類収納ケース、可愛いくて本当に使いやすかったです!

ぽん
ぽん

布団用のサイズもあるみたい。買い足そうか考え中!

まとめ 子供服の保管は衣類収納ケースがおすすめ

サイズアウトした子供服は・・・

  • 衣類収納ケース×コミック収納袋がおすすめ!

  • ジップロックは服の保管に不向き!

子供服って可愛いからついつい買いすぎてしまいますよね。サイズアウトしても、二人目以降に使えるかな?と残しておきたいと考える方も多いはず。

この保管方法なら、収納力抜群。大切な子供服を保管するのにもピッタリです。

増え続ける子供服の収納に悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください。

それでは最後までみて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

-関連記事-
\ 無印良品を使ったベビー服の収納方法 /

【無印良品】ベビー服の収納方法!衣装ケースにぴったりな仕切り方は?
ベビー服やベビー用品を収納するために、無印良品でポリプロピレン衣装ケースを購入しました。仕切り方もご紹介します。不織布仕切りケースや仕切板を使って小さな赤ちゃんの服をすっきり収納!取り外し可能な仕切りでゆくゆくは子供服の収納にも活用できますよ!

\保険料の見直しがアプリでできる/

【実体験】アプリで簡単!パシャって保険診断の使い方や口コミをレビュー
子供が産まれて生命保険の見直しを考えていました。そこでパシャって保険診断というアプリを発見、早速使ってみたので口コミをまとめます。無理な勧誘や営業電話は本当に来ないのか?無料なので心配していましたが使い心地は最高でした。その他に評判も調べました。

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

コストコカード年会費ふるさと納税で /
実質自己負担額2,000円更新できます!

\ 対象店舗を探す /
>>楽天市場
>>さとふる

※控除額の上限あり

妊娠・育児育児用品(口コミ)
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました