妊婦の見方♪買って良かったノンカフェイン/カフェインレス飲み物!

妊婦の見方♪買って良かったノンカフェインカフェインレス飲み物!妊活・妊娠
この記事はこんな人におすすめ

・妊娠中も毎日のコーヒーを楽しみたい方
・無印良品やスタバのノンカフェインが気になる方
・妊婦におすすめの飲み物をお探しの方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

妊娠中に気を付けることの一つとして『カフェインを取りすぎないこと』は有名だと思います。

私もカフェインを控えた生活をしようと思ったのですが

毎朝のコーヒーや仕事の休憩中に飲むコーヒーがどうしても止められない・・・。

そこで通販や店舗でノンカフェイン・カフェインレスの飲み物をたくさん買ってみましたのでレビューしたいと思います♪

ぽん
ぽん

人気ブランドのスタバや無印良品もありますよ~☆

スポンサーリンク

なぜ妊婦×カフェインはダメなのか?

まず妊婦さんがなぜカフェインを取りすぎてはいけないのか?調べてみました。

厚生労働省のHPによると、カフェインを摂取しすぎることで、中枢神経系の刺激によるめまいや心拍数の増加などの健康被害をもたらすことがあるようです。

世界保健機関(WHO)では妊婦に対しコーヒーを1日3~4杯までにするように呼び掛けている他、

英国食品基準庁(FSA)では生まれた子供が低体重になる可能性があるとして、より厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)までとしています。
参考:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477

また、妊娠中は早産流産などの原因になる可能性があるとも考えられているようです。

確実にとは記されておりませんが、妊娠中は胎児に影響がある可能性があるため、カフェインは控えた方が良いとされています。

 

100ml当たりのカフェイン量の目安

コーヒー(浸出液)約60mg
玉露約160mg
紅茶約30mg

※カフェイン量は浸出する方法によって変わります。

 

ぽん
ぽん

コーヒーより玉露の方が3倍近くのカフェインが含まれているなんて、知らなかった😳!

①コーヒー カフェインレス

最初におすすめするカフェインレスの飲み物は『コーヒー』です。

毎朝のコーヒーを楽しみたい方は、私以外にも多いのではないでしょうか?

カフェイン入りの飲み物の代表的な存在ですが、意外にカフェインレスでも美味しいものがありましたよ♪

スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド

カフェインレス飲み物①スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド

 

私が一番リピート購入しているのがスタバのディカフェハウスブレンド140gです。

カフェインは99%以上の除去率です。

豆ではなく挽かれたタイプですので、コーヒーフィルターに入れてお湯を注ぐだけで完成です☺

私はこの粉をハリオのポットに入れ、アイスカフェオレにして飲んでいます💖

ぽん
ぽん

水出し用ポットだけど、耐熱容器なので私はお湯を入れて作ったりしています(水出しの方がおいしいのかな?)

コク深くしっかりとした味わいで、カフェインレスとは思えないおいしさです。

ぽん
ぽん

いつもAmazonで2個セット買いをしているよ♪(140g×2個)

無印良品 カフェインレス水出しコーヒーパック

カフェインレスコーヒー②無印良品 水出しコーヒーバッグ

無印良品からも便利な水出しコーヒーが売られていました。

カフェイン除去率は97%です。

500ml用30g×3袋入りのコーヒーバッグになっていて、フィルター不要で作ることができます。

無印良品 ノンカフェイン水出しコーヒーバッグ 抽出後

お水に入れて4時間抽出で出来上がりです。

水出しですが、良い香りがしました💖

酸味のあるすっきりとした味わいで、普段ブラックコーヒーで飲まない私でも飲みやすいと感じました。

②ティー ノンカフェイン/カフェインレス

リラックス作用の高い紅茶は妊婦の強い味方♪

たくさん販売されているノンカフェイン(レス)ティーから4点購入したのでご紹介します。

LUPICIA ルイボスアールグレイ

ノンカフェインティー① LUPICIAルイボスアールグレイ

世界各国の400種類以上のお茶を販売しているLUPICIAの商品です。

ティーバッグになっているので、お湯を注ぐだけで簡単に作れます。

こちらの紅茶はとても香りが強く、袋を開けた瞬間から良い匂い~💖と思いました。

ノンカフェイン LUPICIAルイボスアールグレイは三角のティーバッグ

三角のティーバッグにお湯を入れると、更に紅茶の香りが広がります。

お仕事や家事の合間の休憩中にほっと一息できる、そんな商品です。

私はアウトレットに行った際に購入したのですが、大手通販サイトでは同じ商品が見当たらず・・・。

LUPICIAは店舗もたくさんありますので、ぜひルイボスアールグレイを探してみてくださいね♪

牛乳屋さんのカフェインレスミルクティー

カフェインレスティー②牛乳屋さんのカフェインレスミルクティ

牛乳屋さんのカフェインレスミルクティーは、パウダータイプですので飲みたい量だけ入れて作ることができます。

水で溶くことができるのでとても便利です♪

更に、妊娠中に摂取したい『カルシウム』も入っています。

約26杯分入っているの大容量タイプですので、惜しみなく毎日飲めますよ♪

ぽん
ぽん

妊娠初期のつわりでたくさん食べられなかった時には、とっても重宝した一品です💖

スポンサーリンク

無印良品 白桃&グリーンルイボス

カフェインレスティー③無印良品 白桃&グリーンルイボス

無印良品のハーブティーから2種類紹介です♪

まずは『白桃&グリーンルイボス』です。

500mlの水出しで4時間抽出することで、素材のうまみを楽しむことができるようです。

すぐに飲みたい!という場合はお湯を注いで5分抽出し、氷を入れたら完成です♪

写真ではわかりづらいかもですが、通常の紅茶と比べてほんのりピンク色。

個人的にシロップを入れた方が、より白桃感が出ておすすめです♪

無印良品 マスカット&グリーンルイボス

カフェインレスティー③無印良品 マスカット&グリーンルイボス

次は『マスカット&グリーンルイボス』です。

袋を開けるとマスカットの良い香りがgood💖

作り方は白桃と同様で水出しもしくはお湯で抽出します。

思っていたよりマスカットを感じることができ、すっきりとした味わいで飲みやすい♪

妊娠中の気分転換にもぴったりのノンカフェインティーでした♪

③お茶 ノンカフェイン

最後は最も良く飲むであろう『お茶』です。

わが家は緑茶を毎日飲んでいたので、とても困りました😳

カフェインゼロとして有名な『麦茶』があまり好きではなくて・・・

いろいろと探して愛用したお茶と、気になっているデカフェ緑茶をご紹介します♪

爽健美茶

17種の植物素材を使用している爽健美茶はノンカフェイン代表のお茶の一つ。

アレルギー特定原材料等28品目も不使用で、妊婦さんだけでなくお子様にも安心して飲ませることができます。

風味豊かで独特な味わいがクセになるお茶です。

後味もスッキリするので、食事中のお茶にピッタリです♪

ぽん
ぽん

ぽんは箱買いしているよ♪

十六茶

 

健康16素材をブレンドした十六茶もノンカフェインのお茶です。

爽健美茶同様、アレルギー特定原材料等28品目不使用です。

すっきりとした味わいでごくごく飲める十六茶は660mlの大きめのペットボトルで売られているのも魅力的。

コンビニで安くなっていることも多いので、仕事中の飲み物として重宝しますよ。

新・キリン 生茶デカフェ

カフェインを気にして緑茶を諦めていた方に朗報です。

こちらの生茶は、なんとノンカフェイン緑茶になっています。

店舗でなかなか見つけることができず、残念ながらまだ飲んだことがないのですが

Amazonでも美味しいという口コミが多いみたいですね。

500mlより少し小さく細身のため、持ち歩きにも便利なようです♪

ぽん
ぽん

また手に入れたらレビュー更新します♪

気になるノンカフェイン/カフェインレス飲み物

今回ご紹介以外にも、ノンカフェインやカフェインレスの飲み物はたくさんあります。

そこで、気になる商品をピックアップしました。

妊娠生活は約10か月もありますので、辛い時でも楽しめるようお気に入りの飲み物を見つけましょう♪

①アールティ ルイボスティ



<PR>

 ネットショップ大賞受賞店舗のRTRoom (アールティールーム)のルイボスティです。

こちらのセットはお味の異なるルイボスティから、便利なパウダータイプまで4種類味わえるママのための贅沢セットになっています。

ルイボスティを思う存分楽しみたい!そんな方におすすめです。

オーガニック・ルイボスティ専門店ならではのこだわりをぜひお試しください♪

②ブレンディスティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

人気のブレンディスティックからもカフェインレスの商品が販売されていました。

カフェイン93%除去です。

甘くてミルク感が強いカフェオレは、小腹が空いたときにぴったりです。

持ち運びにも便利なスティックタイプは嬉しいポイント。

ホットでもアイスでもおいしく飲むことができます。

③ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

インスタントで手軽にコーヒーを楽しみたい方には、ネスカフェのゴールドブレンドカフェインレスはいかがでしょうか?

カフェイン97%除去ですが、味は本格的。

公式HPより、ネスカフェのカフェイン入りと味にほとんど差がないという報告があるようです。

参考:https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/

80g入りは約40杯分とのことですので、ブラックやカフェオレにといろんな味を楽しみたいですね

ぽん
ぽん

好みのカフェインレス飲み物は見つかりましたか?💖

まとめ 美味しい飲み物で妊婦のストレスも解消♪

ノンカフェイン/カフェインレスの飲み物は・・・
・スタバや無印など人気ブランドからも多く販売していた!
・妊婦の見方!マタニティライフを豊かにできる

妊娠してから意識して探し始めたカフェインレスの飲み物ですが

こんなにたくさん展開されていることに驚きました😳!

赤ちゃんのためだけでなく、自分の健康のためにもカフェインレス飲料を飲み続けたいと思います✨

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。
 
こんな不安をかかえる妊婦さんに
✅高齢出産のリスク
✅お腹の中の赤ちゃんは健康か

→NIPTの検査費用や内容について見る 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

+2

コメント

タイトルとURLをコピーしました