#赤ちゃんのいるリビング について
- ソファはいらない?撤去すべき?
- プレイマット付きフロアソファは快適?
- ローソファは安全にくつろげる?
みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。
赤ちゃんとの生活が始まり、リビングにあるソファが邪魔に感じませんか?
撤去したいけど大人が落ち着く場所も欲しいですよね。でも、ソファがあると赤ちゃんが落ちて頭を打ってしまう心配があります。
そこでおすすめなのが、プレイマット付きのフロアソファです。
赤ちゃんのいるリビングにフロアソファはおすすめなのか?購入して1年が経ったので、使い心地を徹底レビューします。
ローソファなら家族が快適に過ごせますよ!
【購入品】JOUIR(ジュイール)カバーリングソファ
レビューするフロアソファはJOUIR(ジュイール)というブランドの『カバーリングソファ』です。
私は楽天市場で買いましたが、amazonやYahoo!でも販売されていました。
サイズ展開はM、Lの2種類ありましたが、我が家はMサイズを購入しました。このサイズでも大人が寝転べる広さがあります。
サイズ詳細
幅:200cm|奥行:174cm|背もたれの高さ:34.5cm
座面(マット部分の)厚さ:約3cm
色はアッシュグレーにしました。その他にもブラウンやインディゴ(紺色)など6種類の展開があります。
バリエーションが豊富な為、お使いのリビングルームに合ったカラーが見つかるかと思います。
※2023年6月15日現在の情報
【1年間使った実体験】おすすめする理由
赤ちゃんがいるリビングでフロアソファはおすすめなのか?
購入するか悩んでいる方のために、1年間使用してみて良かったと思うポイントをまとめました。
このソファを買ったのは、我が子が生後7ヶ月(ずりばい時期)の時です。
今は1歳7ヶ月。リビングを走り回っています(笑)
フロアソファ以外の類似商品も、後ほどご紹介します!
ローソファなので落ちない【安全】
フロアソファ(=ローソファ)の一番のメリットは、赤ちゃんが落ちる心配が無いことです。
まだ動かないから大丈夫。とソファの上に赤ちゃんを置いて過ごしていませんか?
これはとても危険です。ずっとそばにいてあげられるなら良いですが・・・。
慣れてしまうと家事をするのにちょっと離れても大丈夫かなと思いがちに。
しかし赤ちゃんの成長はとても早く、知らない間に寝返りを打って転落してしまう恐れがあります。
ローソファなら高さがないので安心です。
大人も赤ちゃんも安全・快適に過ごすことができます。
プレイマット代わりになる
(※フロアソファの上で激しく遊ぶ我が子。居心地が良く楽しいようでブレブレの写真になりました)
広々とした座面のおかげで、プレイマットを敷かなくても赤ちゃんが快適に過ごせるスペースが作れます。
我が子はいつもお気に入りのおもちゃや絵本を広げて遊んでいます。
ちなみに約3cmの厚み+高反発ウレタン素材の座面は、使用して1年経った今でもへたらず耐久性があると感じました。
赤ちゃんと一緒に添い寝するのにも最適ですよ。
寝かしつけ後はベッドに移動させる必要がありません。背中スイッチに悩むママにもおすすめです!
つかまり立ち、伝い歩きの練習になる
フロアソファの周り(背もたれ)に手をつけることで、つかまり立ちの練習をすることができます。
また、伝い歩きにも最適です。このソファの座面幅は約150cmあるため、赤ちゃんも広々と動くことができます。
万が一転んでしまっても、マットがあるので衝撃を軽減することができます。
ちなみに、我が子はこのソファでつかまり立ち→伝い歩きを覚えました。
自主的に成長してくれたので、とても嬉しかったです。
フロアソファに感謝ですね!
おむつ替えが簡単にできる
フロアソファは広い座面を持っているため、おむつ替えをするスペースにも最適です。
また、寝返りをして逃げる赤ちゃんには、背もたれを使ってつかまり立ちをさせると簡単におむつ替えができます。
うんちのおむつを交換する際、動き回ったりされて大変ではありませんか?
我が家は、このソファにつかまり立ちをさせて、テレビを見せて気を引く方法で替えています。
大人しくしてくれるのでおむつ替えも苦になりませんよ。
背もたれにつかまり立ちをしてもテレビが見える!フロアソファの良い点です!
プレイマット付きフロアソファのデメリット
プレイマット付きのフロアソファは購入して本当に良かったと思います。
育児が楽になっただけでなく、大人が快適に過ごせるスペースも確保できたからです。
しかし、これだけ大きな家具となると、購入をなかなか決められない方も多いかと思います。
そこで、フロアソファを1年間使ってみて感じたデメリットもまとめてみました。
取り外しにくい【洗いにくい】
このソファのカバーは洗濯することができます。しかし、カバーの脱着が大変なので洗う気になれませんでした。
カバーのファスナーが硬くて閉めにくいのです。
ソファを組み立てたときちょっと大変だったんだよね。
だからもう取り外す気になれない・・・。
赤ちゃんは頻繁にミルクやお茶をこぼします。従って何か対策をした方が良いと感じました。
そこで我が家は正方形のラグマットを敷いています。丸洗いができるので掃除がしやすくなりました。
サイズもぴったりでおしゃれ!お気に入りです。
広いスペースが必要【融通が利かない】
このソファは、約2畳分の広いスペースが必要です。
座面を折りたたむことはできるのですが、背もたれの部分は一連に繋がっているので分解できません。
何が言いたいかというと、このソファは置き場所に融通が利きにくいということです。
転勤族の我が家のお話ですが、引っ越し先でこのフロアソファをどう置くか悩むことがありました。
当初は、リビングから子供部屋に移動させようと思っていたのですが・・・
上記の理由で置くことができませんでした。
いずれ子供部屋に置きたいと思う方や、引っ越しの予定がある方は、座面が自由自在に変形するジョイントマットの方が使い勝手が良いかもしれません。
類似商品
デメリットを見た上で、他の商品にしようかな?と思った方のために、類似商品も調べました。
ぽんはフロアソファで満足でしたが、こっちの商品も良いかな?と思ったものをまとめました!
ローソファ3点セット
3つのソファがセットになった商品で、部屋の形に合わせて組み替えることができます。
ちょっと邪魔かな?と思った時に2つはリビング、1つは洋室に移動する。なんて使い方もできます。
座面も広々としているため、赤ちゃんが遊ぶ場所にもピッタリです。
シンプルなローソファですが、安全性・使いやすさ・コスパすべてを満たす商品だと思います。
フロアソファより柔軟に使えそうです!
【ケラッタ】プレイマット
ソファよりプレイマットを購入するなら、ケラッタの商品がおすすめです。
厚みが4cmもあり、1級防音なので子供の足音を吸収します。賃貸住宅の騒音対策にも最適です。
また、このプレイマットは防水でつなぎ目が少ない大判タイプです。
掃除がとても楽にできて便利だと思います。
余談ですが、我が家にはこんなに可愛らしいジョイントマットがあるのですが・・・
すきまにゴミがたまってしまい、毎日掃除が大変なのです。
また、ジョイントマットだと端の部分を取ってぶんぶん回したり、カミカミ食べたりもします。
ケラッタのプレイマットだとこのような心配も無く、衛生面でも安心です。
先ほどのご紹介したローソファと組み合わせて使用するのにもおすすめです。
ちなみにご紹介したローソファとプレイマット両方購入しても、ジュイールのフロアソファと価格はあまり変わりませんでした!※2023年6月楽天市場の情報より
最新の価格はリンクをご確認ください。
フロアソファ
ローソファ3点セット
【ケラッタ】プレイマット
まとめ ローソファなら快適なリビングが作れる
プレイマット付きのフロアソファは・・・
- 赤ちゃんもパパママも快適に過ごせる!
- ローソファ+プレイマットの代替えもおすすめ!
赤ちゃんがいるリビング作りって本当に悩みますよね。
安全な環境を整えることも大切ですが、パパママがゆっくり落ち着ける場所も必要です。
赤ちゃんがいたらソファはいらない!
ということではなく、各家庭に合った種類のソファがあれば良いのでは?と思います。
家族みんなが快適に過ごせる空間が作れますように・・・
それでは、最後までみて頂きありがとうございました。
-関連記事-
\第一子が産まれて固定費の見直し体験談/
👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃
コメント