30代主婦の複業とお金の悩み_2022年5月収入/オール電化からガスへ引っ越し

30代主婦の複業とお金の悩み_2022年5月収入オール電化からガスへ引っ越し

記事作成者『ぽん』について
0歳児の新米ママです。何の取り柄もない30代の主婦が、自宅でいくら稼ぐことができるか報告している複業ブログです。
第一子が産まれて多忙ですが、少しでも収入を得たい!!月3万円を目標に奮闘しています✨

■その他の更新記事➡派遣の仕事育児グッズコストコの購入品など

こんにちは!ぽん(@Diary_Pon)です。

5月は引っ越しがあり、本当にバタバタでした。

長年オール電化だったのですが、今回の引っ越し先ではガスになりました。これを機に高くなった電気代を抑えようといろんな電力会社を調べていたのですが…。

結果、複業ブログはほとんど稼働できず。悲しい。

そんな5月の複業の収入30代主婦のお金の悩みについて、まとめていきたいと思います。

 
ぽん
ぽん

今月のお金の悩みは『電気代』についてです!

スポンサーリンク

30代主婦の複業収入_5月は約1万7千円

5月の複業収入はブログのみでした。約1万7千円と少し悲しい結果に…。

運営の詳細と、毎月積み立てている投資信託の評価金額についてもまとめていきます。

複業①ブログ

30代主婦の複業収入_①ブログ

▣実績▣
★新規投稿:2記事(合計:131記事)
★リライト:0記事 ★削除:0記事
★月間PV数:約25,900pv(-1,300pv


・売り上げ:約17,400円-2,500円

30代主婦の複業ブログ_5月の収入は1万7千円でした

ブログを運営してから収益・PV共に右肩上がりだったのですが、ここ数ヶ月は低迷しています。

PV数について、ゴールデンウィーク中は毎日1,000PV近くありました。しかし休み明けからどんどん下がってしまい…。

そして、先月は問題がなかった検索パフォーマンスも下がり始めてしまいました。

ぽん
ぽん

ちょっと雲行き怪しいですね。

思い当たることと言えば、更新記事の減少でしょうか。後、Googleのコアアップデートもあったみたいなので、そちらの影響もあったのかな。

30代主婦の複業ブログ_3年目の目標

この主婦ブログの3年目の目標です。どこかで更新数を上げていかないと、達成できなさそうです。

しかし!私事ですが、引っ越しをして自分の机ができました。これでブログに集中できる環境が整ったので6月からは頑張りたいところです!

ぽん
ぽん

いつもはリビングで作業をしていたのですが、念願のPCスペースができました💖

後、ブログ2年目の収入のまとめ記事を書きました。ブログ以外の隙間時間にできる複業についても調べました。

月に数万円稼ぎたい!と思う主婦の方はぜひチェックしてみてくださいね。

5月の作成記事紹介

【収入公開】ママでも稼げる副業?主婦ブログで月3万円を目指した結果
主婦ブログを初めて2年目の収入を公開します。年間約16万円、月収は最高で約3万円でした。2年間ブログを続けて在宅の副業としては時間と労力が必要で大変だと思いました。そこでブログ以外の隙間時間を使ってママでも稼げる仕事について調べました。

 

複業②積立投資信託(積立NISA)

30代主婦の複業収入_③積立NISA

積立投資信託の運用実績です。

私は毎月1万円を、下記の銘柄に分けて積立投資をしています。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+3,000/月)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(+3,000/月)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(+4,000/月)

2022_05_30代主婦_複業③積立投資信託(積立NISA)今月の結果がこちらです。
※画像拡大してください。小さくてすみません。

銘柄評価額
(評価益)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
69,266円
(+9,266円)
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
68,766円
(+8,766円)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
83,010円
(+3,010円)

2022年6月3日時の評価額

これまでの損益率(6/3時点)
①ニッセイ外国株式 11.43%
②楽天・バンガード 11.45%
③ニッセイTOPIX    5.33%

3銘柄合計の平均➡9.4

※計算方法(分配金+売却益)÷投資原本×100
※手数料を反映していないので、実際のリターン金額はもう少し下がります

累計投資額が20万円になりました。評価金額が約22万円なので積立NISAを始めてから2万円プラスになっています。

現在、この積立NISAのお金は児童手当から出しています。学資保険の代わりとして積み立てています。

15年続けて運用利率が8%だった場合は約346万円になる計算なので、これで学費を賄おうという考えです。

ぽん
ぽん

児童手当は1.5万円。1万円を投資に、5千円を普通預金で貯めています。

⬇初めての投資信託に★おすすめ★の書籍⬇

30代主婦のお金の悩み_高くなった電気代

30代主婦のお金の悩み_高くなった電気代

30代女性のお金の悩みについて、今月のトピックは『電気代』についてです。

ここ数ヶ月、電気代が高くて家計を圧迫していました。

引っ越す前のお家は1LDKのオール電化でした。冬は月に2万円を超えることも💦。4月分は約1万3千円で前年より約3千円増えていました。

子供が産まれて家族が1人増えたとはいえ、高すぎる…。

よくニュースにも取り上げられていますよね。電力会社が各社値上げをしていたり、格安料金を提供していた電力会社が倒産したり…。

我が家はオール電化だったため、関西電力一択でした。しかし、今回引っ越しを機に初めて乗り換えをしてみました。

引っ越しを機にオール電化からガスへ移行

引っ越しを機にオール電化からガスへ移行_メリットとデメリット

料金の見直しの前に、オール電化から都市ガスへ移行して思ったメリット・デメリットをまとめました。

電気代の見直しについてすぐに見たい⇒こちら

 
都市ガス移行のメリット
・お湯がすぐに出る
・火力が強い
・電気代の値上げに影響しない
・停電しても使える
都市ガス移行のデメリット
・キッチンスペースが狭くなった
・コンロの掃除が面倒
・ガス専用のフライパンが必要?
・光熱費の項目が増えて管理がしにくい
高校生の時からオール電化だった私は、ガスコンロがどうしても嫌で抵抗がありました。
キッチンスペースが狭くなるし、掃除は面倒だし、料理中にキッチンを離れにくいし…。
しかし、それ以上にお湯がすぐ出ることに感動しました。
結果、オール電化からガスへ移行しても後悔はありませんでした。
ぽん
ぽん

さて!最後は料金の見直しについてです!

光熱費の節約 おてがるシリーズでセット割に

光熱費の節約 おてがるシリーズでセット割に

引っ越しを機に、電力会社を『おてがるでんき』という所に乗り換えしました。

ここの会社にした理由は、電気・ガス・光回線すべての契約を行うことができ、セット割りキャッシュバックがあったからです。

あまり聞いたことのない電力会社だったので、大丈夫なのかな?と不安でしたが、今のところ電気も問題なく使えていますし、光回線も速くて大満足です。

ぽん
ぽん

手続きもネットで申し込めて簡単でした!

我が家の電気代はどこで契約するのが安いのか?

電気代の見直しをしてみたい方には一括比較の見積もりを取ることをおすすめします。

 

\ 電気料金一括見積もり /
「電気の比較インズウェブ」

高くなった電気代の見直しに_電気料金一括見積もり

複数社の電力会社プランを比較して、1番安い電力会社が分かります。

その他、電気の比較インズウェブを経由して申し込むとギフト券やキャッシュバックがあります。

固定費の節約にぜひ活用してみて下さい。

ぽん
ぽん

オール電化だから関西電力一択だった家庭も、7月の値上げに伴い別の会社に切り替える方が安くなるかも!?

まとめ

■在宅(複業)収入

ブログ17,400円
メルカリ0円

合計 約17,400円

■投資信託の評価金額
221,042円
(累計買付金額から+21,042円)

 

6月はもう少し複業に時間をかけられるはず。なんとかして1月の収入2万9千円にまで戻したいところです。

ぽん
ぽん

来月のお金についてのトピックは『光回線』です!

ぽん
ぽん

今回契約したおてがる光の料金や早さ、ルーターは何を選んだのかを実体験からまとめたいと思います!

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

今までの収入まとめ記事は⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

収入・お金毎月の収入
スポンサーリンク
ぽん

【複業/主婦ブログ】
0歳児の新米ママです。
30代の日々の経験を書き留めるためにブログを始めました。
複業(ブログやメルカリ)で収入を得ることも目標にしています。
目指せ!月3万円✨
❖更新記事:✅購入品レビュー✅主婦のお金の稼ぎ方(非正規/在宅仕事)
❖趣味:ヨガ・お酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました