\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

家庭菜園(水耕栽培) 徒長編/令和2年6月21日積立日記

その他

6月21日 午前9時

汗ばむ暑さが続く中

ぽんは考え事をしていた。

スポンサーリンク

サラダミックスの水耕栽培日記 6月16日~6月21日

水耕栽培 サラダミックス

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

今月の1ヶ月企画。

6月は初心者が家庭菜園で野菜を育てることが出来るのか?です。

サラダミックスを育てています。

本日は第四段の日記になります。

最初から見る方はこちらから

(栽培キットを買わず、100均で自作した様子が記録されています。)

家庭菜園(水耕栽培)始めました。種まき~芽生え編/令和2年6月積立日記
今月の1ヶ月企画は初心者が家庭菜園で野菜を育てることが出来るのか、です。虫が嫌いなため、水耕栽培を選びました。野菜は『サラダミックス』です。キットは買わず、100均のもので自作しました。これから家庭菜園を始める方の参考になるブログになりますように。

さて、梅雨入りしてから約10日が過ぎました。

雨やくもりが続く中でサラダミックスは無事に成長しているのでしょうか?

私が使用している種によると、最短20日で収穫できると書いておりましたが

果たして収穫するまでにいたったのでしょうか?

それでは、6月16日から現在(6月21日)までの日記を書き留めます😀

※私が育てている種は『株式会社アタリヤ農園』のものです※
※詳しくは第一回目のブログを見て頂ければと思います※

水耕栽培 16日目 徒長について

水耕栽培 16日目 徒長について
水耕栽培 16日目 徒長について その2
水耕栽培 16日目 徒長について その3

水耕栽培を初めて10日たった頃くらいからでしょうか?

ずっとブログでも枝や茎が細くてヒョロヒョロしているんですよね

とつぶやいておりました。

そのころからグーグル先生で調べまくり

『徒長』という言葉をみつけました。

ぽん
ぽん

にょーん。と間延びしてしまっていることを『徒長』と呼ぶらしい。

水耕栽培 17日目 徒長の原因

水耕栽培 17日目 徒長の原因
水耕栽培 17日目 徒長の原因 その2
水耕栽培 17日目 徒長の原因 その3

徒長の原因を調べたところ

1 日光不足
2 栄養の取り過ぎ
3 水分の取り過ぎ
4 風当たりがなさすぎる

と、なんとも心当たりのあるものばかり出てきました。

ぽん
ぽん

サラダミックスちゃん。ごめんね。ごめんね。

水耕栽培 18日目 徒長の改善

水耕栽培 18日目 徒長の改善
水耕栽培 18日目 徒長の改善 その2
水耕栽培 18日目 徒長の改善 その3

ひょろひょろながらも育っていくサラダミックスに

どうにかしなければと思い、

なるべく日光の当たりやすい小窓に移動しながら育てていました。

また、風当たりもまったくなかったので

網戸にして窓を開けるようにしました。

そして、ハイポネックスも与えずに水だけを取り替えたりするようにしてみました。

ぽん
ぽん

それでも次の日はお水がちょっと青く(ハイポネックスの色)なったんだ。スポンジが吸収していた分だよねきっと。栄養を与えすぎたのかなと反省。

水耕栽培 19日目 間引き?

水耕栽培 19日目 間引き?
水耕栽培 19日目 間引き? その2
水耕栽培 19日目 間引き? その3

ひょろひょろながらにも相変わらず少しずつ成長をしていく模様。

本葉も小さいながらに何枚も増えていきました。

水耕栽培 19日目 間引き? その4

実は私『間引き』というのも特にしておりませんでした。

種が密集していたところの苗は、大きく育っていないところがあったので

ちょこちょこと取ってあげるようにしました。

スポンサーリンク

水耕栽培 20日目 収穫にはならず

水耕栽培 20日目 収穫にはならず
水耕栽培 20日目 収穫にはならず その2
水耕栽培 20日目 収穫にはならず その3

サラダミックスの中でも『水菜』だけが特に存在感が高く成長しています。

これも徒長なのか?

大きく成長しているが、なぜか申し訳ないという気持ちもあります。笑

さて、種を植えてから20日が経過しましたが、もう少し大きくなってくれるのを待ってみたいと思います。

ぽん
ぽん

スーパーで売ってる水菜に比べて、私の育ててる水菜ちゃんはその1/3の大きさにもなっていないんだな。悲

水耕栽培 21日目 移植(定植)の効果?

水耕栽培 21日目 移植(定植)の効果?
水耕栽培 21日目 移植(定植)の効果? その2
水耕栽培 21日目 移植(定植)の効果? その3

なんとなくですが、ペットボトルに移植(定植)した方が大きく育っている気がします。

もともと種を植えてから移植するか悩んだあげく、2ブロックだけ見て様子を見ようと考えて試してみたのですが

やはり、移植はするべきだったのでしょうか?

しかし、移植している方がヒョロヒョロになっている気もします。
(支えがなかったからなのか!?)

初めての水耕栽培。

いやはや、気づきがかなりたくさんです。

まとめ

最近朝にお日様が窓から入っていると気づくと

『サラダミックスをお日様に充ててあげないと!!』

と、目覚めが早くなったように感じます。笑

私事なのですが、毎日基礎体温というものを測っているのですが

体温の測定も忘れて、

『朝日だ!!』

と、サラダミックスを移動させてしまったことも。笑
(基礎体温は目覚めた瞬間ベッドの中で測らなければいけない)

ほんと、夢中になるとそのことばかり考えてしまうクセ

どうにかしないといけないです。笑

さて、次の回はラストになると思います😀

小さいながらもなんとか育ったサラダミックス。

無事に収穫の日記がかけますように・・・♥

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

⬇ ランキング。はじめてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

My BOTANIST(マイボタニスト)で自分だけの特別なケアを
髪の毛(頭皮)のために、My BOTANIST(マイボタニスト)を購入。オーダーメイドシャンプーです。成分や値段、クーポンの有無、そもそもボタニカルの意味とは?実際の選び方までご紹介。私はスカルプコンフォートでしたが、いったい何種類から選ばれたのか?

⬆⬆⬆こちらもぜひぜひ⬆⬆⬆

その他
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました