【メルカリ】シールが売れた時の発送方法!最安の送り方や梱包の材料は?

【メルカリ】シールが売れた時の発送方法!最安の送り方や梱包の材料は?

本ページはプロモーションが含まれています

2022年6月16日正午より、メルカリ便の送料が変更されました。この記事は改定後の料金に書き直しています。

この記事はこんな人におすすめ
・メルカリでシール(ステッカー)が売れたが梱包方法に悩んでいる方
・最安の発送方法は何か知りたい方
・薄いものを折れずに濡れずに送りたい方
 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

先日メルカリでシール(ステッカー)が売れたのですが、発送方法について悩んでいました。

薄いものを折れずに濡れずに梱包する方法とは・・・。

なるべく安く送りたい・・・。

悩んだ結果、ネコポスで匿名発送をしました。

本日は、薄いシールをなぜネコポスで送ったのか?最安の発送方法について

まとめてみたいと思います!

ぽん
ぽん

最適な発送方法を考えていきますよ♪

 
スポンサーリンク

シールを送る方法は数種類ある!

シールのような小さくて薄いものを送る際の発送方法は、数種類あります。

発送方法値段最大サイズ(cm)匿名発送/追跡
郵便書簡(ミニレター)63円16.5×9×
定形郵便(25g)84円23.5×12×
定形郵便(50g)94円23.5×12×
定形外郵便(50g)120円34×25×
ネコポス210円31.2×22.8

※各発送方法には最大の厚みの規定があります。

※ゆうパケットをおすすめしない理由は、2020年10月1日の改定より値上げされたからです。

詳しくはこちらから↓

【新料金】匿名発送の送料!メルカリ最安は?ゆうパケットVSネコポス
メルカリで小さいものを匿名発送する場合一番安い送料はいくらでしょうか?改定後の最新料金を調べました。ゆうパケットとネコポスの違いについてのまとめです。発送出来るサイズ(最大・最小サイズ)、重さの他、ゆうパケットポストの特徴についてもまとめました。

最安発送は郵便書簡(ミニレター) 63円

メルカリでスタッカーを最安で送る方法は郵便書簡(ミニレター) 63円

最も安くシールを送ることができる発送方法は、郵便書簡(ミニレター)です。

郵便書簡(ミニレター)とは、日本郵便が取り扱っている封筒兼用の便せんです。

切手代込みの封筒になっており、郵便局で購入できます。

郵便書簡(ミニレター)を封筒にしたときのサイズ

封筒にしたときのサイズ
タテ:16.5cm
ヨコ:9cm
封筒の重さ:4g

このサイズと重さ25g以内に入るシールであれば、63円で送ることができます。

封筒の重さを引くと、約21gに収まるものなら送ることが可能です。

ぽん
ぽん

とにかく安く送りたい方は、ミニレターがおすすめだね!

但し、いくつか注意点があります。

①25gの重さを超えてしまうと、定形外郵便の料金(円)が加算される。
②匿名発送ができない。
③追跡機能がない。
ぽん
ぽん

レア物や高価なステッカーを送るときは、ちょっと不安な発送方法かもしれません。

おすすめは匿名配送のネコポス 210円  

安心安全に送りたい方には、ネコポスがオススメです。

ネコポスをおすすめする理由
・匿名発送で個人情報流出の恐れがない
・宛名書き不要
・追跡が可能
ぽん
ぽん

ぽんは匿名発送がしたいからネコポス一択だったよ!

梱包方法について

シールを送る際の梱包方法についてですが、

薄いシールを折れずに、濡れずに簡単に梱包するにはどうすればいいでしょうか?

ぽん
ぽん

ネコポスで送った際の梱包方法を紹介がメインですが

ぽん
ぽん

ミニレターで送る場合も考えてみたよ♪

スポンサーリンク

梱包材料 ネコポス

メルカリ ステッカーをネコポスで送る!梱包材料

材料
・ダンボール
・OPP袋(ジップロックでも可)
・袋(封筒、ビニール袋、ショップ袋)
・セロテープ
・カッター

※ネコポスには発送する際の最小サイズがあります。

最小サイズ:23cm×11.5cm

 小さなステッカーを送る場合でも、最小サイズ以上になるよう工夫することが大切です。
※手順2,3で詳しく説明します。

梱包の仕方 ネコポス

手順1
シールをOPP袋(もしくはジップロック)に入れます。

【メルカリ】シールが売れた時の発送方法!最安の送り方や梱包の材料は?
【メルカリ】シールが売れた時の発送方法!最安の送り方や梱包の材料は? 2
ぽん
ぽん

余った部分は、セロテープでしっかり留めましょう。

手順2
ダンボールを切ります。

【メルカリ】シールが売れた時の梱包の方法。段ボールを使う。

切った段ボールは、後ほど折りたたんでシールを挟みます。

従って、シールの高さ×(シールの幅×2(折るので))に切っていきましょう。

尚、シールが小さすぎる場合はネコポスの最小サイズに合わせて切る必要があります。

ステッカーの送り方 ダンボールを使ってネコポスで送る方法
ぽん
ぽん

シールに合わせて切る場合でも、少しゆとりをもって切ることがおすすめです。

 


手順3
ダンボールをパタッと折り曲げて、シールを挟みます。

【メルカリ】シールが売れた時は段ボールで挟むと折れずに発送出来ます。

テープで止めます。

ぽん
ぽん

こうすることで、配送中に折れる心配がありませんね。

手順4
ダンボールを袋に入れたら完成です。

【メルカリ】シールが売れた時の梱包の方法。ショップ袋に入れる
【メルカリ】シールが売れた時はネコポスで発送しよう
ぽん
ぽん

とっても簡単に梱包できました❤

念のため、ネコポスの最小サイズ/最大サイズに合っているか確認しておきましょう😀

【メルカリ】シールが売れた時はネコポスで発送しよう!サイズの確認

ネコポスのサイズ
最小サイズ:タテ23cm×ヨコ11.5cm 以上
最大サイズ:タテ31.2cm×ヨコ22.8cm×厚み3cm 以内
※重さ1kg以内

梱包の仕方 ミニレターの場合

ミニレターで発送する場合、重さ25gの制限があります。従って、段ボールではなく厚紙を使うことをおすすめします。

【メルカリ】シールを最安で送る方法 ミニレターの梱包材料

材料(ミニレターで送る場合)
・OPP袋
・厚紙

※厚紙は下記のものでも代用できます。
・食品購入時に入っていた箱
・ガジェット購入時に入っていた箱
・牛乳パック

ミニレターの場合はOPP袋に厚紙と一緒に梱包して、封筒に入れることで折り曲がったり、濡れることを防ぐことが可能です。

【メルカリ】シールを最安で送る方法 ミニレターの梱包方法

ミニレターに入れて、重さを量ってみましょう♪

【メルカリ】シールを最安で送る方法 ミニレターの重さ
ぽん
ぽん

25g以内ですね♪

厚紙を入れただけの梱包方法にしましたが、この重さならシールを挟むこともできそうですね♪

重さを調整しながら、上手に梱包しましょう♪

「折り曲げ厳禁」と書く必要は?

封筒に「折り曲げ厳禁」と記入をしても
補償のない郵送サービスでは拘束力がありません。

他の郵便物と同等に扱われてしまいますが
郵便局員さん次第で、気を遣って配送してくれるはずです。
(ポストに入れる際、折れないように入れる等)

折れないように梱包するということが大前提ですが、その上で記載をすることは
購入して頂いた方に対しての配慮になるかと思います😀

 <PR>
\さぁ 写真を撮ってもらおう/『ふぉとる』で依頼できる!ニューボーンフォトの写真例
ふぉとるの写真事例

「この品質」で10,780円(税込)~!
もちろん出張費、データ納品、全て込み!

結婚・出産などの特別な日に、
出張撮影を依頼してみよう😀

出張撮影は『ふぉとる』🎥

まとめ 折れない!濡れない!送り方をしよう!    

シール(ステッカー)の発送方法は・・・
・最安なら簡易書簡(ミニレター)!でも注意が必要!
・安心安全に送るなら、ネコポスがおすすめ!

段ボールを使って梱包することで、とっても簡単に送ることができました😃

ちょっとレアで貴重なステッカーを送る際は、ぜひ参考にしてみてください♪

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました♪

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

メルカリ
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました