【3年目】30代主婦の副業ブログ収入(R4/08)|保育の点数を上げる方法

本ページはプロモーションが含まれています

記事作成者『ぽん』について
0歳児の新米ママです。何の取り柄もない30代の主婦が、自宅でいくら稼ぐことができるか報告している複業ブログです。
勤めに行きたいけど、専業主婦では保育園に入れない!そんな現実を知った現在、在宅で月3万円稼ぐことを目標に奮闘しています✨

■その他の更新記事➡派遣の仕事育児グッズコストコの購入品など

こんにちは!ぽん(@Diary_Pon)です。

現在専業主婦の私は、この複業ブログを始めて3年目になりました。

なんとこの度自営業として保育園に申請することになりました。

これにより育休中の方と同等の点数をもらうことができるため、入園に有利になるようです。

ぽん
ぽん

と言っても、途中入園の望みはゼロですが…

詳しくは後ほど!

それではさっそく8月の複業の収入の結果と、専業主婦の保活についてまとめます。

ぽん
ぽん

今月も『専業主婦の保活』の悩みについてお話しします。

スポンサーリンク

30代主婦の複業収入_8月は約1万7千円

8月の複業収入はブログのみで約1万7千円でした。毎月行っている積立NISAの結果も含めてお伝えしていきます。

複業①ブログ

30代主婦の複業収入_①ブログ

▣実績▣
★新規投稿:3記事(合計:136記事)
★リライト:0記事 ★削除:0記事
★月間PV数:約23,300pv(+2,100pv
★売上:
約16,800円+7,800円

30代主婦の複業ブログ_2022年8月の収入

7月にガクッと下がってしまったブログ収益ですが、8月はなんとか回復してくれました。

本当は3万円近くあったのですが、キャンセルになってしまいこの結果です。

ぽん
ぽん

とある広告主様、高単価なんだけど承認率が悪いんですよねぇ…

しかし、下がり続けていたPV数も今期初の上昇です。少し安心しました。

30代主婦の複業ブログ_3年目の目標

今年も残り4ヶ月ですね。ブログ3年目の目標を達成するためには、更新数だけでなくいろいろ工夫していかないと。

収益記事と集客記事を意識して、引き続き内部リンクの強化をしていきます。

ぽん
ぽん

8月は久々に3記事更新ができました!

ぽん
ぽん

以前ブログで言っていた『光回線』についてのレビューです!

\ 8月の作成記事紹介 /

【光回線】アパートなのに戸建て契約に!?

【光回線】ヘーベルメゾン(アパート)なのに戸建てプランになる理由
インターネット対応のヘーベルメゾン住宅(アパート)に引っ越ししました。光回線を開通するためにドコモ光に連絡したところ、集合住宅なのにマンション契約ではなく戸建て契約になることが発覚。その理由とおてがる光・ドコモ光・ヘーベル光からどれを契約したかまとめました。

【光回線】固定費削減!おてがる光の口コミ!

【評判】おてがる光の口コミ&開通までの流れとおすすめのルーターは?
引っ越しを機に光回線が必要になったためおてがる光を契約しました。なぜおてがる光を選んだのか、開通までの流れや使ってみて感じたデメリットなどを口コミします。結論からいうとおてがる光は評判通りのコスパの良さでインターネットの速度も速く満足です。

複業②積立投資信託(積立NISA)

30代主婦の複業収入_③積立NISA

積立投資信託の運用実績です。

私は毎月1万円を、下記の銘柄に分けて積立投資をしています。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+3,000/月)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(+3,000/月)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(+4,000/月)

30代主婦_複業③積立投資信託(積立NISA)202208今月の結果がこちらです。
※画像拡大してください。小さくてすみません。

銘柄評価額
(評価益)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
78,819円
(+9,819円)
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
79,993円
(+10,993円)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
95,100円
(+3,100円)

2022年9月5日時の評価額

これまでの損益率(9月5日時点)
①ニッセイ外国株式 11.09%
②楽天・バンガード 11.21%
③ニッセイTOPIX    5.28%

3銘柄合計の平均➡9.19

※計算方法(分配金+売却益)÷投資原本×100
※手数料を反映していないので、実際のリターン金額はもう少し下がります

円が1ドル=140円台になったというニュースが話題になっていました。24年ぶりの水準なのだとか。

さて、ここまで円安になった場合、この積立投資信託は何かした方が良いのかと気になり調べてみました。

結果、私の場合は『何もしない』でした。

この積立NISAは、毎月一定金額を解約せずに積み立て続けることが一番良いようです。

ぽん
ぽん

よく聞く『ほったらかし投資』ってやつですね。

投資を始めたことで経済のニュースをよく見るようになりました。

投資も経済も正直よくわかりませんが(笑)、興味を持つきっかけになって嬉しく思います。

⬇初めての投資信託に★おすすめ★の書籍⬇

30代主婦の悩み_専業主婦が保育園に入れるには

30代主婦の悩み_専業主婦でも保育園に入れたい

30代の悩みについて、6月より保活について書き続けています。

専業主婦の私は保育園に落ちてしまいました。そこで今月は保育園に落ちた後に何をしたのか?詳しく書いていこうと思います。

ぽん
ぽん

専業主婦だけど保育園に入れたい。働きたい。そんな方の参考になりますように。

\ 私の保活記録 /
★第一弾★途中入園の流れについて
★第二弾★保活失敗落ちた理由は?
★第三弾★点数を上げる方法 ➡今ココ

①自営業で申請して点数を上げる

専業主婦の保活失敗後①自営業で申請して点数を上げる

当初は求職活動を理由に申請していましたが、自営業に変更して点数を上げることにしました。

ぽん
ぽん

え?自営業なんて無理。参考にならなさすぎるよ!

とお言葉が返ってきそうですが、実は意外と簡単です。ぜひ最後まで見てみてください。

専業主婦が保育園に入れられない最大の理由は『点数不足』ですよね。求職活動が理由だと、育休明けの正社員の方が有利になってしまいます。

でも保育園が決まってないのに仕事を見つけるのも至難の業…。

そんな状態で子育て支援センターへ相談しに行ったときに、自営業として申請することを教えて貰いました。

私の場合…
・在宅仕事としてブログ運営
・去年確定申告をしていた

以上のことから、自営業として申請することができました。

びっくりしたことに『開業届』が必須ではありませんでした。そして収入が少なくても問題ないようです。

また、私は就職活動も辞めていません。ブログをしつつも仕事を探しています。

こんな状況でも、保育園の書類は点数が高い方の事由(=自営業)で申請することができるみたいです。

ぽん
ぽん

ずるくない?と思ったんだけど、役所の人にそうやって出して!と言われましたよ!

スポンサーリンク

専業主婦で在宅仕事をしているママさんって意外と多いですよね。

メルカリでハンドメイドの商品を売ったり、クラウドワークスなどで業務委託のお仕事をしたり…

もし、家でちょっとでも副業をしているという方は、保育園の申請書類について役所に相談してみてくださいね!

ぽん
ぽん

確定申告をしていなくても、チラシ名刺とかで申請できる場合もあります!

自営業で保育園に入れてから仕事探しってOK?
私はブログを運営しつつ、稼ぎが伸びなければ勤めに行きたいと考えています。
この思いから、保育園の申請書類について悩んでいました。自営業で出してもすぐに勤めることになったらどうしよう…。
窓口に相談したところ、勤めることになってもOK!と教えてくれました。
就労形態が変わった時にきちんと申請すれば、大丈夫のようです。

ぽん
ぽん

お住まいの地域によって違うかもなので確認してみてね!

②認可外の保育園を検討する

専業主婦の保活失敗後②認可外の保育園を検討する

専業主婦でも保育園に入れるには、激戦の認可保育園だけでなく認可外保育園を検討するのも有名な話ですよね。

我が家も保育園に落ちた後、認可外の保育園をたくさん電話しました。

ほとんど受け入れをしてもらえなかったのですが、1件だけ見学に行くことができました。企業主導型の小さな保育園です。

自宅から遠いため月額利用はしていませんが、一時保育を利用しています。

一時保育の利用も点数に有利になる!?
私の住む地域では、就労を理由に認可外の保育園を利用している場合、領収書などの書類を提出することで点数が有利になります。

ぽん
ぽん

一時保育を利用しながら来年4月の入園を目指したいと思います!

スポンサーリンク
【余談】認可外保育園、最初は不安でした…
やっと預けることができる認可外保育園を見つけたのですが、預けるまでとても不安でした…。
と言うのも、見学の際、認可保育園と比べて説明や書類などの事務的な部分が大雑把に感じたからです。(もちろん園によります。認可外が適当と言いたいわけではありません)
しかし、先生の数が十分確保されていること、雰囲気の良さを信用して一時保育を利用することにしました。
数回の慣らし保育を終えましたが、結果的に認可外の一時保育は利用して良かったと感じています。
お迎え時に我が子がどんな様子だったのか、毎回お話ししてくれてとても嬉しく安心して預けることができています。

ぽん
ぽん
 

ちょっとでも不安な部分があったら預けない方が良いのか?いろいろ悩みました。

ぽん
ぽん

『無認可=不安』というネットの口コミにも惑わされていたのかと思います…。

③認定こども園(幼稚園型)を検討する

専業主婦の保活失敗後③認定こども園(幼稚園型)を検討する

我が家の近くに幼稚園があります。そこは認定こども園(幼稚園型)保育園のような機能を持っていました。

1歳児の受け入れは若干名と狭き門のため、就職活動を理由に入園することは難しいようですが…

自営業として申請する場合は「保育の必要性」が高くなるので、応募してみようと思います。

ぽん
ぽん

幼稚園型のこども園は意外と盲点かなと思います!保育園と同等に長時間預けられるので、一度チェックしてみてください!

まとめ

■在宅(複業)収入

ブログ16,800円
メルカリ0円

合計 約16,800円

■投資信託の評価金額
253,912円
(累計買付金額から+23,912円)

 

さて、保活の話をつらつら書きすぎて長くなってしまいました。汗

しかし、9月は来年の入園申請が始まります。またすることがたくさんです。

ぽん
ぽん

もう、保活しんどい!

全国の保活をしている皆様!本当にお疲れ様です!

来月も保活についての記事が見たい!という方がいれば、左下のハートマークを押してください!

1人でもハートが付けば、また書きたいと思います!
(押しても何も動作しない場合があるみたいです。泣 一応私のデータ上では確認できるのでクリックしてください(_ _))

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

今までの収入まとめ記事は⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

収入・お金毎月の収入
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました