妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ!めぐりズムや湿布は使える?

本ページはプロモーションが含まれています

この記事は筆者が妊娠中に肩こり改善のため使用したグッズの他、妊婦さんでも使えそうな商品をまとめています。公式ホームページにて使用可否も調べていますが、必ずかかりつけ医に相談の上ご使用下さい。妊娠中は体調が急激に変化する場合がありますのでお気を付け下さい。

この記事はこんな人におすすめ

  • 妊娠中の肩こりに悩んでいる方
  • 妊婦が使える肩こり解消グッズをお探しの方
  • めぐりズムや湿布は使えるのか知りたい方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

妊娠中の肩こりって辛いですよね。

私はもともと肩こりに悩んでいたのですが、更にひどい状態になってしまいました。

定期的にマッサージに行っていたのですが、妊娠してからは断られて通えない始末です。

ぽん
ぽん

マタニティ専用のマッサージ行こうかな?でも近くにないし値段は高いし…。

そこで活用したのが肩こり解消グッズです。

本日は私が実際に買って良かった肩こり解消グッズをご紹介します。

その他妊婦でも使えそうなグッズや、本当に使っても良いのか?メーカー公式サイトのQ&Aも調べてみました。

スポンサーリンク

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ

私が妊娠中に使っていた肩こり解消グッズは、主に体を温める効果があるものです。

特に重宝したグッズを3つご紹介します。

妊婦の肩こり解消に大切なこと
妊婦の肩こりは、主にホルモンバランスやストレスなどが原因で起こります。
改善方法として、血行を良くするために温めることが大切です。 また、リラックスできる環境を作ることで無意識に力が入っていた肩の緊張をほぐすことが期待できます。

ヨガグッズ

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ_ヨガグッズ

私にとって、妊娠中最も肩こり改善に繋がったのが『マタニティヨガ』でした。

肩こりの改善だけでなく体全体が楽になり、妊娠前から悩み続けていた頭痛も改善されたほどです。

マタニティヨガは場所と携帯さえあれば、すぐに行うことができます。しかし、下記のようなグッズがあれば便利です。

マタニティヨガをするための便利グッズ
・タブレット

ファイヤーTVスティック(TVで動画再生するため)
ヨガマット(ダイソーに売ってます)
アロマディフィーザー(おすすめは無印)

今は自宅で動画を見ながらオンラインで行うことができます。ヨガに通うのは面倒くさい、コロナ禍で感染リスクが心配な方におすすめです。

私はマタニティヨガと出会って心身共に助けられたと言っても過言ではありません。

また、呼吸法も学べたため、初めての陣痛でも冷静にいきみ逃しをすることができ安産に繋がりました。

ぽん
ぽん

ヨガについて話し出すと長くなるため!ここでストップします!笑

マタニティヨガができる期間
マタニティヨガは、安定期に入った妊娠5ヶ月(16週~)から医師に相談の上始めることができます。また、後期の妊娠8ヶ月頃(30週~)からも、ヨガをして良いか定期的に確認することが大切です。

– 関連記事 –

【オンライン】マタニティヨガの効果を伝えたい。心も体も疲れた妊婦さんへ
妊娠中は肩が凝ったり心がイライラしがち。そんな時オンラインでできるマタニティヨガをおすすめします。オンラインヨガのメリットや効果、いつから始められるか等をまとめました。SOELUとUCHIYOGA+のマタニティヨガのレッスン数も調べています。

あずきのチカラ 首肩用

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ_あずきのチカラ首肩用

首肩をじわ~っと温めてくれる温熱ピロー『あずきのチカラ首肩用』です。

使い方は電子レンジでチンして肩にのせるだけ。凝った時にすぐ使えるグッズです。

あずきの天然蒸気の温もりは、肩の力が抜けていく感じがしてとてもリラックスできました。

実は妊娠前から持っていたのですが、使用頻度が増えたため買い換えました。それほど妊娠中にはお世話になったグッズです。

Q:妊娠中に使用してもよいですか?
A:本品の中にはあずきだけが入っており、また製品から出てくるものもあずきに含まれる蒸気のみとなります。ただ妊娠中は大切な時期のため、このような製品を使って体を温めてよいかどうかなど、かかりつけの先生にご相談ください。また本品は温めるとあずきのニオイがしますので、場合によっては不快に感じる可能性があります。

引用元:小林製薬あずきのチカラに関するQ&A

入浴剤

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ_入浴剤

入浴剤を使うことで、体が温まって血流が良くなり肩の痛みを和らげる効果が期待できます。

仕事や家事で忙しい中でのマタニティライフ。無意識に体が緊張していたのか、入浴剤を入れてお風呂に入ったとき本当にが楽になりました。

それ以来、妊娠中は特にお風呂につかることを大切にしていました。

入浴剤を使ってリラックスすることは、肩こり解消に繋がったと実感しています。

ぽん
ぽん

ぽんは柑橘系の香りが大好きでした!

ぽん
ぽん

匂いに敏感な妊婦さんには、無香料がおすすめです。

Q:妊婦がお風呂に入るとき、入浴剤を使用しても大丈夫?
A:基本的に問題ありませんが、妊婦のお肌はデリケート。無添加タイプの入浴剤がおすすめです。

引用元:アース製薬お風呂ナビ

妊婦でも使えそうなグッズを探してみた

妊娠中でも使える肩こりが解消グッズはあるのか調べてみた

妊娠中は何をするにも制限が掛かるため、肩こりを治すことにも一苦労です。

そこで妊婦でも使えそうな肩こり解消グッズを探し、メーカーの見解も含めてまとめました。

ぽん
ぽん

基本的に使えそうであっても『かかりつけ医に相談すること』を指示しているようです。

めぐりズム 蒸気の温熱シート

蒸気でアイマスクが有名な『めぐりズムシリーズ』温熱シートです。

シート上で肩・首に直接貼ることができる使いやすい商品です。

約40度の蒸気温熱5~8時間持続し、温熱効果が期待できます。

無香料なので匂いに敏感な妊娠中だけでなく、仕事中でも使いやすそうですね。

Q:【使用可否】「めぐりズム 蒸気の温熱シート」は、妊娠中に使ってもいいの?
A.:妊娠中はさまざまな刺激に対して敏感になることがあります。ご本人の体調によっては、温熱や粘着剤による肌への刺激が望ましくない場合があるかもしれませんので、かかりつけの医師に相談されることをおすすめします。

引用元:花王株式会社Q&A

湯たんぽ

⬇個人的に電気より注水式の方が安心して使えるかな?と思います⬇

体の芯まで温めることができる湯たんぽは、忙しくてゆっくり入浴ができない方におすすめです。

ほっこりする温もりで、凝り固まった肩の疲れを取る効果が期待できます。

タオルを使うことで好みの温度に調整ができます。コンセント不要でどこでも使えるため、おやすみ前のリラックスにも最適です。

湯たんぽは様々なタイプ・大きさが販売されていますが、肩や首に当てやすい小さいサイズ(1L)が使いやすいのでは?と思います。また、肩専用の湯たんぽもあるようです。

妊娠中に湯たんぽNGの情報はありませんでしたが、低温やけどには注意です。

ピップエレキバン ピップマグネループ

磁気の力で血行改善し肩のコリほぐすピップシリーズ。

肌に直接貼るピップエレキバン首に装着するピップマグネループがあります。

温めたり適度なストレッチを行ってもなかなか治らない頑固な肩こりに効きそうですね。

ぽん
ぽん

『こんなに肩が軽くなったのはいつぶりだろう』という口コミもありました。

Q:ピップエレキバン・ピップマグネループを妊娠中・出産時に使用しても大丈夫ですか?
A:ご使用いただけます。ただし、妊娠初期の不安定期(妊娠15週目まで)又は出産直後(出産6週目)の方は、使用前に医師にご相談ください。

引用元:ピップ株式会社製品Q&A

湿布 ※産婦人科で処方されるもの

妊娠中の肩こりに湿布は使えるのか

肩こりがひどいと相談すれば産婦人科で湿布がもらえる場合があるそうです。

ぽん
ぽん

知らなかった!ぽんも妊娠中に相談すれば良かった!

妊婦でも使える湿布はあるので薬局でも購入はできます。※必ず薬剤師に相談すること

しかし、まずは妊婦健診の際に処方してもらえるか聞くことが最善です。

まとめ 

妊娠中の肩こり解消グッズは…

  • かかりつけ医に相談の上使うことが大切!
  • ヨガグッズで体を動かすこともおすすめ
妊娠中でも使える肩こり解消グッズは、意外とたくさんあるんですね。
上手く活用しながら、体に無理せず過ごしていきましょう♪
ぽん
ぽん

楽しいマタニティ生活がおくれますように…。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。
\妊娠中の体重管理にも/
100円30日受講できる
オンラインヨガ≫
SOELU
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

-おすすめ記事-

【実体験】アプリで簡単!パシャって保険診断の使い方や口コミをレビュー
子供が産まれて生命保険の見直しを考えていました。そこでパシャって保険診断というアプリを発見、早速使ってみたので口コミをまとめます。無理な勧誘や営業電話は本当に来ないのか?無料なので心配していましたが使い心地は最高でした。その他に評判も調べました。

👇いいね!と思ってもらえたら、左下のハートマークをクリックお願いします😃

妊娠・育児妊娠
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました