【注意点】おてがる光の解約方法を実体験から解説!工事費や解約金の有無

【注意点】おてがる光の解約方法を実体験から徹底解説!工事費や解約金の有無

本ページはプロモーションが含まれています

おてがる光について、下記の悩みを解決!

  • 解約方法や流れとは?
  • 解約金は発生する?
  • 電話サポートの評判はどう?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

安いと評判の光回線「おてがる光」を契約したいけど、解約するときの心配はないか気になっていませんか?

例えば・・・
電話が繋がりにくい?
解約金や撤去工事費は高額?

そこで実体験より解約の方法や流れについてまとめました。

ぽん
ぽん

リアルな情報を細かく書きました!

ぽん
ぽん

おてがる光を契約する前に見ておくと安心です!

\先に結論/
おてがる光の解約方法は・・・
✅電話とWebから受付できる!
✅撤去工事も原則無料で安心!


複雑な条件なし!契約期間しばり無し光回線【おてがる光】

開通までの流れは≫こちら
スポンサーリンク

おてがる光|解約までの流れ

おてがる光の解約までの流れ_解約に要した期間を口コミします

おてがる光の解約までの流れや方法について、実体験よりまとめました。

初めて問い合わせをした日から時系列でご紹介します。

結論から言うと、引っ越しの3週間前に連絡をして、撤去工事も必要でしたがスムーズに解約することができました。

ぽん
ぽん

繁忙期の3月だから撤去工事の予約が取れないのでは!?と心配でしたが、希望日に来てもらえて助かりました。

我が家の情報
物件情報:集合住宅(テラスハウス)
契約プラン:戸建てプラン(ファミリータイプ)
契約期間:約10ヶ月
解約月:3月(繁忙期)
撤去工事
※注意点※
我が家は集合住宅ですがマンションタイプではなく戸建てタイプの契約でした。そのため解約時には撤去工事が必要でした。

※2023年3月におてがる光を解約した時の流れです。解約の方法は変更される可能性があるため、最新情報は公式HPでもご確認下さい。

① 解約の問い合わせをする(電話 or メール or Web)

おてがる光の解約方法①電話かウェブから問い合わせる

おてがる光の解約の問い合わせ先は、電話、メール、ホームページの3種類あります。

おてがる光の解約|連絡先
電話:0120-921-301 (カスタマーセンターCS)
メール:info@otegal.jp
ホームページお問い合わせ

おてがる光の重要事項説明書によると電話とメールでお問い合わせをしてくださいと記載がありました。

10.解約・契約変更の方法

退会またはおてがる光のご解約、変更など各種お手続きをなされる
場合は、おてがる光カスタマーセンター「0120-921-301」及び、「info@otegal.jp」までお問い合わせください。

引用元:おてがる光重要事項説明書OTZ0111

※私が解約をした2023年3月は『電話で問い合わせて下さい』という案内のみでしたが変更されているようです。以下解約の流れは3月時点の体験談です。

■電話 1日目 PM5時

そこでさっそくカスタマーセンターへ連絡をしてみました。平日の夕方に電話をしましたが、待つこと無く繋がりました。

ぽん
ぽん

引っ越しをするので光回線を解約したいです。

CS
CS

解約希望の場合は案内をメールしますので、そちらからご返信下さい。

ぽん
ぽん

わかりました。メール待っています。

と、すぐに電話は終了しました。

■メール 2日目AM11時

翌日の朝、メールを確認したところまだ来ていませんでした。

念のためおてがる光のホームページからも解約の連絡をしておきました。

ぽん
ぽん

せっかち過ぎるよね。ぽんは電話とウェブサイトの両方から解約の連絡をしました(笑)

※最新の重要説明書によると解約は電話及びメールで問い合わせてくださいと記載あり。せっかちではなく適正になっている模様。(厳密にはホームページではなくメールですが)

② 解約案内のメールに返信する

おてがる光の解約方法②届いたメールに返信

■メール 2日目PM0時

お昼頃におてがる光から解約案内のメールが届きました。

内容を確認したところ、このメールに返信次第、解約の手続きが開始されるようです。

電話で問い合わせたとしても、メールを無視すると継続されたままになってしまいます。必ず返信しましょう。

③<撤去工事が不要>NTT機器を返送する

おてがる光の解約方法③【工事不要の場合】機器の返送

回線撤去工事が不要の場合は、NTT機器を返却して終了です。

解約受付が完了した後、約10日で返却キットが契約住所に届くので返送しましょう。

ぽん
ぽん

撤去工事がいらない場合は以上です!とても簡単ですね。

ぽん
ぽん

しかし我が家は工事が必要でした・・・。次はその流れです!

 

③<撤去工事が必要>工事の予約をする

おてがる光の解約方法③【工事必要の場合】撤去工事の予約を取る

■メール 2日目PM1時

光回線の解約には撤去工事が必要な場合がある。と、おてがる光から届いたメールで知った私は大慌て。

すぐに管理会社に確認の連絡したところ、我が家は戸建てタイプの契約をしているため原状回復の工事を行うように指示されました。

– 関連記事 –

【光回線】ヘーベルメゾン(アパート)なのに戸建てプランになる理由
インターネット対応のヘーベルメゾン住宅(アパート)に引っ越ししました。光回線を開通するためにドコモ光に連絡したところ、集合住宅なのにマンション契約ではなく戸建て契約になることが発覚。その理由とおてがる光・ドコモ光・ヘーベル光からどれを契約したかまとめました。

そこで解約したい旨と一緒に、回線撤去工事もして欲しいとメールしました。

撤去工事は3週間後の平日を希望し、翌日には引っ越すという余裕のないスケジュールです。

メールの返信はすぐに来ましたが、工事日については担当から電話をするという内容でした。

ぽん
ぽん

3月だから工事日予約取れないのでは!?

ぽん
ぽん

退居日までに工事できないと、引っ越し後も家賃を払い続けないといけなくなるの!?不安で仕方ありませんでした。

■電話 3日目夕方

次の日の夕方に工事日の電話が来ました。ドキドキしていたのですが・・・

CS
CS

撤去工事の予約は希望のお日にちでお取りします。当日はお立合いをお願いします。

ぽん
ぽん

わかりました!(よかった~。これで安心して引っ越しができそう!)

思っていたより簡単に工事の予約を取ることができました。

④<撤去工事が必要>工事の立ち会いをする

おてがる光の解約方法④【工事必要の場合】撤去工事の立ち会い

■引っ越し日の前日(解約電話をしてから約3週間後)

最後は回線撤去工事の立ち会いです。工事内容によりますが、我が家はすぐに終わりました。

あまりにも早かったため、管理会社から原状回復を依頼されていると説明しましたが、これで問題ないという回答でした。

現在、引っ越しをして1か月ほど経っていますが、管理会社から何の連絡もないので大丈夫だったようです。

ちなみに回線撤去工事がある場合は、機器の返送は不要です。工事当日に電気工事士さんが持って帰ってくれます。

ぽん
ぽん

以上、おてがる光の解約までの流れでした!

【デメリットも解説】解約に関する注意点

【デメリットも解説】おてがる光の解約に関する注意点

我が家ではおてがる光の解約をスムーズに行うことができました。しかし一部ネットでは電話がつながりにくいなど、解約までにトラブルがあったような口コミがありました。

「㈱エクスゲート」に関する Google でのクチコミ(投稿者: たかとかくの)
★☆☆☆☆ "解約の電話後、現状復旧をお願いしたら連絡がなく、2週間後に催促の電話をしたら契約が切り替わってるので対応不可などふざけた対応されました コールセンターも10分以上繋がりません。低評価の理由がよく分かります"

私はおてがる光を契約する前にこのような口コミを見ていたので、とても不安だったことは確かです。

そこで実際に感じたサポートの内容デメリットかな?と思う注意点についてまとめました。

ぽん
ぽん

安いには理由がある!?他社の制度も調べながら口コミします!

電話が繋がらない?

おてがる光のサポートは良くない?電話は繋がらないのか?

おてがる光の電話が繋がらない!という評判について。私は何度か電話をしましたが、繋がりにくいと感じたことはありませんでした。

平日の午前中は少し待ったかな?それでも数分程度。夕方に掛けたときは待ち時間なくすぐに繋がりました。

口コミを見ていたので心配でしたが、解約までのサポートに不満はありませんでした。

ぽん
ぽん

口コミは参考になるけど、見過ぎるのは良くないですね💦

ぽん
ぽん

ちなみに【おてがる光】 の公式ホームページでも、電話が繋がりやすい日時の案内がありますよ!

契約時に強制加入の『あんしんサポート+』について…
おてがる光では契約時にあんしんサポート+が標準搭載されます。これはインターネット接続に困った際にサポートを受けられるサービスです。
初月無料ですが、次月以降は月額825円かかります。解約のし忘れに注意しましょう。
参考:あんしんサポート+解除申請フォーム

ぽん
ぽん

おてがる光を開通時にメールで届く会員登録証にも、あんしんサポート+の解除についての案内がありました。そちらから解約するのが確実だと思います。

撤去工事の予約が取れない?

おてがる光は回線撤去工事の予約が取りにくい?

撤去工事の予約についてですが、私の場合電話を入れた3週間後に予約することができました。

希望日が3週間後だっただけで、もしかするともっと早く予約が取れたかもしれません。

また、おてがる光からのメールにも、原状回復等に伴う回線撤去を希望の場合は10日以降の日程で希望日を教えて下さいと記載がありました。

住む町によって異なるかと思いますが、繁忙期にも関わらずスムーズに予約ができたと思いました。従って、おてがる光での撤去工事の予約は取りやすいと感じました。

ぽん
ぽん

賃貸で撤去工事が必要な場合は、退去日までに完了していないとトラブルの元なので注意です!

ぽん
ぽん

ちなみに開設工事はいつ取れたのか?下記ブログでまとめています!

【評判】おてがる光の口コミ&開通までの流れとおすすめのルーターは?
引っ越しを機に光回線が必要になったためおてがる光を契約しました。なぜおてがる光を選んだのか、開通までの流れや使ってみて感じたデメリットなどを口コミします。結論からいうとおてがる光は評判通りのコスパの良さでインターネットの速度も速く満足です。

撤去工事の費用がかかる?

おてがる光は撤去工事費用がかかるの?

撤去工事や回線撤去には費用がかかるのか?についてですが、おてがる光(=光コラボ)は原則無料です。

光回線のなかでも、フレッツ光や光コラボは撤去工事費が必要ありません。

引用元:【必見】 光回線の撤去工事が必要な3つのケースを紹介!費用相場や作業の流れも解説|NTT東日本

我が家も費用は掛かりませんでした。

おてがる光のような光コラボはNTT回線(フレッツ光)を借り受けています。NTTでは原状回復等に伴う撤去費用は無料なため、同様に費用はかからないようです。

しかし利用状況によってはかかる場合があるので、契約時に確認しておくと安心ですね。

独自回線の会社は要注意!
✅独自回線(NURO 光,auひかりなど)の場合、撤去工事を希望する際は費用がかかることがほとんどです。例えばauひかりの場合、撤去工事費は31,680円(税込)かかります。
原状回復をお願いされる可能性がある賃貸住宅で契約する場合は要注意です。
※参考:auひかり、その他インターネットの解約
ぽん
ぽん

おてがる光のような光コラボ回線で契約するのが安心ですね。

解約金がかかる?

おてがる光は解約金がかかる?

おてがる光は解約金がかかるのか?についてですが、短期契約であっても解約金は一切かかりません。我が家も1年足らずで解約しましたが、解約金は取られませんでした。

しかし、別途請求が発生する場合があります。

解約に関する費用についての注意点
①開設工事の費用が請求される場合がある
②解約が完了するのは受付の翌月末。1か月余分に支払いが発生する
ぽん
ぽん

詳しく説明していくよ!

①新規工事費無料のキャンペーンを適用して開設した場合、12か月以内に解約すると工事費の請求が発生する

開設工事費用が無料になるキャンペーンを利用していた場合、12か月以内に解約すると一部工事費用の請求が発生します。

どういうことかというと…

おてがる光の工事費無料キャンペーンというのは、工事費を12か月の分割払いで契約し、毎月同額を割引するという仕組みです。

従って12回に満たず解約すると、未経過分の残債が請求されます。

ちなみにファミリータイプの工事費用が19,800円なので1か月は1,650円です。

我が家は10ヶ月で解約しました。そのため未経過分の2ヶ月間(合計3,300円)の工事費用が発生することになりました。

ぽん
ぽん

12か月以内に解約する可能性がある場合は注意です!

他社の工事費無料のキャンペーンはどうなの?
✅他社の光回線会社(光コラボや独自回線)の『工事費無料キャンペーン』について調べてみたところ、同様に工事費は分割払いで割引している会社が多かったので、このサービスは一般的のようです。

②解約が完了するのは受付の翌月末のため、1か月余分に支払いが発生する

おてがる光の解約は受付の翌月末になります。

11.解約に関する注意事項
おてがる光退会申し込み手続きに伴い、退会完了となるのは当社が退会の受付をした月の翌月末日となります。退会完了月まで月額料金を含む全ての料金が継続して発生しますのでご注意ください。

引用元:20230613_おてがる光重要事項説明書

例えば4月の中旬に解約をしたとしても、料金は5月分までかかってしまいます。

違約金はかからないとのことですが、1か月分余分に支払う必要があるためこれは実質違約金があるように感じました。

ぽん
ぽん

解約の翌月まで料金がかかるのは正直デメリットでした。契約時に教えてほしかった!

まとめ 実体験よりおてがる光をおすすめする理由とは

デメリットを踏まえた上で、
おてがる光おすすめする理由は・・・

  • 月額料金が安い!マンションは3,608円ファミリーでも4,708円
  • プランがシンプルでわかりやすい!
  • 安心のNTT回線!速度の速さも満足!
  • 開通/解約共に流れがスムーズ

解約時に知らなかった費用は発生してしまいましたが、総合的に考えた結果「おてがる光」の使い心地は満足する結果でした。

特に月額料金が安く回線スピードが速かったということが本当に良かったです。

転居先では無料Wi-Fiがあったため、短い期間で解約になってしまいましたが、また光回線が必要になった時は利用したいと思いました。

この記事により、おてがる光を検討中の方の疑問に少しでも役に立てられていれば幸いです。

新規申し込みはこちらから【おてがる光】

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

-関連記事-
\ おてがる光 開通までの流れ /

【評判】おてがる光の口コミ&開通までの流れとおすすめのルーターは?
引っ越しを機に光回線が必要になったためおてがる光を契約しました。なぜおてがる光を選んだのか、開通までの流れや使ってみて感じたデメリットなどを口コミします。結論からいうとおてがる光は評判通りのコスパの良さでインターネットの速度も速く満足です。
コストコ年会費ふるさと納税で /
実質自己負担額2,000円更新できます!

\ 対象店舗を探す /
>>楽天市場
>>さとふる

※控除額の上限あり
【販売終了】コストコ年会費はふるさと納税で何がお得になる?使い方や注意点
【2023年11月更新】ふるさと納税でコストコの年会費が払えましたが現在は取扱いが終了したようです。そこで非会員でもコストコ商品を購入する方法を調べました。また、ふるさと納税できた場合どれくらいお得になったのか?過去にコストコ尼崎店で利用した体験をまとめました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

収入・お金生活費の節約
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました