【派遣社員】主婦・未経験者必見!派遣登録の仕方と気をつけること

【派遣登録の仕方】主婦・未経験者必見!登録の流れや気をつけること。

この記事で解決できること

  • 派遣登録の仕方は?

  • 派遣登録の際に気をつけることは?

  • 未経験の主婦でも登録して大丈夫?

社会保険上の扶養内の定義が変わる中、働き方を考え直す主婦の方が増えてきました。

そこでパートから、もっと稼ぐことができる派遣の仕事に興味を持ち始めた方も多いはず。

ぽん
ぽん

でも、派遣なんてしたことないし、未経験だから登録に行くのも気が引けるなぁ~・・・

そんな主婦の方向けに、派遣登録の仕方気をつけることをまとめました。

ぽん
ぽん

派遣会社の登録を5社以上しているぽんの実体験から書いていくよ~💖

スポンサーリンク

主婦・未経験の方は来社登録がおすすめです!

派遣登録の仕方にはいくつか種類があります。

📝派遣登録の仕方📝
①来社登録
②Web登録
③電話登録

その中でも未経験の主婦の方は、来社登録をおすすめします。

✨来社登録するメリット✨
①疑問点や悩みを相談できる
②希望を伝えやすい
③アピールポイントが見つかる

スキルに自信がないと、Webや電話登録では即戦力として見てもらえず、仕事紹介まで上手くいかないかもしれません。

そこで担当のコーディネーターさんと面と向かって話せる方が、相談もしやすいのでおすすめです。

ぽん
ぽん

派遣は『即戦力』じゃないといけないの?

るうと
るうと

そうとは限りません。人柄が良い方や働く意欲がある方は、仕事を紹介してもらいやすくなるでしょう。

派遣登録の流れを図で解説

初めての派遣登録は不安。何をするのかわからない。

という方のために、一般的な派遣会社の登録の仕方をご紹介します。

派遣登録の仕方_流れを図で確認しよう!

①登録する派遣会社を決める
②登録会の予約をする
③プロフィールの登録(履歴書・職務経歴書の入力)
④登録会へ来社(スキルチェック)
⑤面談・仕事の紹介

1つずつ詳しく見ていきましょう。

①登録する派遣会社を決める

派遣登録の仕方_①登録する派遣会社を選ぶ

最初に登録する派遣会社を決めましょう。

派遣会社はたくさんありますが、2~3社登録することをおすすめします。

✨複数の派遣会社を登録するメリット✨
✅派遣会社によって求人の業種等が異なるため
✅エントリーがたくさんできるため
✅待遇(時給など)を比較できるため

➡自分に合った仕事が見つかりやすい!

いきなり平行して登録をするとややこしくなるので、まずは1社登録してみましょう。

ぽん
ぽん

1社登録すれば以降コピペで入力できるので、複数登録するのは案外簡単だよ😀

\初めての派遣会社におすすめ/

テンプスタッフ

CMでもおなじみの大手派遣会社テンプスタッフトップクラスの求人数と、福利厚生が手厚さからおすすめです。半休育休制度もあります。

ぽん
ぽん

半休が取れる派遣会社って案外少ないんです。

また、産休育休制度もあります。取得するには条件がありますが、妊活中の仕事探しにも良いかと思います。

✨関連記事✨

【妊活と仕事探し】30代妊活中に仕事を辞めて派遣で働いた体験談
妊活のために残業続きの仕事を辞めました。しかし無職ではお金が足りず。妊活と両立できる仕事探しを始めたが妊娠後すぐ辞めると思うと迷惑かと悩みました。在宅ワークも考えましたが派遣社員に就くことに。30代妊活中に派遣で働いた体験談と良かったことをまとめます。

 

②登録会の予約をする

派遣登録の仕方_②登録会の予約を入れる

登録する派遣会社が決まれば、Webページから登録会の予約します。

登録会の場所がたくさんある場合は、『希望の勤務地』のセンターを選びましょう。

なぜなら派遣会社では、センターごとに管轄の求人を管理しているからです。

ぽん
ぽん

自宅近くか市内へ出るか迷っている場合はどうしたらいいの?

るうと
るうと

その場合は、第一希望の勤務地で予約しましょう。

派遣登録が完了すると、Webから管轄外の仕事も探すことができるので安心してくださいね。

ぽん
ぽん

あと、希望の求人がある場合は、なるべく早く登録に行きましょう!募集が終わってしまうことも!💦

③プロフィールの入力(履歴書・職務経歴書)

派遣登録の仕方_③プロフィールを登録(入力)する(職歴等)

次に履歴書・職務経歴書などのプロフィールを登録します。

登録会の当日でも大丈夫な場合がありますが、事前に行うことをおすすめします。

Webで先に登録しておく方が焦らずに入力することができ、当日の時間短縮にもなるからです。

誤字脱字がないよう、自宅で丁寧に入力しておきましょう。

④登録会へ来社(スキルチェック)

派遣登録の仕方_④登録会へ来社(スキルチェックを行う)

いよいよ登録会当日です。忘れ物がないように注意しましょう。

📝一般的な持ち物
1. 本人確認書類(免許証等)
2. 本人名義の銀行口座(給与振込口座)
3. 職務経歴書

※持ち物は登録する派遣会社によって異なります。詳しくは各派遣会社にご確認ください。

登録会ではタイピング等のスキルチェックや会社によっては適性検査が行われます。

※スキルチェック(タイピング)や適性検査は自宅で行う場合もあります。

⑤面談・仕事の紹介

派遣登録の仕方_⑤コーディネーターとの面談、仕事の紹介

最後はコーディネーターの方と面談です。希望の職種や勤務時間などのヒアリングが行われます。

希望の求人が既にある場合は、求人名お仕事Noを控えておくとスムーズに伝えることができますよ。

仕事の紹介についてですが、その場で紹介してもらえる場合もあれば登録だけで終了することもあります。

すぐに良い仕事が見つからなくても大丈夫です。

登録以降にWebのマイページから仕事を探していきましょう。

ぽん
ぽん

時期によっては求人が少ないときもあるので、焦らなくて大丈夫😀

希望の仕事が見つかればエントリーを行い、社内選考➡面談(面接)➡採用という流れになります。

ぽん
ぽん

新着の求人を狙ってどんどんエントリーしていきましょう🎵

主婦・未経験の方が気をつけること

主婦の方・未経験の方は本当に仕事を紹介してもらえるのか不安になりますよね。

そこでスムーズにお仕事を紹介してもらうために、派遣登録の際に気をつけることをまとめてみました。

ぽん
ぽん

未経験でも最低限の準備をしておくことで、仕事の紹介に繋がりやすくなるよ!

①タイピングの練習をしておく

派遣登録時、未経験・主婦が気をつけること①タイピングの練習

派遣の事務仕事を希望する中で、タイピングの早さは必ず必要です。

スキルチェックをするまでに、必ず練習をしておくようにしましょう。

ぽん
ぽん

たくさん派遣会社に登録しましたが、タイピングスキルは100%確認されました!

ぽん
ぽん

そして、社内選考や面接時にもチェックされます!

タイピングの練習は下記のサイトがおすすめです。

e-typing(ローマ字)

e-typing(テンキー)

レベルの目安について
理想のレベルは『A-』以上です。ここまでできると事務未経験者でも自信を持って大丈夫なレベルです。
少なくとも『C-』になるよう練習しておきましょう。

②アピールポイントを考えておく

派遣登録時、未経験・主婦が気をつけること②アピールポイントを考えておく(資格等)

✅レジ打ちのパートの仕事しかしたことがない
✅飲食店のアルバイトしか経験がない

こんな主婦の方でも、希望の職種に活かすことができるアピールポイントは必ず考えておきましょう。

ぽん
ぽん

でも未経験OKの求人もあるよね?考える必要ある?

派遣の仕事は『未経験OK』でも『未経験者が受かる』とは限りません

必ず強みを持っている方が優先して採用されます。

以下は私が未経験で派遣社員になった際に役立ったアピールポイントです。

タイピングスキルを上げた
資格を取得した(MOS、簿記等)
コミュニケーション能力をアピール
他業界の経験を希望職種に活かせるよう話した

強みはあればあるほど重宝されます。

即戦力になると思ってもらえるように、未経験でもしっかり準備をしておきましょう。

※但し、②資格やPCスキルは派遣登録後に身につけても大丈夫です。派遣会社に登録すると、無料でスキルアップ支援を受けることができるので有効に使いましょう。

ぽん
ぽん

②の資格取得について、詳しくは下記を参考にしてくださいね。

✨関連記事✨

【派遣社員】未経験で経理事務を目指すなら、有利になる資格を取ろう
派遣の仕事を探す上で、手に職を付けたくて経理に挑戦したい!と思っても、経験必須の求人ばかりで悩んでいませんか?そんな時は資格を取るのがおすすめです。本日は実体験を元に、選考で有利になった資格と勉強方法をまとめました。簿記、FP、MOSです。

③遅刻・無断キャンセルはNG

派遣登録当日に未経験・主婦が気をつけること①遅刻・無断キャンセル

当たり前ですが、登録回当日の遅刻や無断キャンセルはNGです。

登録会の場所まで迷うかもしれません。また、ビルの上の階にあったりして思っていた以上に時間がかかる場合があります。

当日は余裕を持って現地に向かいましょう。

④清潔感のある服装で

派遣登録当日に未経験・主婦が気をつけること②服装について

登録会には清潔感のあるオフィスカジュアルの服装で伺うのがベターです。

ぽん
ぽん

スーツを着た方がいいのかな?

るうと
るうと

登録会でスーツを指定されることはまずないでしょう。心配であれば、スーツ着用をしてください。

私が初めて派遣登録をした際は、不安だったのでスーツを着て行きました。

しかし、以降はオフィスカジュアル(シャツ+ユニクロのパンツ等)でジャケットも着用していません。

スーツが必須の登録会はないと思いますが、清潔感のある服装で伺いましょう。

スポンサーリンク

⑤面談は笑顔で明るく

派遣登録当日に未経験・主婦が気をつけること②面談時の対応について

未経験者でも、コミュニケーション能力があることはとても強みになります。

コーディネーターとの面談時は笑顔でハキハキと話すことを心掛けましょう。

せっかく面と向かって話せる機会です。

ちょっとした疑問や不安な点などはどんどん質問していきましょう。

ぽん
ぽん

話をしないともったいないよ!

また、希望条件はしっかり伝えることが大切ですが

未経験者はある程度融通が利くようにした方が、紹介される仕事が増えます。

✅残業NG✅短期NG✅電話対応NG

と嫌な希望ばかり伝えないようにしましょう。

ぽん
ぽん

まずは柔軟に対応できることをアピールしよう🎵

ぽん
ぽん

まずは実務経験をつけることが大切です。次の仕事探しにも有利になりますよ。

⑥小さな子供がいる場合の対応方法

派遣登録当日に未経験・主婦が気をつけること④子持ちの場合

小さな子供がいる主婦の方は、子供が病気になったときでも出来る限り働けると言えるよう、対応方法を考えておきましょう。

子供が病気になったときの対応方法
✅夫の協力がある

✅近くに祖父母がいる
✅病児保育の利用をする

その都度仕事を早退すると断言してしまうと、紹介してもらえる仕事が減るかもしれないからです。

ぽん
ぽん

本当に夫が協力してくれるかは、状況によるんだけどなぁ。

ぽん
ぽん

病児保育とか使ったことないけどなぁ。

という方でも、とりあえず協力がある旨を伝えるようにして大丈夫です。

また、選考が進んでの派遣先と面接する際も、同様に答えることで採用に繋がりやすくなります。

ぽん
ぽん
 
 

実際に働いてみないとわからないからね。

ぽん
ぽん

できるかは別として、ここでも柔軟に働けることをアピールしておきましょう。

派遣登録だけしても大丈夫?

派遣登録だけをしても大丈夫です。

むしろ、派遣会社に登録をしておくことはたくさんのメリットがあります。

✅希望の職種を見つけたら即エントリーできる
✅スキルアップができる(無料のe-ラーニング等)
✅派遣会社の福利厚生を先に詳しく確認できる

例えばテンプスタッフの場合、e-ラーニングやOAスキル学習セット等があります。

ぽん
ぽん

ぽんも使ったことありますが、無料で良いの?と思う充実した教材でした😀

また、派遣会社によっては『スペシャルオファー』等の機能により、自分の希望する仕事の新着情報をお知らせしてくれる機能があります。

派遣登録だけをしておいて、e-ラーニングでスキルをつけながら希望の仕事を探すという使い方もおすすめですよ。

✨関連記事✨

【派遣社員】スペシャルオファーとは?希望の仕事を探すコツ
テンプスタッフやスタッフサービスのスペシャルオファーとは?希望条件がマッチしている仕事や登録している会社からおすすめの仕事をピックアップしてくれる機能です。しかし選考が通らないことは多々あります。そこで希望の仕事探しや書類選考のコツもまとめました。

まとめ 未経験でも大丈夫!登録してみよう!

未経験の主婦が派遣登録する際は・・・

  • 仕事を紹介してもらうには気をつけることがある!
  • 登録だけでも気軽にして大丈夫!

時給の低いパートで社会保険料を払いながら働いても、手取りを見ると悲しくなりますよね。

しかし、派遣なら高時給でスキルも身につきます。

正社員になるチャンスもあります。

未経験で諦めている主婦の方も、これを機に派遣の働き方をチェックしてみてくださいね。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いいね!と思ってもらえたら👇クリック👇お願いします💖

派遣社員
スポンサーリンク
ぽん

【複業/主婦ブログ】
0歳児の新米ママです。
30代の日々の経験を書き留めるためにブログを始めました。
複業(ブログやメルカリ)で収入を得ることも目標にしています。
目指せ!月3万円✨
❖更新記事:✅購入品レビュー✅主婦のお金の稼ぎ方(非正規/在宅仕事)
❖趣味:ヨガ・お酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました