スタバや無印良品で買える!妊娠中・妊活中に役立つノンカフェイン飲料

スタバや無印良品で買える!妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!

本ページはプロモーションが含まれています

この記事はこんな人におすすめ

・妊娠・妊活中におすすめの飲み物をお探しの方
・妊娠中でもスタバのコーヒーが飲みたい方
・無印良品のルイボスティが気になる方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

妊娠中・妊活中の方は、『カフェイン摂取量』について気になりますよね。

妊娠がわかってから、私もカフェインを控えた生活をしようと思ったのですが、毎朝のコーヒーや仕事の休憩中に飲むコーヒーがどうしても止められない・・・。

そこで通販や店舗で買えるおすすめのデカフェ(ノンカフェイン・カフェインレス)飲み物をまとめてみました✨

ぽん
ぽん

人気ブランドのスタバや無印良品を中心にご紹介します☆

スポンサーリンク

妊娠中・妊活中のカフェイン摂取について

まず妊娠中は、なぜカフェインを取りすぎてはいけないのか?調べてみました。

厚生労働省のHPによると、カフェインを摂取しすぎることで、中枢神経系の刺激によるめまいや心拍数の増加などの健康被害をもたらすことがあるようです。

世界保健機関(WHO)では妊婦に対しコーヒーを1日3~4杯までにするように呼び掛けている他、

英国食品基準庁(FSA)では生まれた子供が低体重になる可能性があるとして、より厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)までとしています。
参考:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477

また、妊娠中は早産流産などの原因になる可能性があるとも考えられているようです。

確実にとは記されておりませんが、妊娠中は胎児に影響がある可能性があるため、カフェインを控えた方が良いとされています。

 

100ml当たりのカフェイン量の目安

コーヒー(浸出液)約60mg
玉露約160mg
紅茶約30mg

※カフェイン量は浸出する方法によって変わります。

ぽん
ぽん
 

コーヒーより玉露の方が3倍近くのカフェインが含まれているなんて、知らなかった😳!

妊活中のカフェインについては賛否両論あるようですが、体を冷やさないためにもデカフェの飲み物を選ぶという方が多いようです。

①おすすめのコーヒー

まずは妊娠中でも安心して飲める!『コーヒー』のまとめです。

毎朝のコーヒーを止められない方でも大丈夫。美味しいデカフェコーヒーはたくさんありますよ♪

スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!スタバ編
 

私が一番リピート購入しているコーヒーがスタバのディカフェハウスブレンドです。

カフェインは99%以上の除去率です。

豆ではなく挽かれた商品ですので、コーヒーフィルターに入れてお湯を注ぐだけで完成☺

コク深くしっかりとした味わいで、カフェインレスとは思えないおいしさです。

 
ぽん
ぽん

いつもAmazonで2個セット買いしています♪(140g×2個)

ハリオのポットに入れて、アイスカフェオレにするのもおすすめです💖

ぽん
ぽん

水出し用ポットだけど、耐熱容器なのでお湯を入れて作っています(水出しの方がおいしいのかな?)

 

スタバ ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ

妊娠中でも飲める!スタバのフラペチーノ!

コーヒーではないのですが、店舗で買えるおすすめの飲み物は『ダークモカチップクリームフラペチーノ』です。

このフラペチーノはミルクとチョコレートがブレンドされていています。妊娠中に甘いものが飲みたくなった時にぴったりの商品です。

同じような商品で『ダークモカチップフラペチーノ』がありますが、こちらはコーヒーが入っているので注意してください。

ぽん
ぽん

ダークモカチップフラペチーノよりちょっと甘めだけど、味が似ているんだ💖

ぽん
ぽん

店員さんにおすすめされて知った飲み物なんだけど、本当においしかったです✨

無印良品 カフェインレス水出しコーヒーバッグ

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!無印良品のコーヒーバッグ

無印良品からも便利な水出しコーヒーがありました。

カフェイン除去率は97%です。

500ml用30g×3袋入りのコーヒーバッグになっていて、フィルター不要で作ることができます。

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!無印良品のコーヒーバッグ②

お水に入れて4時間抽出で出来上がりです。水出しですが、とても良い香りがしました💖

酸味のあるすっきりとした味わいで、普段ブラックコーヒーで飲まない私でも飲みやすかったです。

真夏に飲むアイスコーヒーとしておすすめです✨

ブレンディスティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

人気のブレンディスティックからもカフェインレスの商品が販売されていました。カフェイン93%除去です。

甘くてミルク感が強いカフェオレは、小腹が空いたときにぴったりです。

持ち運びにも便利なスティックタイプは嬉しいポイント。ホットでもアイスでもおいしく飲むことができます。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

インスタントで手軽にコーヒーを楽しみたい方には、ネスカフェのゴールドブレンドカフェインレスはいかがでしょうか?

カフェイン97%除去ですが、味は本格的。

公式HPより、ネスカフェのカフェイン入りと味にほとんど差がないという報告があるようです。
参考:https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/

80g入りで約40杯分の量ですので、ブラックやカフェオレにといろんな飲み方を楽しめます。

ぽん
 
妊娠中でも飲めるコーヒーはたくさんありました💖

スポンサーリンク

②おすすめのティー・紅茶

リラックス作用の高い紅茶は妊活中にも強い味方です♪

ルイボスティーを中心に買ってよかった4品をまとめました。

無印良品 白桃&グリーンルイボス

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!無印良品の白桃グリーンルイボス

無印良品のハーブティーから2種類ご紹介します♪まずは『白桃&グリーンルイボス』です。

3g(500ml用)のティーバッグが10袋入って450円でした。

500mlの水出しで4時間抽出することで、素材のうまみを楽しむことができます。

すぐに飲みたい!という場合はお湯を注いで5分抽出し、氷を入れたら完成です♪

個人的にシロップを入れた方が、より白桃感が出ておすすめです♪

無印良品 マスカット&グリーンルイボス

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!無印良品のマスカット&グリーンルイボス

次は『マスカット&グリーンルイボス』です。

こちらも白桃と同じく、3g(500ml用)のティーバッグが10袋入って450円でした。

袋を開けるとマスカットの良い香りが広がります💖お味は、思っていたよりマスカットを感じることができました。

すっきりとしていて飲みやすかったです。

妊娠中・妊活中の気分転換にもぴったりのハーブティーでした♪

LUPICIA ルイボスアールグレイ

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!紅茶・ティー

世界各国の400種類以上のお茶を販売しているLUPICIAの商品です。

ティーバッグになっているので、お湯を注ぐだけで簡単に作れます。

こちらの紅茶はとても香りが強く、袋を開けた瞬間から良い匂い~💖と思いました。

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!ルイボスティー

三角のティーバッグにお湯を入れると、更に紅茶の香りが広がりました。お仕事や家事の合間の休憩中にほっと一息できる、そんな商品です。

私はアウトレットに行った際に購入したのですが、大手通販サイトでは同じ商品が見当たらず・・・。

LUPICIAは店舗もたくさんありますので、ぜひルイボスアールグレイを探してみてくださいね♪

牛乳屋さんのカフェインレスミルクティー

妊娠中・妊活中におすすめの飲み物!ミルクティー

牛乳屋さんのカフェインレスミルクティーは、パウダータイプですので飲みたい量だけ入れて作ることができます。

水で溶くことができるのでとても便利です♪

更に、妊娠中に摂取したい『カルシウム』も入っています。

約26杯分入っているの大容量タイプですので、惜しみなく毎日飲めますよ♪

ぽん
ぽん
 
 

妊娠初期のつわりでたくさん食べられなかった時には、とっても重宝した一品です💖

③おすすめのお茶

最後はストックが必須の飲み物『お茶』です。

わが家は緑茶を毎日飲んでいたので、ノンカフェインのお茶探しにとても困りました😳

カフェインゼロとして有名な『麦茶』がありますが、あまり好みではなくて・・・。

いろいろと探して見つけたおすすめのお茶をご紹介します。

爽健美茶

17種の植物素材を使用している爽健美茶はノンカフェイン代表のお茶の一つ。

アレルギー特定原材料等28品目も不使用で、妊婦さんだけでなくお子様にも安心して飲ませることができます。

風味豊かで独特な味わいがクセになるお茶です。

後味もスッキリするので、食事中のお茶にピッタリです♪

ぽん
ぽん

ぽんは箱買いしたよ♪

十六茶

 

健康16素材をブレンドした十六茶もノンカフェインのお茶です。

爽健美茶同様、アレルギー特定原材料等28品目不使用です。すっきりとした味わいでごくごく飲める十六茶は660mlの大きめのペットボトルで売られているのも魅力的。

コンビニで安くなっていることも多いので、仕事中の飲み物として重宝しますよ。

新・キリン 生茶デカフェ

カフェインを気にして緑茶を諦めていた方に朗報です。こちらの生茶は、なんとノンカフェイン緑茶になっています。

お味は普通の緑茶と変わりなく、すっきりとした味わいでした。500mlより少し小さく細身のため、持ち歩きにも便利です♪

まとめ デカフェで妊活・妊娠中も安心に

妊娠・妊活中の飲み物は・・・
・スタバや無印良品がおすすめ!
・デカフェでもおいしい飲み物はたくさんある!

妊娠してから意識して探し始めたデカフェの飲み物ですが、こんなにたくさん展開されていることに驚きました😳!

赤ちゃんのためだけでなく、自分の健康のためにもカフェインレス生活を続けていきたいと思います✨

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。
 
抱っこ紐のレビュー記事
✅新生児から使える
✅おしゃれ・コスパ◎

nuna(ヌナ)の抱っこ紐『カドル』の口コミへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

妊娠・育児妊娠
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました