【ベビーカー】雨の日の保育園の送迎どうしてる?ママも濡れない対策の仕方

雨の日にベビーカーで保育園の送迎!レインカバーやママも濡れないグッズを買ってみた

本ページはプロモーションが含まれています

雨の日の保育園の送迎について

  • おすすめのベビーカーレインカバーは?
  • ママが濡れない対策方法とは?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

ベビーカーで保育園の送迎をしていると、雨の日はどうしよう。と悩みませんか?

赤ちゃんにはレインカバーで対策ができますが、問題はママです。

傘だと両手が塞がっているので差しにくいですし、横からの雨が防げません。

ぽん
ぽん

仕事前にびしょ濡れになりたくないですよね。

私も雨の日にベビーカーで保育園の送迎をする必要があったので、いろんな雨具を活用しました。

そこで、買って良かった雨対策グッズをご紹介します。

便利なレイングッズがあれば、雨の日でも快適に送迎ができるはずです。

スポンサーリンク

【ベビーカーの雨対策】レインカバー

雨の日の保育園の送迎に便利なグッズ①_ベビーカーのレインカバー

保育園の送迎で赤ちゃんを雨から守るために、ベビーカー専用レインカバーを購入しました。

楽天市場のLiscia(リーシャ)の商品です。AB型のベビーカー『スゴカル』にピッタリ入りました。

ベビーカーにレインカバーを取り付けたまま折りたたみもできる

このレインカバーのおすすめポイント
装着が簡単!かぶせるだけ!
足下までしっかりガードで濡れない!
・透明フィルムで赤ちゃんの視界の確保も万全!
レインカバーを装着したまま・・・
ベビーカーを畳める!乗せ下ろしもできる!

レインカバーを付けると我が子はグズるかな?と心配でしたが、終始ご機嫌でした。

外の様子が見られること、雨の音が聞こえることが楽しかったようです。

また、ベビーカーにレインカバーを装着したまま折りたたむことで、そのまま自然乾燥ができるのも便利でした。

1年間使用しましたが、本当に買って良かったと思えるレインカバーでした。

\ 紹介したレインカバーはこちら /【4冠獲得!!】ベビーカー レインカバー

ぽん
ぽん

amazonやヤフーショッピングにも類似商品があるようです

我が家が使用しているベビーカーの詳細についてはこちらから。

関連記事 –

【楽天D限定】スゴカル4キャス light plusの口コミと違い
コンビのベビーカーを購入しました。楽天ダイレクト限定『スゴカル4キャス エッグショックLight plus(ライトプラス)ネットベビーオリジナル』です。メチャカルやスゴカルαライト・コンパクト・スイッチとの違いをまとめながら口コミしたいと思います。

【子供の雨対策】長靴やレインコート

まだ歩けない0歳児をベビーカーで送迎する場合、長靴やレインコートは必須ではありません。急いで購入する必要はないでしょう。

1歳になりたくさん歩くようになったら、長靴やレインコートの購入をお勧めします。

【ママの雨対策】買って良かった雨具3選

雨の日の保育園の送迎に、ママが使えるレイングッズはたくさんあります。

そこで実際に買って良かったと思えた商品を3種類ご紹介します。

①全身の雨対策に!カッパ

ママの雨対策には両手が空いて身軽な雨カッパがおすすめです。

中でもセパレートタイプよりコートタイプの方が着脱が簡単なので重宝しました。

コートタイプは大きく分けてレインポンチョレインコートがあります。

どちらも購入して使用したので、使い心地を比較レビューしたいと思います。

先に結論
身軽に来たい方→レインポンチョ
絶対濡れたくない方→レインコート

レインポンチョ

雨の日の保育園の送迎に便利なグッズ②_【ママ用】レインポンチョ

レインポンチョは楽天市場ワールドカントリーで購入しました。

デザインが可愛く雨具っぽく見えないところが気に入りました。黒色を購入しましたが、その他にも15のカラーから選ぶことができます。

サイズについて、160cmの人が着ると膝下あたりの長さになります。

長すぎない丈間なので足下が動かしやすく、ベビーカーを押すのに最適でした。

使用後はコンパクトに収納ができるので、外出先でも邪魔になりません。身軽で動きやすいので、雨の日の準備も憂鬱になりませでした。

デメリットはフリーサイズな点です。丈が長くないので、足下までしっかりガードしたい方には不向きかなと感じました。

レインコート


レインコート raincoat11

足下まで絶対濡れたくない方や、いずれは自転車で保育園の送迎をする予定の方にはレインコートの購入をおすすめします。

楽天市場で購入したこのレインコートは、足回りの仕様が優秀だと感じました。自転車をこいでもコートがまとわりつかず、尚且つ濡れないデザインになっています。

帽子だけでなくバイザーまでついているので、これ一つで全身の防水対策になります。

ユニセックスということもあり、サイズにゆとりがあるので高身長の方にもおすすめです。

デメリットは少し重たいという点です。保育園の送迎後、レインコートを持ち歩く必要がある方は不便かもしれません。

②頭や顔の濡れを防ぐ!レインハット

雨の日の保育園の送迎に便利なグッズ③_【ママ用】レインハット

頭や顔が濡れを防ぐなら、レインハットが便利です。カッパにもフードが付いていますが、おしゃれで髪の毛も乱れにくい帽子がある方が快適に送迎をすることができました。

私が購入したのはLACCUのレインハットです。

シンプルなデザインとコスパの良さからこちらを選びました。

360度防水のツバ、あご紐付きと使い勝手が良く、雨風をしのいでくれます。

大雨の時にも使用しましたが、濡れずに快適でした。

少し予算を上げられるなら、ロゴスのサファリハットもおすすめです。

③足下の防水対策に!レインブーツ

雨の日の保育園の送迎に便利なグッズ③_【ママ用】レインブーツ

※NUOVOのレインブーツ(廃番)

雨の日にベビーカーで送り迎えするのに必須なのがレインブーツです。

職場に着いたら足下がびしょびしょ・・・。とならないように、防水効果が高い長靴を準備するのがおすすめです。

また、送迎で足が疲れないよう歩きやすいブーツを選ぶことも大切です。

ぽん
ぽん

保育園の送迎におすすめなレインブーツを探してみました!

日本野鳥の会のレインブーツは履き口にゴム紐があるので濡れにくいです。
柔らかい素材でできていて、履き心地にこだわった長靴です。
そして、折りたたんでショートブーツにできます。軽量で畳んで持ち運ぶこともできます。
臨機応変に使えるので、保育園の送迎にぴったりのレインブーツです。
ぽん
ぽん

楽天市場で口コミ数 9,987!の商品です。(2023年6月末時点)

類似商品 傘スタンド

ベビーカーだと傘が使えない!と思っていたのですが、傘スタンドという便利な商品があるそうです。

両手が空くのでベビーカーを押すのに問題ありません。そして、晴れた日は日傘を差すことも可能です。

帽子だと髪の毛が乱れてしまいますが、傘だとその必要もないので良いですね。

ぽん
ぽん

雨の日のグッズってたくさんあるんだね。傘スタンドも欲しくなっちゃった。

まとめ 雨の日の保育園の送迎はレイングッズを活用しよう

【ベビーカー】雨の日の保育園の送迎は・・・

  • ベビーカー専用のレインカバーが便利!
  • ママが濡れないレイングッズは豊富にある!

ベビーカーを使って保育園の送迎、本当に大変ですよね。

私も毎日15分歩いていましたが、雨の日は特に憂鬱で仕方ありませんでした。

しかし、便利なレイングッズを買ってからは少し気持ちが晴れたように感じます。

カッパや帽子が可愛いだけで、今日も送迎頑張ろう!と思えるものです。

皆さんもぜひお気に入りのレイングッズを見つけてみて下さいね。

それでは、最後までみて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

-おすすめ記事-

\ 食べこぼしの便利グッズ /

もうイライラしない!離乳食の食べこぼし対策におすすめのお食事エプロン
離乳食の食べこぼしに悩むママへ。本日はテーブルクロス一体型お食事エプロンとくっつくお皿を使った究極の食べこぼし対策を紹介します。これでイス、テーブル、床を何回も拭き上げることも、頻繁に着替える必要もなし。後片付けが楽になりイライラ解消間違いなしです。

\保険の見直しに便利なアプリ/

【実体験】アプリで簡単!パシャって保険診断の使い方や口コミをレビュー
子供が産まれて生命保険の見直しを考えていました。そこでパシャって保険診断というアプリを発見、早速使ってみたので口コミをまとめます。無理な勧誘や営業電話は本当に来ないのか?無料なので心配していましたが使い心地は最高でした。その他に評判も調べました。

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

妊娠・育児育児用品(口コミ)
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました