\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

アプリ『MyMazda(マイマツダ)』って本当に便利?半年使ってみた!

アプリ『MyMazda(マイマツダ)』って本当に便利?半年使ってみた!自動車
この記事はこんな人におすすめ
・マツダのコネクティッドサービスのレビューが見たい方
・対応車種や料金について知りたい方
・MyMazda(マイマツダ)のアプリが気になる方
 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

自動車に関する気になる記事を発見しました。

2035年のコネクテッドカー比率、乗用車で80%、商用車で75%に増加

引用元:MONOist

今後、発売される新車の多くは

コネクティッドサービスの機能を備えているものばかりになっていくようですね。

ぽん
ぽん

コネクテッドカー?コネクティッドサービス?

ぽん
ぽん

ややこしいよ。わからないよ。

無知ながらも、現在コネクテッドカーを所有して利用しています。

そんな私がマツダのコネクティッドサービス『MyMazda(マイマツダ)』のアプリを利用して

便利だと思った機能や、あまり使わなかった機能をご紹介します♪

スポンサーリンク

MyMazda(マイマツダ) アプリとは

MyMazda

MyMazda
開発元:Mazda Motor Corporation
無料
posted withアプリーチ

リリース日:2019年9月24日
推奨環境:Android8.0以上

車に通信機能を備えつけ、人と繋がるマツダのコネクティッドサービスは

今までにないカーライフサポートを実現しています。

そのコネクティッドサービスのより充実した機能を利用することが出来るのが『MyMazda(マイマツダ)』アプリです。

アプリと車を連携させることで、車の近くにいなくてもクルマの情報を知ることが出来たり、リモート操作をすることが可能です。

対応車種

車載通信機を搭載した車両に対応しているのですが、現在(2021.3.18)では

・CX-30
・MAZDA3(1.5Lモデルを除く)

・MX-30
・CX-5(2020/12/03(マイナーチェンジ)~販売開始分)
・CX-8(2020/12/03(マイナーチェンジ)~販売開始分)


※CX-5,CX-8には一部搭載されない機能があります

この5車種になったようです。

ぽん
ぽん

段々と対応車種が増えてきているようです。

これらの対応可能車種には、マイマツダに対応している『マツダコネクト』が搭載されています。

(写真 例)CX-30のマツダコネクト

CX-30のマツダコネクト-マツダコネクティッドサービスのレビュー
ぽん
ぽん

 

 
 

旧モデルのマツコネと、形や機能が違うんだな。

そのため、CX-5,CX-8については2020年12月3日以降発売分のみサービスが利用できるのであり、

旧モデルのマツコネ搭載の分は引き続き利用出来ないようです。

ぽん
ぽん

あ。『マツコネ=マツダコネクト』です。

参考:MAZDA CONNECT大阪マツダコネクティッドサービスマツダコネクティッドサービス

料金

コネクティッドサービスに加入すると料金がかかるのですか?

新車で購入された場合は、初度登録年月から3年間は無償でサービスを受けられます。
4年目以降の料金やお支払方法については決まり次第ご案内します。
中古車で購入された場合は、初度登録年月から3年以内であれば
無償でサービスを受ける事ができます。
初度登録年月から3年後にサービス継続のご意思がない場合は自動解約されます。

引用元:マツダ よくあるお問い合わせFAQ

今のところは無料で利用することが出来るようです。

ぽん
ぽん

中古車なんて、ほとんど出回らないだろうから
新車買って利用してね💖って感じかな。笑

スポンサーリンク

MyMazda(マイマツダ) 実際に使用して良かった機能ランキング

たくさんの便利な機能が備わっているのですが、

実際に使っているのか?本当に便利なのか?

購入を検討している方は気になりますよね。

ぽん
ぽん

ハイテク過ぎて使ってないとか、家電製品でもあるあるだしね。

そこで、アプリを使用し始めてから半年経った状態で、レビューを書いてみました♪

ぽん
ぽん

車のメインドライバーでなくてもこのアプリは使用できるよ。(一部制限あり)

ぽん
ぽん

だから、夫が買いそう!という奥様もぜひ参考にしてね!

第3位 オドメーター(走行距離)が確認できる!

アプリからオドメータ(走行距離)を確認することが出来ます。

これは自家用車を社用車として利用している方に便利な機能です😀

ぽん
ぽん

会社に走行距離を申請しないといけない人、いちいち車を見に行くのめんどうだよね。

アプリの『ステータス』⇒『リモートモニター』から確認することが出来ます。

その他にも燃料残量が何%かも見ることが出来ます。

最終更新日時も表示されているので、最終いつめたときの状態なのかがわかって便利です♪

ぽん
ぽん

本当に走行距離が『アプリ=車両のメーター』なのかな~?

ぽん
ぽん

そこで、実際に車を確認しに行ったら一致していました。疑ってごめんね。

第2位 自宅からもできる!アプリで目的地を送信する機能!

自宅からでも、車に乗っていても、携帯から目的地を設定することが出来ます😀

お出かけ前に、自宅から目的地を送信することで、スムーズに出発できて便利ですよね♪

MyMazda(マイマツダ)で目的地を送信
ぽん
ぽん

『新しい目的地を受信しました』って出てくるんだよ。すごーい!

また、個人的にこの機能が良いと思ったのは・・・

マツダのナビの入力方法がとてもめんどうだったから!!

MyMazda(マイマツダ)で目的地を送信するのはなぜか
MyMazda(マイマツダ)で目的地を送信するのはなぜか
ぽん
ぽん

行を選ぶのに、横にクルクル。
文字を選ぶのに、縦にクルクル。

ぽん
ぽん

もう!一発で押させてよ!!

と、いうことで車の中にいる状態でも

アプリを使って目的地を登録するようになりました。笑

ぽん
ぽん

助手席にいながら目的地を飛ばすことも出来るから便利だよ♪

目的地送信について
⬇詳細記事⬇

MyMazda(マイマツダ)の目的地設定ができない?リモート送信の方法
MyMazda(マイマツダ)のアプリでは、携帯から車のナビに目的地を設定することが可能です。リモートで送信ができて便利ですが、希望のお店や周辺のお店を見つけられない場合があります。そこで「マイマツダの上手な使い方【目的地送信 編】」をまとめます。

第1位 カーファインダー機能(駐車位置がわかる)

ぶっちぎりの第1位は、車の駐車位置をアプリから確認することが出来る機能です😀

アウトレットなど駐車場がめちゃくちゃ広いところで楽しく遊んだ帰り道

『あれ?車どこに駐車したっけ?』

となってしまいませんか?

そんなときでも携帯から駐車位置を調べることができちゃいます♡

また、個人的にこの機能が良いと思ったのは・・・

ぽん
ぽん

自宅から、夫の車の駐車位置を調べるため・・・。笑

カーファインダー機能について
⬇詳細記事⬇

奥様にも便利を!?マツダコネクティッドサービスの機能について
自動車に全く興味の無い奥様に朗報です(^_^)マツダコネクティッドサービスのカーファインダー機能を使えば浮気防止になる!?現在の対応車種はCX-30とMazda3の2車種です。アプリの設定方法から気になる料金までご紹介致します。
スポンサーリンク

MyMazda(マイマツダ) 使わなかったサービス

実際に使用して『コネクティッドサービス』って便利だなぁと実感することが出来ましたが、

全然使わないボタンがあることもわかりました😀

そこで、使ったことがないボタンなどはどんな機能なのかも調べてみました。

リモートコントロール機能 

アプリのリモート操作の画面には、4つの絵ボタンがあるのですが

『カーファインダー機能』以外押したことがありませんでした。

そこで調べてみたところ、以下のリモートコントロールをすることが出来る機能でした。

・リモートドアロック
・リモートハザードランプ:点灯
・リモートハザードランプ:消灯

プリから車の鍵をかけたり、ハザードランプを操作することが出来る機能のようです。

とても便利な機能!と調べて感じたのですが

意外に!今まで一度も使ったことがありません。汗

ぽん
ぽん

鍵のかけ忘れやハザードランプ消し忘れ、あまりしないんだな。

真っ暗闇の中から車を見つけないといけないとき等は

ハザードランプを点灯させることが出来ると便利なのかな?

そんなシチュエーションに遭遇したときには、ぜひ活用してみようと思います。笑

うっかり通知

ドアを閉め忘れたり、ハザードランプを消し忘れた時に、アプリに知らせてくれる機能です。

これ・・・めちゃくちゃ通知が来るんです。笑

例えば、夫が車で仕事に行く日。

自宅にいる私のアプリによく通知が来ます。

ぽん
ぽん

どうかしたのか?!と最初はびっくりしました。

どうやら車の電源をオフにして数分間、ドアロックせず車の中にいただけでも通知が来てしまう模様。

閉め忘れたわけではないのに、通知が来てしまうのはちょっと残念なポイントです😱

ぽん
ぽん

忘れてるよ!大丈夫!?とすぐ知らせてくれる。
マイマツダは心配性でおせっかいな模様です。

調べたところ、設定画面で通知をオフに出来るそうです。

半年経った今、知りました。笑

ぽん
ぽん

設定変えよっと♪

<PR>

 

 

買い換える前に💘
⬇⬇⬇
自分の愛車を「フリマ」出品してみよう!

まとめ MyMazda(マイマツダ)でコネクティッドサービスを楽しもう♪

MyMazda(マイマツダ)は・・・
・マツダのコネクテッドカーに乗るならダウンロードは必須!
・便利な機能多数!所有者以外でも使用できる!

便利な機能がたくさんでした♪

新車を購入する際は、ぜひ『コネクティッドサービス』についても

調べてみてくださいね♪

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

自動車記事一覧へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自動車マイマツダ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました