妊娠中の体重管理に購入!パナソニックの体重計EW-CFA14口コミ

妊娠中の体重管理に購入!パナソニックの体重計ew-cfa14口コミ

本ページはプロモーションが含まれています

この記事はこんな人におすすめ
・妊娠中の体重管理を始める方
・パナソニックEW-CFA14の口コミが見たい方

・かわいいピンク色の体重計をお探しの方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

妊娠がわかって気を付けたいことの1つに体重増加がありました。

太りすぎると良くないと聞いたので、さっそく体重管理をしていこうと思ったのですが

肝心の体重計が我が家にありません!

さっそく家電量販店に行きました。

ぽん
ぽん

体重計ってたくさんあるんだなぁ・・・。困
どれが良いのかわからない。

ぽん
ぽん

よし!そんな時は見た目で決めよう!

ということで、いつものように直感で購入しました!

パナソニックEW-CFA14です✨

本日はこのパナソニックの体重計を実際に使用したレビューと、その他類似商品についてまとめたいと思います☺

ぽん
ぽん

妊娠中の体重計算についても調べたので、そちらもご参考ください♪

スポンサーリンク

妊娠中の体重計算について

妊娠中の体重計算について

妊娠中は体重の増減に気を付けなければいけません。

体重が増えすぎると妊娠糖尿病妊娠高血圧症候群のリスクが高くなります。

また、分娩時のトラブルにもつながると言われています。

逆に、体重をセーブしすぎるのも早産低出生体重児となるリスクがあるため注意が必要です。

適切な体重増加量を確認して、体重管理を行うことが大切です。

 

体重計算方法はまず自身のBMIを知ることから始まります。

妊娠前のBMI
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMIを計算できたら、下の表に当てはめてみましょう。

妊娠中の体重計算について(BMI計算)

厚生労働省より推奨される体重増加量です。

妊娠初期はつわりがあるため、体重は気にせず食べられるものを食べることが大切です。

妊娠中期からは体重の増加が激しくなるため

この頃からしっかり体重管理を始めていきましょう。

参考:妊娠中の体重増加は – 厚生労働省

パナソニックの体重計EW-CFA14買ってみた【口コミ】

パナソニックの体重計ew-cfa14買ってみた【口コミ】

体重管理が大切とわかってすぐに家電量販店に体重計を買いに行きました。

ぽん
ぽん
 

たくさんあるなぁ~。どれが良いかわからないよ~。

初めて体重計を買う私は、機能を見てもよくわからず。

お値段も数千円から数万円までと幅広くてどれを買うべきか悩みました。

ぽん
ぽん

まず、体重計に興味がなかったからどれでも良くない?という感じだよね。笑

そこで、パナソニックの体重計EW-CFAを購入してみました。

お値段も店頭に置いている中では平均の5,000円位だったので、ある程度の機能はついているだろうと。

ぽん
ぽん

使ってみないとわからないよね。

価格以外に、なぜこのパナソニックの体重計にしたのか、そして実際に使ってみた感想をまとめたいと思います。

※EW-FA14とEW-CFA14の違いについて

パナソニックの体重計はEW-FA14という品番もあるようです。

ホームページや取扱説明書よりチェックしたところ

商品スペックに違いは確認できませんでした。

但し、外観の違いと取り扱う色の種類が異なるようです。

EW-CFA14(今回ご紹介の分)
・ドット柄のガラス
・色の展開:ホワイト・ピンク

EW-FA14
・ストライプ柄のガラス
・色の展開:ホワイトのみ

 
ぽん
ぽん

白色のストライプ柄が好みの方は、EW-FA14もチェックしてみてね♪

かわいいピンク色に一目惚れ!

パナソニックの体重計はかわいいピンク色!
ぽん
ぽん

この色とってもかわいい!!

鮮やかなピンク色に一目惚れして購入しました。

他にもたくさんの色の体重計が店舗にあったのですが

こんなビビッドピンクの体重計はパナソニックのEW-CFA14しかありませんでした。

小さくて置き場所に困らない!

縦:22cm 横:25cm 厚み:2.6cm

一般的な体重計に比べて小さめで、邪魔にならないところも良いポイントです。

23.5cmの私の足を置いてみるとこんな感じです。

EW-CFA14の小さめのサイズ感

女性の脚のサイズでぴったりですので、男性なら体重計からはみ出るサイズです。

もちろん足が大きい場合でも、測る位置に気を付ければ測定精度に影響はしません。

収納方法については、かわいい体重計ですので我が家では洗面台に置きっぱなしにしています。

洗面台の空いている隙間に収納したり

まな板スタンドを使って立てかけるのもいいかもしれませんね♪

EW-CFA14は2.6cmの薄さで立てかけて収納も可能です。

※薄いので立てかけも簡単です。

ユーザー登録して乗るだけ!BMIや体脂肪率等も測定可!

EW-CFA14体重計のユーザー測定機能

かわいい外観だけでなく、機能も充実していました。

まず、最大4人までユーザー登録が可能です。

身長や性別、生年月日などを一度登録するだけで、自分専用の体重管理をすることができます。

測定の仕方は体重計に乗るだけで測定者を認識してくれる

『のるだけID』という便利な機能付き。

体重だけでなくBMIや体脂肪率など9項目も測定してくれます。

妊娠中は数値が正確に測れない場合があるためあまり使用していないのですが

産後ダイエットのことを考えると

この充実した測定機能はとても魅力的です!

ぽん
ぽん

産後のことまで考えてなかったぽんですが、これを買っていてよかったと思いました!

痩せると点滅!ごほうびキラキラ機能

数か月使用して一番嬉しい!と思った機能が『ごほうびキラキラ機能』です。

ぽん
ぽん

キラキラ機能?なんだそれ?

これは測定された体重が前回の体重よりも減っていた場合液晶に✨キラキラ✨マークがつく機能です。

ぽん
ぽん

なんと!痩せたら画面がキラキラと点滅するなんて!

最初はこんな機能いらないじゃん。と思っていたのですが

実際にキラキラマークがつくと、褒めてもらっているみたいでとても嬉しくなりました。

一人で減量しているわけではないのだ、とやる気にもつながりました。

ちなみにキラキラの点滅には2段階あり、500g以上の変化があったときは

キラキラが早く点滅するのだとか。笑

私は見たことはありませんが、これを楽しみに産後ダイエットに挑戦しようと思います。

類似商品 ピンク色の体重計は他にもある?

通販ではどのような体重計があるのか、類似商品があるのかも調べてみました。

◆かわいいピンク色の体重計
【オムロン HBF-214-PK】

 
薄ピンク色がかわいいこちらの商品は、有名なメーカーのオムロンの体重計です。
 
ふんわりとした色味は、ビビッドピンクと異なるかわいさがあり
どこに置いても周りの色味と合いやすいですね。
 
乗るだけでユーザーを認識する機能はありませんが、7項目の測定が可能ということですので
シンプルな機能で気軽に体重測定をしたいという方におすすめです。
 
ぽん
ぽん

色味のこだわりがなければ、オムロンにも多機能商品はたくさんありますよ。(乗るだけ測定機能やスマホ連動等)

◆機能性抜群・スマホでデータ管理ができる商品
【Gifort HI0137_02JP】

 
Gifortのこちら商品は、乗るだけで測定はもちろんのこと、体重数値を専用アプリに自動で転送できるという優れもの。
 
アプリでデータ化された数値を確認することができて、体の変化が一目瞭然です。
 
測定できる項目も15以上あるようです。
 
ピンク色の展開はないようですが、価格も良心的ですので多機能体重計をお探しの方はぜひチェックしてほしい品物です。
 

スポンサーリンク

まとめ 産後のダイエットまで考えるべし!

体重計EW-CFA14は・・・
・妊娠中だけでなく産後ダイエットにも最適だった!
・通信機能はなし!希望するなら通販で探すのがおすすめ!

いつも物を買うときはあまり調べずに買っちゃいます。

今回の体重計も完全に見た目重視で購入しちゃってます。(結果、良い商品でしたが)

ブログの記事のために、買った後から調べているのですが

たまーに他に良い物が見つかってこっち欲しかったー!と思うことがあり

どうぜ記事を書くなら買う前に調べろよ、と自分に突っ込んでいます。笑

ぽん
ぽん

誰かのためになると思うと、頑張って調べるんですが。
自分だけだと、なんでもいいじゃん。が本音。笑

せめてこのブログを見てくださった方の参考になればと思っています。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

妊娠・育児妊活
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました