【副業】在宅ワークでブログは稼げる?ママブロガー2年目の収入公開

【副業】在宅ワークでブログは稼げる?ママブロガー2年目の収入公開

本ページはプロモーションが含まれています

この記事は以下の悩みを解決

  • 在宅ワークでブログをしても稼げる?
  • ママブロガーの収入はいくら?
  • ママが育児の合間にできる仕事は?

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

子育ての合間に少しでも収入を得たいママさんは多いはず。

そこですきま時間に作業できそうなブログをしてみたいな。だけど、本当に稼げるか怪しくないか?と気になりませんか?

そこで、本日は出産を経験してママブロガーになった私の収入を公開します。

ブログを始めて2年間でいくら稼げたのか?参考にしてみてください。

ぽん
ぽん
 

ブログ以外の在宅ワークについても調べてみたよ!

\エックスサーバーでママブログを始めてみよう/
先に結果をお伝えすると、2年目収益は約16万円でした。ブログは根気強く続けるとある程度の収入になるようです。
スポンサーリンク

ママブログ【積立日記】について

主婦の副業ブログ_積立日記について

まず始めに、このブログ『積立日記』について少しご紹介します。

ブログ運営者
・1児のママ
ブログを作った理由
・30代になって悩んだこと・経験をまとめるため
・複数の収入源(=副業・複業)を持つため

ブログを開設した当時、私は仕事を辞めて専業主婦でした。その後、再就職をして妊活をしながら、記事の更新を続けていました。

そしてブログを始めて2年目に子供が生まれ、ママブロガーになりました。

現在はまた専業主婦に戻り、育児のすきま時間を利用してブログの運営を続けています。

ぽん
ぽん

赤ちゃんがお昼寝したときや、夜中に作業しているよ!

ママでも稼げるのか?収入公開

ママでも稼げるのか?_ブログ2年目の収入公開

コツコツと続けてきたママブログですが、これまでにいくら収入を得ることができたのか?2年間の収入をまとめました。

仕事(本業)・家事・育児と忙しいママでも、副業として稼げるのか?ぜひ参考にしてください。

【ママブロガー】1年目の収入は?

ブログ1年目の収入は、年間約1.2万円でした。

表を見て分かる通り、最初の半年は収入がほぼゼロです。7月に記事のコンテストに入賞してamazon商品券をもらいましたが、それ以降も収益は伸びず・・・。

ブログを始めた当初はたくさん記事を書いていました。しかし訪問者は少なく収入もほとんどありませんでした。

ぽん
ぽん

『副業=お金』のためだけに始めていたら、きっと止めていたと思います。

▼1年目の収入について詳しくはこちら▼

【一般人】普通の主婦がブログをしても稼げない?1年目の収入公開
本日は普通の主婦(一般人)がワードプレスでブログを始めて1年間でいくら稼ぐことが出来たのか発表します。副業ブログを考える方や在宅で収入を得たい主婦の方の参考になれば幸いです。先に結果をお伝えすると100記事書いて約1万円でした。

【ママブロガー】2年目の収入は?

ブログ2年目の収入は、年間約16万円でした。ちょっと良いルンバが買えるくらいの収益を得ることができました。

主婦ブログ2年目の収入_月3万円を目指した結果

ブログを始めて1年と半年が経った10月から、毎月1万円以上の収入を得ることができました。最も稼げた月は2022年1月で、約2万9千円でした。

収入の内訳について、おおよそですがGoogleアドセンスが3割、アフィリエイトが7割です。

正直ここまで収益が出るとは思っていませんでした。2年目にして『ブログは稼げる』というのは本当なのかと実感しました。

ブログ2年目の記事数や作業時間

更新記事数

4月5月6月7月
4445
8月9月10月11月
5422
12月1月2月3月
3332

ブログ2年目は合計41記事書きました。1年目が102記事だったので半分以下です。

リライトは6記事でした。
(簡単なリライトはもっと行っていますが)
※リライトとは公開された記事を書き換えたり情報を更新すること

その他、1年目の時に書いていたSEOが低い日記の記事等を非公開にしました。そして、2年目が終わる頃には合計126記事になりました。

ぽん
ぽん

出産に伴い、後半から記事の更新が減りました。しかし収入は先ほどの通り増えていきました。

スポンサーリンク

作業時間

平日(稼働日数)土日
フルタイム時1時間(平均3日)~5時間すきま時間に
作業ができた
退職後~産前~5時間(毎日)~5時間出産までたくさ
更新できた
産後~2時間(平均2日)~2時間育児が多忙で
更新できず

ブログ2年目の作業時間は、1年を通してとても変動しました。特に産後は睡眠不足からなかなか作業ができず、とても苦労しました。

2年目の作業時間は平均すると1週間で8時間くらいでしょうか。1年目よりも放置しがちになりました。

しかし作業時間が少ない中でもブログの収入が上がった理由は、1年目からコツコツ続けてきたからだと思います。

ブログ2年目に行ったこと

ブログ2年目は、記事の更新以外に以下の取り組みも行いました。

ブログのリニューアル(カテゴリ・ホーム)
プログラミングの勉強(ドットインストール)
検索順位チェックツールGRCの導入
収益化について勉強(youtubeや本)

1年目はひたすら記事を書くことに専念していましたが、2年目はブログの収益化について勉強しました。

いろいろ学ぶ上で、このブログは雑記ブログであり、特化ブログと違って運営・収益化することが難しいことを知ったり…。

そして、今後のブログの運営方法に悩むことが多々ありました。

ぽん
ぽん

しかし、ありがたいことに、いろんなASP会社の方とWEB上でお話しする機会が増えました。

ぽん
ぽん

アドバイス等も頂けて、本当に励みになりました。人との繋がりがあるって良いですね。

【実体験】ママブログは副業になる?

ママブロガーは副業として成り立つのか?2年間続けた結論を言うと、長期的に運営し続けられるなら成り立つと思います。

特に私はワードプレスというブログに関して初心者だったので、とても時間が掛かりました。
※アメバなどの無料ブログもありますが、個人的に収益化のためにはワードプレス一択だと思っています。

そしてただ記事を書くだけでなく、どうすれば見に来てもらえるか。というSEOの勉強も必要です。

書き続けるとキリがありませんが、収益化まで大変な道のりでした。そして、現時点でまだ月に1万円ほどしか稼ぐことしかできていません。

ぽん
ぽん

ぽんが初心者過ぎるだけかもしれませんが・・・。

とはいえ、すきま時間に作業ができて仕事の調整がしやすいことから、ブログは子育て中のママなら継続しやすいと思います。

在宅ワークとして挑戦してみるのもおすすめです。

ぽん
ぽん

ぽんは育児の息抜きにもなっています。とりあえず1年だけ挑戦するのもあり!

【ママブロガー】3年目の収入は※速報

2023年3月末、ブログ3年目が終了しました。3年目の収入見込みは26万円です。

3年目はブログに費やす時間があまりなく、更新した記事も月に1~2程度です。

それでも収入が上がっているため、3年目にしてようやくこれまでの努力が実ったと感じました。

ぽん
ぽん

ブログを始めた2年目までは、ネガティブになることも多かったですが

ぽん
ぽん

3年目にしてブログは稼げる!と実感しました。

※ 記事更新しました ※

【副業】妊娠中や専業主婦にブログをおすすめする理由|月3万稼げた3年目の収入公開
妊娠中や専業主婦におすすめの副業はブログです。その理由を実体験からまとめました。月3万円稼げるようになるまで3年。大変でしたが軌道に乗ると内職をするより効率的に稼げると思います。ママになってもすきま時間に在宅で作業ができるので無理なく続けられます。

 

ママブログの始め方

私が運営しているようなママブログを始めるには、サーバーを契約してワードプレス(WordPress)をインストールする必要があります。
※ブログを始めるにはameba等の無料でできるものもあります。しかし収益化を目指すならワードプレス一択だと考えていま

詳しい手順については以下の記事でまとめています。

【在宅仕事】ママブログ・専業主婦ブログの始め方|ブログ開設までの手順
家事や育児の隙間時間に在宅仕事をお探しの方へ。専業主婦ブログ・ママブログの始め方をまとめました。WordPress(ワードプレス)を使って収益化を目指す手順ですが、専門知識や資格がなくても始められます。アメブロ愛用者や妊活中で勤めに行けない方におすすめです。
ぽん
ぽん

ママブログを始めたい方はチェックしてみてくださいね!

【副業】ブログ以外の在宅ワーク

【副業複業】ママでも稼ぎたい!ブログ以外の働き方

ブログで副業するデメリットは、収益化するまでに時間が掛かる点です。早く収入を得たいと思うママには向いていません。

そこでブログ以外の副業はないのか?すきま時間にできそうな在宅ワークを調べてみました。

ぽん
ぽん

オンライン上で仕事ができるサイトをご紹介します!

 

クラウドワークス

在宅事務の仕事ができると有名なのが、CrowdWorks(クラウドワークス) です。日本最大級のクラウドソーシングサイトなため、仕事数が多いことがメリットです。

仕事探しから納品、報酬の受け取りまですべてインターネット上で完結することができるため、育児中のママでも無理なく働けます。

事務やライター業務など仕事のカテゴリも多数あります。

ココナラ

ココナラ では自身の【スキル】や【経験】を出品できます。

例えばハンドメイドが得意な方は『保育園で使うカバンや服を作れます』と売ってみてはいかがでしょうか?

これまで頑張ってきた育児や家事の知識が、収入に繋がるかもしれません。

ぽん
ぽん

でも仕事を受注できるほどスキルがない。と悩むママへ。

ぽん
ぽん

おすすめのサービスもあります!

Famm

クラウドワークスやココナラでは、ある程度のスキルが無いと高単価の仕事は取りにくい傾向があります。

そこでおすすめなのがFammママwebデザイナースクール。ママ専用のWebデザイン講座です。

ママにおすすめする一番の理由は、オンライン授業を受ける際にベビーシッターさんが来てくれるからです。

また、講座終了後はココナラでの実績作りの支援もあります。
※仕事の受注支援。ココナラで稼ぐにあたって1件目の実績作りが大切。実績ゼロだと仕事が取りにくいので、最初の受注を支援してくれるのは魅力的!

副業として仕事を取っていきたいけど短期間でスキルが欲しい。と考えるママには強力なサポートになるはずです。

ぽん
ぽん

デザインだけでなく、ブログ(ワードプレス)動画編集のレッスンもあります!

まずは無料の説明会で疑問を解決 ⬇
Fammの公式サイトへ

まとめ ママでも在宅で仕事はできる

在宅ワークでママブログは・・・

  • 継続できるなら収入になる!
  • 難しい場合、ブログ以外の副業もある!

ブログを始めて2年でやっと月に数万円の収入を得ることができました。ここまでの道のりは本当に長かったです・・・。

しかし毎日考えて諦めなければ必ずブログでも収入は得られると実感しました。

ブログ以外にも在宅ワークで働ける方法は増えてきています。皆様に合った副業の仕方が見つかりますように。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

【関連記事】
最新の収益はいくら?⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

収入・お金ブログの収入
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする
積立日記
タイトルとURLをコピーしました