\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

100均や通販で揃える!インスタ映えするニューボーンフォトの小物

100均や通販で揃える!インスタ映えのニューボーンフォトの小物一覧妊娠・育児
この記事はこんな人におすすめ
・ニューボーンフォトの小物をお探しの方
・100均で撮影グッズをそろえたい方
・手作りで安く撮影台を作りたい方
 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

ニューボーンフォトを撮りたくて小物探しをしていました。

特別な瞬間だからこそ、こだわりたいところなのですが・・・

ぽん
ぽん

●万円!?高くないか?💦

ニューボーンフォトの撮影グッズ一式だけで、なんと数万円するサイトを見つけてびっくりです。

小物だけでそんなにお金をかけてはいられません。100均で代用できる物がないか探してみました。

本日は100均で見つけた!10種類以上のニューボーンフォトの小物のまとめです。

予算は約2000円!実際に手作りした撮影台もご紹介します♪

ぽん
ぽん

100均グッズだけでもインスタ映えする小物はそろいます!

スポンサーリンク

ニューボーンフォトとは?【新生児の写真】

ニューボーンフォトとは生まれてまもない新生児の頃の写真を撮ることです。

一般的に生後2~3週間の頃に撮影します。

最近はおくるみを使ったり、うつ伏せにしたりといろんなポーズで撮られた写真があります。

 

ぽん
ぽん

ニューボーンフォトという言葉は、アメリカやヨーロッパからきているみたいだよ!

①小物 100均でなんでもそろう

ニューボーンフォトを撮るためには、かわいい小物は必須です。

そこで、100均で撮影に使えそうな小物をたくさん調べてきました。

ぽん
ぽん

今回の小物はすべて『ダイソー』で見つけてきましたよ!

お花・グリーン

100均でそろえるニューボーンフォトの小物①お花・グリーン

定番のお花やグリーンは100均でたくさん販売されています。

数え切れなかったのですが、私が訪れたダイソーでは50種類くらいありました。

イメージに合わせた好みのお花がきっと見つかるはずです。

100均でそろえるニューボーンフォトの小物①お花・グリーン/種類

①季節のお花
誕生日のお花をそえて

②ナチュラルグリーン
自然なグリーンと新生児の相性はばっちり

③ドライフラワー風
ヴィンテージ感のある写真が撮りたい方に

ポンポン

100均でそろえるニューボーンフォトの小物②フラワーポンポン

ダイソーで売られていたフラワーポンポンです。

2個入りでピンク・緑・紫色の展開がありました。

100均(ダイソー)フラワーポンポンの作り方

薄い紙を中心から1枚ずつ広げていくだけで、完成です。

インスタ映えしそうなかわいいポンポンが簡単にできあがりました。

ふうせん

100均でそろえるニューボーンフォトの小物③ふうせん

ニューボーンフォトだけでなく、子供の誕生日撮影にも人気のふうせんです。

お花・グリーンと同様に、たくさんのふうせんが販売されていました。

丸形や星だけでなく、ミニオンなどのキャラクターものまで展開されています。

ニューボーンフォト用の好みのふうせんがきっと見つかるはずです。

アルファベット

100均でそろえるニューボーンフォトの小物④アルファベット

アルファベットを使った小物撮影も大変人気があります。

シンプルに名前を置く以外にも、『LOVE』や『WELCOME』といった文字を置いて撮影する方法もあります。

また、イルミネーションのアルファベットも売っていました。

光り輝くフォトジェニックな写真を撮りたい方は、そちらもおすすめです。

毛糸

100均でそろえるニューボーンフォトの小物⑤毛糸

100均ではたくさんの毛糸が売られています。

その中でも私は『アクリル毛糸 並太 赤色』を購入しました。

これをどのように使うかといいますと・・・

ニューボーンフォトの撮り方アイデア-毛糸で小指を繋ぐ

赤ちゃんとママの小指を結んで、間にハートを作って撮影します。

新生児の小さな手がより引き立つ、愛らしい1枚になること間違いなしです。

命名ボード

100均でそろえるニューボーンフォトの小物⑥手作り命名ボード

コルクボードで手作りの命名ボードを作ることができます。

命名ボードを添えて撮ると、とっても簡単な自己紹介写真のできあがりです。

こちらはダイソーの『スタンド式コルクボード&黒板』という商品です。

100均(ダイソー)のコルクボードで手作り命名ボードを作る!

表がコルクボード、裏が黒板になっているという優れものです。

命名ボードに記す例
① 名前
② 出生時 身長
③ 出生時 体重
④ 生年月日

撮った写真を使って命名ボードを作る方法もありますが、写真自体に命名ボードを添えて撮るのも便利でいいですね♪

めがね

100均でそろえるニューボーンフォトの小物⑦めがね

新生児にめがね!?これがまたインスタ映えするかわいい写真になります。

100均にもいろんなめがね(サングラス)が売られていました。

➡めがねを使ったかわいい写真はこちら

フリルなどのレースのテープ

100均でそろえるニューボーンフォトの小物⑧フリルやチュールテープ

手芸コーナーに売られているフリルのテープです。

こちらにクラフト用のお花をくっつけるだけで、手作りの髪飾りを作ることができます。

100均(ダイソー)のチュールテープで手作りの髪飾りが作れる!

また、撮影台の周りに巻いたりするのにもおすすめです。

ぽん
ぽん

後ほどこのテープを使った撮影台を紹介します💖

その他小物(星・ハート・ボール・お花)

100均でそろえるニューボーンフォトの小物⑨星・ハート・ボール・お花

ダイソーでは星やハートなどの飾り小物がたくさん販売されています。

これを土台や床に散りばめるだけでかわいい撮影台が完成します。

簡単にインスタ映えする背景を作りたい方におすすめです。

②撮影台 ダイソーの●●で代用できる

次は1番悩む方も多いのでは?撮影台の作り方についてです。

バスケットや赤ちゃんをのせる土台になりそうなものがないか、調べてみました。

ペットベッド

100均でそろえるニューボーンフォトの撮影台!おすすめはペットベッド!

おすすめはペットベッドを使った方法です。

①PP素材ペットベッド(ネコ型) 550円
②ペットベッド 1,100円
③冷感スクエアベッド 1,100円

特に人気のかごを使った土台をお探しの方は、ネコ型のペットベッドはいかがでしょうか?

直径35センチで新生児がおくるみに包まれて撮るのにちょうど良い大きさです。

かわいい敷物やブランケットをかければ、手作りでも簡単に撮影台を作ることができます。

ぽん
ぽん

ペットベッドの大きさが、新生児にちょうど合うなんて盲点でした😮❗

ぽん
ぽん

ワンコインで撮影台の完成です💖

バスケット

100均でそろえるニューボーンフォトの撮影台!バスケット

ペットベッドのかごより大きめをお探しの方には、バスケットも販売されています。

『コーンリビングバスケット(角)』という商品で、お値段は440円(税込)でした。

深めのバスケットになっていますので、中にクッションを置いてから敷物を入れるとちょうど良い高さになるかと思います。

敷物・ブランケット

100均でそろえるニューボーンフォトの撮影台!ニットはぎれで敷物代わりに!

手芸コーナーにある『ニットはぎれ』です。

サイズは約48cm×90cmでホワイト・ベージュ・グレー・ブラウンの4色の展開がありました。

この布を使って私は撮影台作りに挑戦してみました。

その他にもブランケットを探してみたのですが、100均ではあまり見つけることができませんでした。

敷物はバスタオルや毛布でも代用できますので、一度自宅にあるものを探してみてくださいね。

ぽん
ぽん

通販でも安く購入できます!最後にまとめているから参考にしてね😋

③100均グッズを使って手作りしてみた

今回ご紹介した100均グッズを使ってニューボーンフォトの撮影台を作ってみました。

肝心の土台について、私は自宅にあるもので代用しました。

それは・・・

ニューボーンフォトの撮影台は円座クッションで手作りできる!

妊婦の見方!円座クッションです!

産後は傷の痛みで円座クッションがないと座れない!
という先輩ママの情報を聞きつけてニトリで購入したものです。

まだ持っていない方はペットベッド買う前に検討してみてくださいね。

それでは土台を作る材料です。

ニューボーンフォトの撮影台/材料は円座クッションと敷物(バスタオルや毛布でも可)
・円座クッション(写真はニトリの商品)
・ニットはぎれ(ダイソー 220円商品)
円座クッションを使ったニューボーンフォトの撮影台/作り方

作り方はとっても簡単🎵円座クッションにニットはぎれをかぶせるだけです。

敷物をクシュッとさせるとかわいく見えますよ。

また、ニットはぎれ以外にも、自宅にあるバスタオルや毛布で代用できます。

ぽん
ぽん

自宅にある敷物を使って試してみて下さいね。

後は100均でそろえた小物を添えるだけで・・・

円座クッションと100均のもので、手作りのニューボーンフォトセットを作ってみた!

完成です💖

かかった費用は円座クッション代を入れても2,000円くらいです。

とってもお安く作ることができました。

手作りの撮影台で、かわいい新生児の写真を撮っていきましょう🎵

ぽん
ぽん

小物を格安でそろえたんだから、撮影はプロのカメラマンに頼みたい😶

ぽん
ぽん

そんな時は出張撮影『ふぉとる』をチェックしてみてね♪

プロのカメラマンに撮影を依頼すると、こんな仕上がりの写真を撮ってもらえます😀

出張撮影『ふぉとる』で撮れるニューボーンフォトの例①

 
ぽん
ぽん

特別な瞬間だからこそ、写真の仕上がりにはこだわりたいところです💖

④通販で簡単にそろえる方法も

ニューボーンフォトの小物について、100均でそろえるのはめんどうだな・・・。

そんな時は通販でも安く手に入れることができます。
おすすめの小物セットや洋服をまとめてみました✨

小物セット購入

ブランケットとベビーラップの2点セットの商品です。

これだけでもニューボーンフォトを撮ることができそうですね😃

小物を1つずつそろえることが面倒!と感じる忙しいママにピッタリです💖

おくるみやブランケット

 

 
定番のおくるみからふわふわニットも通販でお安く購入することができます。
『ZAKZAK雑貨』というお店では、ニューボーンフォトのグッズがたくさん展開されています。
好みのおくるみもきっと見つかるはずです。
楽天とYahoo!で店舗があるようです。※2021年8月時点の情報

新生児のかわいい洋服

新生児のかわいい衣装は100均ではそろえることができませんので、通販で探してみましょう。

おすすめは『干支』の衣装です。

年賀状やSNSで新年の挨拶の際の、出産報告に使うことができますよ😀

まとめ 100均の小物でインスタ映えできる

ニューボーンフォトの小物は・・・
・工夫すれば安く手作りできる!
・撮影はプロに任せるべし!
100均や通販を上手く使えば、お金をかけなくてもインスタ映えする撮影台が準備することができました。
新生児の時期は一瞬で過ぎてしまいます。
貴重な瞬間をニューボーンフォトでたくさん残してくださいね。
それでは最後まで見て頂きありがとうございました😀

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたらクリックお願いします💖

妊娠・育児育児グッズ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました