【無印良品】ベビー服の収納方法!衣装ケースにぴったりな仕切り方は?

本ページはプロモーションが含まれています

この記事はこんな人におすすめ

・ベビー服の収納に悩んでいる方
・無印良品の収納ケースをお持ちの方
・収納ケースに合う仕切りをお探しの方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

間もなく産まれる我が子のために、ベビー服をどうやって収納しようか悩んでいました。

先輩ママに聞いたところ、ベビー用品はすぐいっぱいになるので、たくさん収納できるものを用意した方が良いと聞きました。

そこで、わが家ではいつも愛用している無印良品をフルに使って収納ケースを作ることにしました。

ポリプロピレン(PP)衣装ケース
不織布仕切りケース
仕切板・大・4枚入

実際にどのように仕切ったのか?写真付きでご紹介したいと思います。

 
ぽん
ぽん

出産準備中の方はぜひ参考にしてみてね♫

 

スポンサーリンク

【無印良品】衣装ケース 引出式 小

【無印良品】衣装ケース 引出式 小 を使ったベビー服の収納

無印良品PP衣装ケース 引出式 小

ベビー服の収納のために購入したのがこの収納ケースです。

もともと自分の服の収納のために持っていましたが、今回3個買い足しました✨

シンプルで使いやすいデザインなのでとても気に入っています。

ぽん
ぽん

合計で9個になりました✨使いやすくてどんどん増えています。

サイズや価格

【無印良品】衣装ケース 引出式 小 を使ったベビー服の収納 ②

サイズ:約幅40cm×奥行65cm×高さ18cm
(内寸:約35cm×60cm×13cm)

※内寸はメジャー寸法です。多少の誤差があることご了承ください。
価格:1,190円

いろんなサイズ展開があるPPケースですが、このサイズは一番奥行きがある商品です。

クローゼットを無駄なく使うことができるので、収納力が高いのがポイントです。

他にもPPケースのサイズ展開はたくさんありますが、赤ちゃんの服を収納するのには高さは18cmタイプのものが、一番使いやすいと思います。

ぽん
ぽん

高さがありすぎると、余分なスペースが増えて使いにくいです。

価格は1,190円でした。

ぽん
ぽん

無印良品って高いイメージですが、意外と安いんです♪

安くてもさすが無印良品。しっかりとした丈夫な作りになっています。

これなら赤ちゃんから幼稚園、小学生と成長に合わせて長く使うことができそうです。

ぽん
ぽん

かわいい棚も良いと思ったけどね。

ぽん
ぽん
 

それはいつか子供本人が欲しいと言ったときに、子供が選んだものを買ってあげようと思うよ。

仕切り方① 不織布仕切りケース

無印良品の不織布仕切りケースで衣装ケースを仕切る!

①不織布仕切りケース・中・4仕切(2枚入)
サイズ:幅約15cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:850円

②不織布仕切りケース・大・4仕切(2枚入)
サイズ:幅約22.5cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:990円

③不織布仕切りケース・大・12仕切(1枚入)
サイズ:幅約22.5cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:790円

収納ケースを仕切るために、無印良品の不織布仕切りケースを購入しました。

不織布仕切りケースもいろいろ種類があるのですが、赤ちゃんの服に合わせて細かく収納できるように、中に仕切りがあるタイプのものを選びました。

合計5枚ある不織布仕切りケースを、収納ケースの2、3段目に使用しました。

無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケースでベビー服の収納
3段目 使用した仕切りケース
4仕切り(中)×4仕切り(中)×4仕切(大)

収納ケースの横幅の内寸が約35cm、不織布ケースはすべて約32.5cmなので綺麗に入りました。

ぽん
ぽん

ケースも仕切りも同じ無印ブランドなので、ぴったりですね。

肌着やドレスオールなど、よく使う赤ちゃんの肌着を入れたいと思います。

無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケースでベビー服の収納②
2段目 使用した仕切りケース
12仕切(大)×4仕切(大)

真ん中の段には細かく仕切られたケースを入れました。よだれかけや靴下などのベビー小物を入れようと思います。

収納スペースに余裕をもたせているので、赤ちゃんが大きくなったら増えていくベビー用品を入れようと思います。

スポンサーリンク

仕切り方② 仕切板・大

無印良品 仕切り板・大・4枚入で衣装ケースを仕切る!

サイズ:約65.5cm×11cm
枚数:4枚
価格:790円

あと一つの収納ケースには、ポリスチレン仕切板・大を使用しました。

この商品は、ケースの長さに合わせてパキッと折り曲げて仕切ることができます。

なにより本当に丈夫な作りになっているのがおすすめポイント。

昔100均で仕切板を購入して使ったことがあるのですが、洋服を取り出す度にずれたり、パキッと折れたりで悲しい思いをしました。

しかし、無印良品の仕切板はしっかりとした作りで心配がいらなさそうです。

但し、取り付けには注意が必要かもしれません。

説明書に書いてある使用目安はメモリ『59』でした。

説明書通りに折ってみたのですが、ちょっと長さが足りなかったのです😱

無印良品の仕切板の注意点。使用目安に合わせると失敗する!?

よーく測ってみると『60』なのでは・・・?

ということで、私は以下のように仕切板を折って使用しました。

奥行:60メモリ×1本
横幅:35メモリ×3本
無印良品の衣装ケース×仕切板でベビー服の収納を作ってみた
※横幅のサイズですが、見えにくくてすみません。

横幅は収納ケースに対してちょっときつめの長さです。

こうすることでしっかりと固定されて、グラグラしませんでした。

無印良品の衣装ケース×仕切板でベビー服の収納を作ってみた②

一番下段のこの収納スペースには、おむつのストックやベビー用品等を入れたいと思います。

また、母乳パッドなどママが使う物も入れさせてもらおうかな。

無印で作るベビー服の収納ケース 完成品

すべての完成写真はこちらになります。

無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケース×仕切板でベビー服の収納の完成!

これからベビー服を買うのが楽しみになりそうです♪

ちなみに、今回購入した無印良品の物は合計7点総額6,990円でした。

これだけの収納力と長く使えることを考えると、とてもお安く作ることができたのではと思います💖

追記 半年間使用してみて・・・
無印の収納ケースは増え続けるベビー服を入れるのに役立っています。仕切板を使った下段は、使用しなくなった哺乳瓶やおしりふきなどのストックを入れています。

ベビーワゴンの収納力がすごい!
また、収納ケース以外にもSNSで話題のベビーワゴンも作ってみました。こちらも赤ちゃんの服を収納するのに便利なので、気になる方はチェックしてみてください。

ぽん
ぽん

赤ちゃんのお世話をするのにぴったりですよ。

 

⬇記事はこちら⬇

ニトリで作るベビーワゴンの収納!仕切り方やいらなかった育児グッズも
赤ちゃんのお世話グッズを収納するために便利なベビーワゴンを作りました。土台はニトリの高さ調節ができるスチールワゴントロリ2です。仕切りには無印良品・ダイソー・セリアのボックスでシンデレラフィットに。ワゴンの中身もご紹介。いらなかったアイテムとは?

類似商品 その他ベビー用品の収納について

わが家は無印良品を使ってシンプルな収納棚を準備しましたが、やっぱり子供が喜ぶかわいい棚が欲しい!

という方も多いですよね。

そこで、通販で人気の子供用収納棚を探してみました♪

①アイリスオーヤマ ミッキーチェスト

かわいいミッキーのチェストは子供部屋にぴったり。

奥行きが浅く、開閉もしやすくなっていてお子様も使いやすい仕様です。

下段におもちゃを収納すれば、子供自身がおもちゃを直すことができますね♪

また、上は木天板になっているので写真立て等を置くのにもピッタリ。

サイズ幅や段数にも展開があるようですので、ご自宅の広さに合わせて購入することが可能です。

ぽん
ぽん

こんなかわいい棚なら、子供が整理整頓する気になってくれそう!?

まとめ 長年使うなら無印良品で揃えよう

無印良品×ベビー服の収納は・・・
・衣装ケースを使えば大容量の収納に!
・仕切る素材も無印で揃えられる!

無印良品の収納ケースはいろんな仕切り方ができて本当に便利だなと思いました。

たくさん収納できるからと言って、ベビー服を買いすぎないように気をつけたいと思います。

ぽん
ぽん

赤ちゃんの服って、なんでこんなに可愛いのでしょうか💖

 

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

妊娠・育児妊娠
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました