【一般人】普通の主婦がブログをしても稼げない?1年目の収入公開

主婦が副業でブログを100記事書いた収入公開!1年間で稼げない?

本ページはプロモーションが含まれています

この記事はこんな人におすすめ

・主婦ブログや副業ブログで収入が欲しい方
・100記事書いたブログ収入はいくらか知りたい方
・ブログの収入方法について知りたい方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

副業でブログに挑戦してみたい。だけど普通の主婦だと稼げないという口コミがたくさんありますよね。

プログラミングや特別な知識がないと、挑戦しても無駄なだけなのかと思いませんか?

そこで本日は、超初心者の主婦がブログを始めて1年目の収入を公開します。

ぽん
ぽん

最後にブログ2年目の収入も紹介しています!お楽しみに!

スポンサーリンク

『積立日記』主婦ブログ運営者の自己紹介

✨自己紹介
運営者:ぽん(主婦)
年代:30代
職業:派遣社員→専業主婦
資格:簿記やFP(プログラミングやウェブ関係のスキルは全くなし)
ブログ以外の副業歴:ポイントサイト・リゾバ・飲食店等
趣味:ヨガ・お酒

いわゆるFランクと呼ばれる私立大学を卒業し、地元の会社に就職。

その後転々と職を変え30代で結婚しました。

このブログは派遣で働いていた時に、複業(副業)として収入源を増やすために始めました。

始めた頃は、ブログでかかる費用のサーバー代(1~2万/年間)を稼げたらいいかな。という思いでした。

それより、結婚、出産とライフイベントが多い30代女性の悩みを少しでも解決できる記事を書きたいと考えていました。

ぽん
ぽん

何のスキルも知識もない、本当に普通の主婦です。無料で手に入るネットの情報だけを頼りに作ってみました。

【主婦ブログ】1年目の収入は1.2万円

1年目のブログ収入:約12,000円

1年間で得たブログの収益は合計で約12,000円でした。月ごとの収益を表にしたものがこちらです。

主婦の副業ブログ 1年間の収入はいくら?

7月に増えた収益は、ブログ記事のコンテストで受賞して頂いた商品券の分です。後は12月まで月に1000円満たない結果です。

しかし、年明けから急に収益が増えていきました。1年目が終わる頃には5千円もの収入を得ることができました。

ぽん
ぽん

たくさん記事を書いたことで、PV数が上がり、収入も上がりました!

 

📝1年目のブログ運営記録
■更新記事≫
102記事

※毎月の更新記事数

3,4月5月6月7月
3119149
8月9月10月11月
5434
12月1月2月3月
3343

■作業時間
・専業主婦の時期≫1日7時間(週5~6)・フルタイム時期≫平日1時間|土日0~4時間

ぽん
ぽん

ブログ1年目は、体中が痛くなるほどブログに励む日々でした。

主婦ブログは稼げないのか?

ブログは稼げないのか?

1年間頑張ってブログを続けてみましたが、1万円稼ぐことができただけでも嬉しかったです。

しかしブログに費やした時間を考えると、時給10円くらいでしょうか。ブログは稼げないと1年経たずに辞める方が多いというのも納得です。

それでは、ただの主婦の私が副業ブログを運営してみて感じた稼げない理由をまとめました。

稼げない理由①初心者だと時間がかかる

ホームページを作ったことがない、プログラミングに触れたことがない私はブログを開設するのに1週間かかりました。

しかもレイアウトを適当に、かなり妥協しての結果です。

そして、記事を1つ書くのにも1週間かかりました。

わからないことを独断で調べながらの運営だったので、上手くいかず何度も何度もくじけました。

ぽん
ぽん

ぽんはワードプレスを使ってブログを始めたんだ!

ぽん
ぽん

はてなブログ等のサイトを使えばもっと時間がかからないと思うけど、やっぱり作り込むにはワードプレスの1択だよ!

 

このように普通の主婦が独学でブログを作るには相当な時間を確保する必要があるため、稼げるまでに挫折しやすいのかと思います。

しかし、エックスサーバー では2020年4月より、超初心者でもブログ開設がしやすくなったそうです!

\このブログで使っているサーバーです/

その名も『WordPressクイックスタート』
契約時にこのサービスを利用するに✅を入れるだけで
面倒な設定をしてもらえます😀(しかも無料で✨)
これにより、約10分ほどでブログを開設できるようになりました✨

ぽん
ぽん

ぽんが契約したときは自分で設定したから面倒だったけど💦

ぽん
ぽん

これならブログを始めやすい!

稼げない理由②日記ブログではPV数が増えない

この主婦ブログを始めた当時は、日記ブログとカテゴリブログ(購入品の紹介等)に分けて記事を書いていました。しかし、日記ブログはまったく訪問者(PV数)が増えませんでした。

これはワードプレスの欠点かと思います。

はてなブログやamebaであれば、そのサイト内のカテゴリのランキングから訪れてくれる方がたくさんいますが、ワードプレスにはそのようなものはありません。

ブログ村などに登録して訪問者様の流入を試みたものの、数名程度でした。

主婦の日記ブログが稼げない、とは断定できません。しかし少なくとも訪問者数を増やすための努力が必要なのかと思います。

ぽん
ぽん

ぽんには日記ブログでの収益増加の対策が見つけられませんでした。

稼げない中で行ったこと

主婦ブログの運営がなかなか上手くいかない中、数え切れないほどの改善や修復を行いました。

その中で特にブログの収入アップに繋がったと感じたことをまとめました。

ぽん
ぽん

挫折、挫折の日々でしたが、上手くいったこともあります。

稼げないから脱出①分析とSEO対策を繰り返す

主婦の副業ブログでも収入を得ることができた最大の理由は、訪問者がどのように訪れたのかの分析をしてSEO対策を繰り返したからだと思います。

こうすることで、訪問者数が増えてPV数が伸びました。

ぽん
ぽん

オーガニック検索(自然検索)を重視しました。

 

ブログを訪問してもらうには、たくさんの方法があると思います。

・TwitterやInstagram等SNSからの流入
・ブログ村等他のサイトからの流入
★検索窓から検索して流入

私は最後の★検索窓から検索して流入を大事にしました。

具体的には、検索キーワードを精査して記事に盛り込むという方法です。

この検索キーワードを精査するのがとにかく難しいのですが、下記サイトを使いながら実際に自身が検索をして、競合他社(ブロガー)がいないかを調べたりしています。

ubersuggest
ラッコキーワード

今では9割以上の訪問者様が、検索窓から検索して私のブログに遊びに来てくれています。

大変ですが、とても嬉しく思います。

稼げないから脱出②日記ブログを止めた

SEO対策を繰り返した結果、私の力では日記ブログで集客を増やせないとわかりました。

そこで日記ブログを止めて購入品などのカテゴリブログの記事を増やしました。

結果、集客が増え、広告収入も増えていきました。

普通の主婦の日記では需要がない。と潔く運営方向の変更を行ったことは、収入アップに繋がったと思います。

ぽん
ぽん

壮絶な経験があるならトップブロガーになれるかもですが。

ぽん
ぽん

ただの主婦では難しかったようです。

稼げないから脱出③結果が出なくても辞めない

結果が出なくても絶対辞めないことも大切だと思いました。

なぜなら、運営して1年が経とうとしているところで初めて大きな収益を得ることができたからです。

これは先ほどお伝えしたPV数も関係します。

半年前に書いた記事が、なぜかいきなり検索で上位に表示されはじめ、訪問者様が増えたからです。

すぐに結果が出るのは経験者や天才の方だと思います。

辞めないことが大切です。

稼ぐための広告サイト

主婦の副業ブログ 収益方法

ブログで稼ぐためには、広告会社の登録が必須になります。主にGoogleアドセンスやアフィリエイトサイトです。

①Googleアドセンス
https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

Googleが提供している広告サービスです。

ブログに広告を表示して、訪れた方がクリックしたり、クリックされなくても表示された回数に基づいて収益を得ることが出来ます。

とても有名な広告サービスで、ブログだけでなくyoutubeで稼いでいる方もここから収入を得ています。

Googleアドセンスを利用するには審査があり、合格しないと使用することができません。

ぽん
ぽん
 

ぽんが合格するまでかかった時間などは下記にまとめているので、気になる方はチェックしてね♫

【ブログ】超初心者主婦の!グーグルアドセンンス合格までの話
令和2年2月末日、ブログ『積立日記』を始めました。主は30代、超初心者、主婦ブログです。開設約1ヶ月でGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格することが出来ました。記事数、文字数、他アフィリエイト併用の疑問点等まとめています。

②アフィリエイトサイト

ブログを収益化するには、アドセンス以外にアフィリエイトサイトを利用する方法があります。

アフィリエイトもアドセンス同様に広告サイトですが、その多くは広告をクリックするだけでなく、商品を購入したり、サービスを受けてもらうことで収益を得ることができます。

ぽん
ぽん

成功報酬型と言われているよ。

 

購入してもらうなんて、一見難しいかな。と思われますが

Amazonや楽天市場などの超有名な物販サイト等の提携もあります。

ぽん
ぽん

ぽんの収益も、アフィリエイトからたくさん発生しています♫

 

特に利用しているおすすめサイトは下記2社です。

 

もしもアフィリエイト

私が利用していて一番良いと思ったサイトは『もしもアフィリエイト』です。

理由は、物販大手サイトのAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの3つの商品リンクを簡単に作ることができるからです。

また、各プロモーションは提携申請が必要になりますが、

もしもアフィリエイトからの提携申請をすることで審査が通りやすくなるという口コミもありました。

ぽん
ぽん

実際にぽんも、もしも経由でAmazonのアフィリエイトを提携申請しましたが、2.3日で提携申請がおりました。

 

ぽん
ぽん

Amazonアフィリを直接申請すると時間がかかるという噂もあったので、もしも経由にして楽でした。

 

その他、『記事公募(コンテスト)』もおすすめです。

キャンペーンに応募して記事を書き、受賞すれば賞金等がもらえるイベントです。

私も受賞して7月にAmazon商品券を2,000円もらいました😀

ぽん
ぽん

チャレンジする環境があると刺激になるし、何より受賞することで自信がつきました✨

 

使いやすくてサポート対応も早いので、現在一番愛用しています♫

 

A8.net

A8.netをおすすめする理由はなんといってもプロモーションの数の多さです。

2021年3月時点で21,000社以上にもなります。

テレビCMにも出ている超有名会社もたくさんですので、クリックして利用してくれる方も多いはずです。

中には成果報酬型ではなく、クリックするだけで収益が出るプロモーションもあります💖
(2021年4月3日現在の情報)

唯一の残念なポイントは、問い合わせ対応の遅さかなと感じています。

成果に関する問い合わせには1~3ヶ月程度の時間を要するとHPに記載があり

現に私も問い合わせていますが1ヶ月以上返ってきていません。

ぽん
ぽん

登録者数も多いだろうから、対応するのが大変なのかな。

 

とは言っても、広告社数を考えれば登録しておいて損はないかと思います。



【主婦ブログ】2年目の収入は16万円

このブログを始めて2年目の収入は、なんと約16万円でした。1年目が1万2千円だったので約13倍になりました。

詳しくは下記の記事にまとめています。

副業にブログをしてみようかと思った方は、チェックしてみてください。

– 関連記事 –

【副業】在宅ワークでブログは稼げる?ママブロガー2年目の収入公開
子育ての合間にできる在宅ワークとして、ブログを副業にしたい。だけど収入は得られるのか?怪しくないか?と気になるママは多いはず。そこでママブロガーになった私の収入を公開します。ブログを始めて2年間でいくら稼げたのか?参考にしてみてください。

ブログの始め方|ワードプレス

1年目は数万円の収益でしたが、2年目以降は月3万円稼げるようになりました。

収益ブログの始め方について、詳しくは下記にまとめています。

【在宅仕事】ママブログ・専業主婦ブログの始め方|ブログ開設までの手順
家事や育児の隙間時間に在宅仕事をお探しの方へ。専業主婦ブログ・ママブログの始め方をまとめました。WordPress(ワードプレス)を使って収益化を目指す手順ですが、専門知識や資格がなくても始められます。アメブロ愛用者や妊活中で勤めに行けない方におすすめです。
ぽん
ぽん

ブログ以外の働き方をお探しの方は次をチェックしてください!

【おまけ】ブログ以外の副業

【副業複業】ママでも稼ぎたい!ブログ以外の働き方

ブログで副業することは難しくても、副業はしたい!と思う方は多いですよね。そこで、すきま時間でできる在宅の仕事短期の仕事情報をまとめました。

ぽん
ぽん

主婦やママって本当に働きにくいですよね。保育園の問題もあるし。

ぽん
ぽん

そこで、すきま時間を利用してできそうなお仕事を探してみました!

①テンプスタッフ

パーソルグループが運営している派遣会社です。

派遣の仕事はフルタイムのイメージが強いかもしれませんが、テンプスタッフでは単発の求人の募集もあります。

また、テレワークの求人も増えているので、時間に無駄なく働くことができます。

登録をすればエクセル、ワード等のパソコンスキルを磨けるeラーニングもあり無料で利用できます。隙間時間にパソコンスキルを磨きたい方にもおすすめです。

派遣で働くなら【テンプスタッフ】無料登録

\ 関連記事 /

【派遣社員】扶養内でも外でも!主婦こそ派遣を推すメリット10選!
主婦こそ派遣社員をおすすめするメリットを10個まとめました。社会保険上の扶養の定義が変わる今、手取りが減る主婦の方が増えてきます。そこで高時給の派遣で損をしない働き方をしてみては?パートの時給が低くて悩む扶養内で働く主婦の方必見です。

②コールシェア(在宅コール)

完全在宅で働くのにおすすめなのが、時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」です。

コールシェアの特徴|在宅×コールセンター
出社不要の完全在宅(朝の支度に追われない)
好きな時間に働ける(扶養内OK!)
急なお休みも対応可能(代わりの人を探す必要なし)

電話の仕事と聞くだけで嫌になる方が多いようですが、営業やクレーム対応をイヤイヤさせられるわけではありません。

コールシェアではリサーチ業務という、簡単なアンケートを行う架電があります。

また、未経験でもサポート体制が整っています。接客のお仕事をしたことがある方、話すことが好きな方におすすめです。

\ 完全在宅×コールのお仕事/

③キャットハンド(家事代行)

スキル不足でなかなか仕事が見つからない専業主婦の方も多いはず。

そんな方におすすめなのが家事代行スタッフ『キャットハンド』のお仕事です。これまで毎日頑張ってきた家事や料理の経験を活かして働くことができます。

仕事にできるほど得意じゃない、と心配になるかもしれません。しかし、就業前には研修があることや、初めて行く現場には必ず社員が同行してくれるので安心です。

高時給(1,200円~1,500円以上)で週1回2時間からOKなので、隙間時間に稼ぎたいと考えるママにぴったりです。

【家事代行・家政婦スタッフの求人サイト キャットハンド】

④Bizseek

在宅ワークといえば、ネット上で仕事を受発注するクラウドソーシングが代表的です。中でもBizseekはシステム手数料が安いのが魅力的です。

📝手数料の比較
ex  契約金額が10万以下の場合
某A社:20% Bizseek:10%
Bizseekの方が手取り金額が多くなる!

専門的な知識がなくても、アンケート回答や入力業務、ライターなどの仕事もあります。

場所や時間にとらわれない働き方に挑戦できます。

会員登録は無料/
空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

⑤ママワークス

ママワークスは主婦やママ向けの求人情報サイトです。

自宅での業務や時短業務の求人情報があります。働く時間と場所を自由に選べるので、地方に住んでいて求人が少ないと悩む方におすすめです。

働きたい子育てママ必見
在宅・時短のお仕事はママワークス

補足 専業主婦で副業 扶養や確定申告について

専業主婦で副業した場合の扶養や確定申告について

専業主婦で副業をすると扶養から外れる?確定申告がいる?

なんだかややこしそうだな。・・・と心配で、私は副業をする際になかなか一歩が踏み出せませんでした。

そこで同じ悩みを持つ方向けに、専業主婦の税金や社会保険について簡単にまとめました。

まず、所得税についてです。ブログの収入や在宅ワークなどの業務委託契約で働く場合は、年間48万円以上の所得が発生した場合に確定申告が必要です。逆に考えると年間48万円以下の場合確定申告は不要です。

※所得=収入-必要経費

ぽん
ぽん

パートなどで働く場合は、年収が103万円以上で所得税がかかりますが、基本的に勤務先が手続きをしてくれています(源泉徴収)

扶養についてはいくつか『壁』がありますが、一番家計の負担が掛かる社会保険上についてだけ記載します。

一般的には年間収入130万円未満(月額108,333円)以下の収入見込みの場合、社会保険上の扶養に入ることができます。

しかし、パート収入以外の場合は例外がある場合があります。加入している健康保険によって異なるため、夫(加入者)の会社へ確認するのが確実です。

ぽん
ぽん

特に会社独自の組合健保だったりすると、独自の規定があったりするようです。

私の実体験より、副業収入でコンスタントに一定額を稼ぐことはなかなか難しいものです。よって税金や扶養に関しては、副業を始めてから考える。でも遅くないと思います。

ぽん
ぽん

確定申告が必要な所得は月で計算すると4万円。副業で稼ぐのは案外大変と実感しています。

まとめ 短期間で稼ぎたいならブログは向かない

普通の主婦がブログを1年して実感したのは・・・
・稼げないことはないが、時間と労力がかかる!
・主婦がすきま時間で稼ぐ方法は他にもある!

ブログをしてみて思った以上に収益が出ずに生活が苦しいと実感しました。
コンスタントに収入が欲しい方は、別の副業を選ぶのも良いかもしれません。
ぽん
ぽん

ブログを始めて1ヶ月で何十万も稼げます!
なんてこと、ぽんはありえないよと思ったよ。

すぐには稼げなかったですが、地道にコツコツ作り上げていくブログには、街づくりゲームのようなやり込み要素がたくさん。
ゲーマーの私はハマってしまいました💖
今後も試行錯誤しながら、ブログ作りに励んでいこうと思います。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

【関連記事】
\ブログの収入は定期的に公開中

こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

収入・お金ブログの収入
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました