\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

MyMazda(マイマツダ)の目的地設定ができない?リモート送信の方法

自動車
この記事はこんな人におすすめ
・MyMazdaの便利な使い方が知りたい方
・マイマツダを活かして目的地送信をしたい方
・マイマツダ対応の車が気になっている方
 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

本日も私が普段から使用しているマツダのアプリ「MyMazda(マイマツダ)」の使い方についてご紹介します。

その前に、『MyMazda(マイマツダ)』の概要や、対応機種について知りたい方は

⬇下記からどうぞ⬇

アプリ『MyMazda(マイマツダ)』って本当に便利?半年使ってみた!
マツダのコネクティッドサービスをより便利に、充実した機能を利用するためのアプリがあります。MyMazdaです。本日はマイマツダのレビューです。実際に使用して便利だった機能やあまり使わなかった機能をご紹介します。また、対応車種や利用料金なども調べてみました。

マイマツダのアプリでは、携帯から車のナビに目的地を設定(送信)することが可能です。

とても便利なのですが、検索を上手に使わないと

希望のお店が見つけられなかったり、周辺のお店を検索できなかったりします。

そこで本日は「MyMazda(マイマツダ)の上手な使い方【目的地送信 編】」をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

MyMazda(マイマツダ) 目的地送信とは

MyMazda

MyMazda
開発元:Mazda Motor Corporation
無料
posted withアプリーチ

リリース日:2019年9月24日
推奨環境:Android8.0以上

スマホを使って目的地を設定する機能です。

車に乗っていなくても、自宅から目的地を送信することが可能1です。

また、一度に最大3つまで送信できるので、目的地と経由地を同時に送信することもできます。

MyMazda(マイマツダ) 目的地送信とは

1 車両の電源が入ってない際は、目的地受信はできません。エンジンをつけて少し経つと、送信した目的地が受信され、写真のような画面が表示されます。

マイマツダは検索機能が弱い?

目的地送信は便利な機能ですが、マイマツダの検索エンジンがGoogle等他のアプリと比べて弱く

希望のお店を見つけにくいと感じたことがありました。

(例1)正式名称を入れないと検索できない

自宅より

ぽん
ぽん

今日は『ユニバ』に遊びに行くよ♪
自宅から目的地を送信しておこう💖

ぽん
ぽん

マイマツダの、検索窓に『ユニバ』

MyMazda
MyMazda

検索結果
①ユニヴァ(というお店)
②ゆにば(全然関係ない謎の場所)
③ユニバーサルシティ出口

 
ぽん
ぽん

あれ?ユニバ(USJ)の場所が出てこない・・・。

『ユニバ』というキーワードでは、検索結果の上位に出てきませんでした。

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』と正式名称を入力すれば見つかりました。

入力が、とても面倒です。

また、検索の3つ目に出てきた『ユニバーサルシティ出口』なんて

高速の出口の場所でした。

ぽん
ぽん

間違えて目的地設定しちゃうと、面倒なことになりかねない。

普段から携帯でGoogleマップを使っていた私は

とても不便だなぁと感じました。

マイマツダは、正式名称を入れないと希望とは異なる場所に案内されてしまう!?

(例2)周辺のお店が出てこない。

USJ満喫後

ぽん
ぽん

ユニバ楽しかったな💖

ぽん
ぽん

さて、このエリア周辺で「ドン・キホーテ」はないかなー?探してみよう♪

MyMazda
MyMazda

検索結果
①道頓堀店
②なんば店

ぽん
ぽん

なんば周辺まで行かないとないのかぁ。

お友達
お友達

え?他の地図アプリで検索したらすぐ近くに出てきたよ!
『MEGAドン・キホーテホーテ弁天町店』

ぽん
ぽん

・・・なぜだ。😒

 

どうやらマイマツダのアプリではドン・キホーテ』と『MEGAドン・キホーテ』を完全に別のものだと解釈しているようです。

 

ぽん
ぽん

一緒だよね。むしろ『MEGA』があったらラッキー!嬉しいのに💖

ドン・キホーテ以外にもこういうケースはあるかもしれません。

近くに希望のお店があるのに、すごく遠いところに案内されてしまう可能性も!?

マイマツダは希望の目的地が見つけられず、見落としてしまう可能性あり?
 
スポンサーリンク

これで解決!目的地を上手に検索して、簡単にリモート送信する方法!

目的地を上手に検索して、簡単にリモート設定するためには・・・

Googleマップを併用するべし!
 
ぽん
ぽん

え。まさかの他アプリを使わないといけないのか。

先ほどの例を挙げたように、マイマツダの検索エンジンだけを使用するのはいろいろと不便すぎるため、

他のアプリとの併用を強くお勧めしたいと思います。

※今回は『Googleマップ』を使った手順を紹介します。
※マイマツダを活かして目的地を送信する方法をご紹介しますが
地図アプリ『Navicon(ナビコン)』等を使用すれば、マイマツダのアプリを使用せずに目的地を送信をすることもできます。

■Googleマップでの操作

手順①Googleマップを使って目的地を検索します

手順②共有ボタンを押します

手順③MyMazdaを選択⇒お気に入りに登録

ぽん
ぽん

たったこれだけで、マイマツダの『お気に入り』に登録されます😀

■マイマツダでの操作

手順④マイマツダを開いてマップのお気に入りをクリック

手順⑤目的地送信を押すだけ

ぽん
ぽん

とっても簡単です💖

要は他の地図アプリで行きたい場所や目的地を探すという方法です。

これで、探し漏れの心配もありません。

そして、『共有』ボタンを利用することで

いちいち正式名称を入力しなくても、マイマツダに登録されるという仕組みです♪

<PR>

 

 

買い換える前に💘
⬇⬇⬇
自分の愛車を「フリマ」出品してみよう!

まとめ MyMazdaは使い方を工夫するべし

MyMazda(マイマツダ)を使って目的地を送信するには・・・
・他地図アプリとの連携がおすすめ
・使い方を工夫しないと最短の目的地に設定できないかも

携帯から車のナビに目的地を送信できることは、とても便利ですよね💖

マイマツダの地図検索をしっかり理解した上で、カーライフを楽しみましょう♪

その他マイマツダの機能について気になる方は、ぜひ他記事をチェックしてみてください♪

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

関連記事自動車

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

自動車マイマツダ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました