【無印良品】衣装ケース×不織布仕切りケース×仕切板でベビー服を収納

妊活・妊娠
この記事はこんな人におすすめ

・ベビー服の収納に悩んでいる方
・無印良品が大好きな方
・衣装ケースの仕切り方を見たい方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

ベビー服の収納って皆様どうされてますでしょうか。

第一子が産まれる前に準備をしようと考えた結果

わが家ではいつも愛用している無印良品をフルに使って収納ケースを作ることにしました。

ポリプロピレン(PP)衣装ケース
不織布仕切りケース
仕切板・大・4枚入

本日はなぜこの収納方法にしたのか、オール無印良品で揃えた理由などをまとめたいと思います。

 
ぽん
ぽん

たくさん写真を用意したから、ぜひ参考にしてみてね♫

 

スポンサーリンク

ベビー服の収納に悩んでいました

年内に生まれる第一子のために、部屋を模様替えしていました。

そして、なんとかクローゼットの中にスペースを確保。

この限られたスペースに、どのようにしてベビー服を収納するか悩んでいました。

ぽん
ぽん

何がどれだけ必要か。全然想像つかないけど、とりあえず収納できるケースを用意しておきたいなぁ。

ベビー服自体はこれから買う予定です。

そこで、大人気の『無印良品』を使って、これから買う物に柔軟に対応できる収納ケースを作ることにしました。

【無印良品】『衣装ケース 引出式 小』に決定!

【無印良品】衣装ケース 引出式 小 を使ったベビー服の収納

無印良品PP衣装ケース 引出式 小

ベビー服の収納のために購入したのがこの衣装ケースです。

もともと自分の服の収納のために持っていましたが、今回3個買い足しました✨

ぽん
ぽん

合計で9個になりました✨使いやすくてどんどん増えています。

なぜベビー用品もこの衣装ケースにしたのか、おすすめポイントをまとめてみました。

おすすめ①サイズ・価格に満足!長く使える

【無印良品】衣装ケース 引出式 小 を使ったベビー服の収納 ②

サイズ:約幅40cm×奥行65cm×高さ18cm
(内寸:約35cm×60cm×13cm)

※内寸はメジャー寸法です。多少の誤差があることご了承ください。
価格:1,190円

いろんなサイズ展開があるPPケースですが、このサイズは一番奥行きがある商品です。

クローゼットを無駄なく使うことができるので、収納力が高いのがポイントです。

他にもPPケースのサイズ展開はたくさんありますが、高さは18cmタイプのものが、一番使いやすいと感じています。

ぽん
ぽん

特にベビー用品を入れるなら、高さがありすぎてもデッドスペースが増えるだけだと考えたよ。

また、シンプルで飽きることがないデザインは、無印良品の最大のメリットですね。

価格は1,190円です。

ぽん
ぽん

無印良品って高いイメージですが、意外と安いんです♪

安くてもさすが無印良品。しっかりとした丈夫な作りになっています。

これなら赤ちゃんから幼稚園、小学生と成長に合わせて長く使うことができそうです。

以上のコスパの良さ上質な作りから、ベビー服を収納するのに無印良品の衣装ケースを選びました。

ぽん
ぽん

かわいい棚も良いと思ったけどね。

ぽん
ぽん
 

それはいつか子供本人が欲しいと言ったときに、子供が選んだものを買ってあげようと思うよ。

更にこの衣装ケースの広いスペースを最大限活かすために、買い足した物がこちらです。

おすすめ②不織布仕切りケースで小分けに

無印良品の不織布仕切りケースで衣装ケースを仕切る!

①不織布仕切りケース・中・4仕切(2枚入)
サイズ:幅約15cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:850円

②不織布仕切りケース・大・4仕切(2枚入)
サイズ:幅約22.5cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:990円

③不織布仕切りケース・大・12仕切(1枚入)
サイズ:幅約22.5cm×奥行32.5cm×高さ11cm
価格:790円

大人気の不織布仕切りケースから3点購入しました。

赤ちゃんの肌着に合わせてなるべく小分け収納できるように

中に仕切りがあるタイプのものを選びました。

PP衣装ケースの横幅の内寸が約35cmなので

すべての不織布ケースは横にするとピッタリ入ります。

ぽん
ぽん

少し隙間ができますが、衣類を入れると膨らみますのでこれでちょうど良いかと思います!

合計5枚ある不織布仕切りケースを衣装ケースの2、3段目に使用しました。

無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケースでベビー服の収納
3段目 4仕切り(中)×4仕切り(中)×4仕切(大)
入れるもの➡短肌着(長肌着)/コンビ肌着/ドレスオール
無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケースでベビー服の収納②
2段目 12仕切(大)×4仕切(大)
入れるもの➡スタイ(よだれかけ)・ソックス・ミトン・帽子・ベスト・etc.

 

上段に一番使用する肌着を入れて、下段には小物などを入れられるように仕切りが多い不織布ケースを配置してみました。

実際に使用し始めると変更するかもしれませんが・・・。

その時はまたこの記事にアップしていきます✨

収納スペースに余裕をもたせているので、大きくなったら洋服なども入れていきたいと思います♪

スポンサーリンク

おすすめ③仕切板を使えば自由自在

無印良品 仕切り板・大・4枚入で衣装ケースを仕切る!

サイズ:約65.5cm×11cm
枚数:4枚
価格:790円

あと一つの衣装ケースには、ポリスチレン仕切板・大を使用しました。

この商品は、ケースの長さに合わせてパキッと折り曲げて仕切ることができます。

なにより本当に丈夫な作りになっているのがおすすめポイント。

昔100均で仕切板を購入して使ったことがあるのですが、洋服を取り出す度にずれたり、パキッと折れたりで悲しい思いをしました。

しかし、無印良品の仕切板はしっかりとした作りで心配がいらなさそうです。

但し、取り付けには注意が必要かもしれません。

説明書に書いてある使用目安はメモリ『59』でした。

説明書通りに折ってみたのですが、ちょっと長さが足りなかったのです😱

無印良品の仕切板の注意点。使用目安に合わせると失敗する!?

よーく測ってみると『60』なのでは・・・?

ということで、私は以下のように仕切板を折って使用しました。

奥行:60メモリ×1本
横幅:35メモリ×3本
無印良品の衣装ケース×仕切板でベビー服の収納を作ってみた
※横幅のサイズですが、見えにくくてすみません。

横幅は衣装ケースに対してちょっときつめの長さです。

こうすることでしっかりと固定されて、グラグラしませんでした。

無印良品の衣装ケース×仕切板でベビー服の収納を作ってみた②

一番下段のこの収納スペースには、おむつのストックやベビー用品等を入れたいと思います。

また、母乳パッドなどママが使う物も入れさせてもらおうかな。

オール無印!ベビー服の収納完成写真

すべての完成写真はこちらになります。

無印良品の衣装ケース×不織布仕切りケース×仕切板でベビー服の収納の完成!

これからベビー服を買うのが楽しみになりそうです♪

ちなみに、今回購入した無印良品の物は合計7点総額6,990円でした。

これだけの収納力と長く使えることを考えると、とてもお安く作ることができたのではと思います💖

類似商品 その他ベビー用品

わが家は無印良品を使ってシンプルな棚を準備しましたが、やっぱり子供が喜ぶかわいい棚が欲しい!

という方も多いですよね。

そこで、通販で人気の子供用収納棚を探してみました♪

①アイリスオーヤマ ミッキーチェスト

かわいいミッキーのチェストは子供部屋にぴったり。

奥行きが浅く、開閉もしやすくなっていてお子様も使いやすい仕様です。

下段におもちゃを収納すれば、子供自身がおもちゃを直すことができますね♪

また、上は木天板になっているので写真立て等を置くのにもピッタリ。

サイズ幅や段数にも展開があるようですので、ご自宅の広さに合わせて購入することが可能です。

ぽん
ぽん

こんなかわいい棚なら、子供が整理整頓する気になってくれそう!?

まとめ 長年使うなら無印良品で揃えるのもあり

無印良品×ベビー服の収納は・・・
・衣装ケース×不織布仕切りケース・仕切板で自由自在!
・シンプルすぎ?ならばかわいい棚を購入するのもあり!

 

今回も無印良品にお世話になり、無事完成することができました♪

不織布ケースや仕切板は店舗に在庫がなかったりしたので

気になる方は早めにチェックして見てくださいね。

 

ぽん
ぽん

収納棚が完成すると、早くベビー服を入れたくなるなぁ・・・💖

 

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

+3

コメント

タイトルとURLをコピーしました