\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

新生児の写真の撮り方とアイデア一覧!撮影の依頼・相談はふぉとるへ

新生児の写真の撮り方とアイデア一覧!撮影の依頼・相談はふぉとるへ妊娠・育児
この記事はこんな人におすすめ

・新生児の写真の撮り方に悩んでいる方
・新生児をかわいく撮るアイデアをお探しの方
・出張撮影『ふぉとる』について知りたい方

 

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

いきなりですが最近流行の『ニューボーンフォト』ってご存じでしょうか?

生まれて間もない新生児の時期に撮る写真のことなのですが、先日こんな写真を見つけました。

新生児の写真の撮り方について_出張撮影『ふぉとる』より

『ふぉとる』の写真事例

ぽん
ぽん

かわいい~💖ぽんも撮りたい!撮りたい!

\さぁ!写真を撮ってもらおう/

 

わが家も間もなく生まれる念願の第一子がいるので、さっそく撮りたいポーズやアイデアを考えてみたのですが・・・。

ぽん
ぽん

どうやったらこんなにかわいく綺麗に撮れるのかな?

具体的なアイデアが思い浮かびません。

写真の撮り方にコツはあるのか?携帯のカメラしか持ってなくても大丈夫?新生児をセルフで撮るのって難しいのかな・・・。

ぽん
ぽん

特別な瞬間だから、いろいろ悩んできちゃった🤔

そこで、新生児の写真の撮り方やアイデアについて調べてみました!

低価格でプロに頼める出張撮影『ふぉとる』のおすすめポイントについてもご紹介します♪

ぽん
ぽん

かわいい写真がいっぱいだよ~💖

 

スポンサーリンク

新生児の写真の撮り方

ニューボーンフォトは、一般的に生後2~3週間頃までに撮影します。

特におすすめの撮影時期は、生後2週間です。

しかし、この時期にポーズや表情にこだわってセルフ撮影することはとても難しくなります

理由
✅新生児をあやすことで精一杯になる
✅撮影時間が長くなり、新生児の負担になる
✅ポーズによって危ない撮り方がある

また、写真の撮り方自体にも以下のような技術が必要になります。

写真の撮り方の基本
✅光の調整
✅構図(写真の仕上がり効果を配慮した構成)
✅アングル

背景のぼかし方や、ピントの合わせ具合で変わる雰囲気など、一眼レフならではの撮り方もたくさんあります。

たった数週間しかない新生児のかわいい一枚を残すためには、いろいろと考えることが多く、労力を使いそうです。

ぽん
ぽん

赤ちゃんと一緒にパパママも写りたい!って思うかもしれないよね。セルフ写真ではなかなか撮れません😥

かわいく撮りたい!アイデア一覧

新生児の写真を撮ることは大変だとわかっていても、撮りたいショットがある方は多いはず。

そこで、SNSでも人気のアイデアをまとめてみました。

①おくるみを使って【ベビーラップ】

新生児の写真のアイデア一覧_出張撮影『ふぉとる』より

『ふぉとる』の写真事例

ニューボーンフォト定番のポーズ、ベビーラップです。

赤ちゃんの体をすっぽりと包んで撮影します。

新生児の小さな時にしかできない、アートな写真はインスタでも大人気の撮り方です。

全体をぐるっと巻くものから、体の半分を見せるタイプまでいろんな種類があります。

ドライフラワーやブランケットなどの小物を使えば、より雰囲気が出てかわいく撮れますよ✨

②干支の衣装を着せる

年賀状に載せる写真のために、干支の衣装を着せた撮り方もおすすめです。

パパとママも一緒に撮影すれば、特別な家族写真にもなりますね。

新年の挨拶用に、出産報告も兼ねてかわいい写真を撮ってみましょう。

③赤ちゃんの手足に指輪を

新生児の写真のアイデア一覧_赤ちゃんの手足に結婚指輪を

赤ちゃんの手や足に、パパママの結婚指輪をひっかけて撮るアイデアです。

赤ちゃんの小さな指にはめられた指輪の写真は、言葉にならない奥深さを感じることができるはず。

小さな足と一緒にママの手を添えると、よりかわいさを引き立つことができるおすすめの撮り方です♪

④手を握ってもらう

新生児の写真のアイデア一覧②_出張撮影『ふぉとる』より

『ふぉとる』の写真事例

赤ちゃんの手のひらに指を添えると、ギュッと握り返してくれる動きのことを『把握反射』と呼びます。

生まれてから数か月の間しか見ることができない仕草です。

この貴重な瞬間は、ぜひ写真に撮ってもらいましょう。

右手にパパ、左手にママの手を添えれば、新生児が主役の家族写真が完成です。

⑤うつ伏せや肘をつける

少し難易度が上がりますが、赤ちゃんをうつ伏せにしたり、肘をつけたポーズの撮り方です。

とてもかわいいポーズですが、この写真をセルフで撮ることはとても注意が必要です。

首も座っていない新生児に、素人が無理なポーズをさせるのは大変危険なためです。

SNSでよく見かけたりしますが、実は後ろで大人が支えたり、合成で撮影されていたりする場合があるようです。

うつ伏せや肘を付けた撮り方をしたい場合は、必ずプロのカメラマンに相談してみましょう。

出張撮影『ふぉると』でアイデアを叶えよう!

素敵な写真のアイデアが浮かんでくると、早く写真を撮りたくなりますよね。

せっかくのかわいい瞬間だから、プロに依頼したいなと思いつつ決めきれない・・・。

そんな方に出張撮影『ふぉとる』をご紹介します。

『ふぉとる』とは、希望のフォトグラファーを探してマッチングしてくれるサービスです。

ふぉとるなら!低価格で撮影可能!

『ふぉとる』なら約1万円で出張撮影の依頼ができる
引用元:『ふぉとる』の公式サイトより

ふぉとるでは、10,780円から出張撮影を依頼することが可能です。

一般的な撮影スタジオやサービスと比べて低価格のため、気軽に依頼することができます。

ふぉとるなら!出張撮影で交通費は不要!

出張撮影となると、フォトグラファーの交通費が気になりますよね。

ふぉとるは低価格の料金ですが、交通費込みの価格です。

新生児は写真を撮るためにスタジオに行くのも大変ですよね。

赤ちゃんもゆったりできる、いつもの空間で素敵な写真を撮ってもらいましょう。

ふぉとるなら!撮りたいアイデアを無料相談!

『ふぉとる』なら新生児の写真の撮り方を無料で相談できる
引用元:『ふぉとる』の公式サイトより

・希望の撮影方法があるけど、撮ってもらえるのかな?
・内祝い用に納品日を急いで欲しいんだけど可能かな?

実際に写真を撮ってもらおうと考えた際、たくさんの疑問が思い浮かびませんか?

中にはアイデアが思い浮かばず、とりあえずかわいくて良い感じの写真が撮りたい!なんて考える方も多いはず。

ふぉとるの一番の魅力は、希望や不安を相談できる『コンシェルジュサービス』があることです。

相談は無料なので、依頼すると決めていない段階でも気軽に問い合わせをすることができます。

ふぉとるなら!データ納品でアレンジできる!

ふぉとるでは撮影した写真をデータで納品されるシンプルなサービスです。

指定のアルバムや写真立てのセットを強要されないので、自分好みにアレンジすることができます。

【自宅用】SNS用orフォトフレームで飾ろう

新生児の写真を使ったアイデア_自宅用はSNSやフォトフレームで飾ろう

完成した新生児の写真をSNSにアップするだけで、簡単に出産報告ができます。

セルフでは生み出せない素敵な写真は、かわいいと好評間違いなしです!

また、好みのフォトフレームに入れて飾るのも手軽で良いですよね。

シンプルなフレームから、出産日時や身長・体重を入れた『命名フォトフレーム』などもおすすめです。

かわいい写真を存分にアレンジしましょう。

【プレゼント用】孫の写真をカレンダーにして送ろう

新生児の写真を使ったアイデア_祖父母のプレゼントには孫のカレンダーを!

祖父母への内祝いやプレゼントに、孫の写真を送る際にも便利です。

遠くに住んでいてなかなか会えない両親に、かわいい孫の写真を見せてあげたいですよね。

おすすめはカレンダーにしてプレゼントすることです。

ふぉとるでもらえる写真は最低料金でも15枚あるので、毎月のカレンダーに使うのにぴったりです。

月が変わるたびに孫のいろんな表情を見ることができるカレンダーは、喜んでもらえること間違いなしです。

\さぁ!写真を撮ってもらおう/

 

おまけ 小物や撮影台の準備方法

自宅で写真を撮ってもらう際、かわいい小物や撮影台が必要になりますよね。

ニューボーンフォト用の小物セットをネットで調べると、数万円するものが出てきます。

ぽん
ぽん

高すぎるよ・・・💦

そこで、100均でそろえることができないか、調べてみました。

そして約2,000円で撮影台を作ってみました💖

100均グッズを使ってニューボーンフォトの小物をそろえてみた!

ぽん
ぽん

小物をプチプラで揃えても、プロのカメラマンが撮影するから仕上がりは間違いないはず😀

 
ぽん
ぽん

予算を抑えるために、グッズはお安く準備しよう🎵

関連記事

100均や通販で揃える!インスタ映えするニューボーンフォトの小物
新生児を撮るニューボーンフォト。撮影時の小物に悩みませんか?そこで100均(ダイソー)でインスタ映えするグッズやカゴを探してみました。円座クッションやペットベッドのバスケットを使ってインスタ映えする撮影台を作りましょう。手作りで安く準備できます!

まとめ さぁ!写真を撮ってもらおう!

新生児の写真は・・・
・出張撮影でアイデアをカタチにしよう!
・プレゼントや年賀状に!ふぉとるに相談しよう!

かわいいアイデアを見ていると、だんだん写真が撮りたくなりますね♪

本日は新生児を撮ることを主に説明しましたが、ふぉとるでは結婚写真やマタニティフォトなど用途を問わず出張撮影を行っています。

『ふぉとる』の写真事例

一生に一度の大切な瞬間を写真に残したいときふぉとるをチェックしてみてくださいね😀

それでは本日も最後まで見て頂きありがとうございました💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたらクリックお願いします💖

妊娠・育児育児グッズ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました