人気の軽自動車は下取り廃車よりフリマで売ろう!高く売るポイントとは?

人気の軽自動車は下取り廃車よりフリマで売ろう!高く売るポイントとは?自動車
この記事はこんな人におすすめ
・車を高く売りたい
・車を買い換えたいが下取り価格に不満がある
・車をフリマアプリで売ってみたい
 
ぽん
ぽん

PR含みますが、よければ覗いてみてね♪

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

前回はフリマアプリを利用している女性の方向けに

『ガリバーフリマで車も売ってみようよ😀』

なんて記事を書いてみました。

フリマできるなら車も売れる!下取りや廃車前に出品してみよう!
現在4人に1人はフリマを利用したことがあるそうです。では車を売ったことはありますか?ほぼないかと思います。本日はその理由から克服方法まで考えます。車を下取、売却、廃車を考えている皆様。必要書類を調べる前にフリマアプリを調べてみて。愛車、高値で売れるかも?

少額の利益であっても丁寧な対応をすることが出来る女性ユーザーには

ぜひ自身の愛車も売ってみて欲しいなぁと思ったからです。

本日はご好評につき第二段♪

フリマで車を高く売るポイント!しかし知識がないとわからない!

『セールスポイント(アピールポイント)の書き方』

について、考えてみたいと思います\(^o^)/♪

車1台1台について考えてしまうと日が暮れてしまうので

人気の軽自動車に注目します!😀

ぽん
ぽん

軽自動車に乗っている女性の方は多いはず!是非覗いてみてね!

スポンサーリンク

フリマ市場で人気の軽自動車とは

ガリバーフリマの取引台数ランキングによると、出品、購入部門共に『軽自動車』に人気が集中されていることがわかりました。

その他、取引価格も『50万円以下』が最も多いことから

手頃な価格で車を手に入れたいと考える方が、フリマユーザーにはたくさんいるみたいですね。

ぽん
ぽん

個人間取引であるフリマは『消費税がかからない』のも大きなポイント。安く買って安く乗ることができる(維持費が安い)軽自動車はとても人気な模様です。

そこで、購入部門ランキングのTOP3

『ワゴンR・タント・ライフ』

この3台のアピールポイントを考えてみたいと思います♪

ぽん
ぽん

買いたい人がたくさんいるなら、高く売れるはず!

ぽん
ぽん

あ!気になる出品価格は自分で決めることが出来るよ!
その辺も最後に説明するね!

車を売る際に全車両に共通するセールスポイント

まずは、どんな車でも、売る際に共通するセールスポイントを確認しておきます。

どんなセールスポイントも、書いていなければ伝わりません。以下のようなセールスポイントがあれば、忘れずに記載するようにしましょう。

・整備履歴やオイル交換の頻度
・部品の交換履歴(例:タイミングベルトの交換、1年前にタイヤ交換済み)
・禁煙車
・ワンオーナー
・オプションパーツ付き

引用元:ガリバーフリマ 2, セールスポイントもマイナスポイントも公開
ぽん
ぽん

ワンオーナーというのは新車で買った車だと考えればOK♪

たばこを吸わない人からすると禁煙車は必須!ですし

ETCやナビが最初からついている方が、乗り出しがスムーズで魅力的ですよね😀

このセールスポイントも含めつつ

その他の説明文も考えてみたいと思います(^^)/

るうと
るうと

これから出てくる車や人物は、すべてぽんの妄想により生成されました。よくこんな妄想が出来るものだ。と、ニヤニヤ笑いながら見て頂ければと思います。笑

取引ランキング第3位 ライフ

ガリバーフリマ取引ランキング第3 ライフ

今やホンダはNBOX等のNシリーズが主流になりましたが、

それまでの軽自動車といえば『ライフ』だったのではないでしょうか?

2014年に生産終了となりましたが、古い歴史をもつ『ライフ』はフリマ市場でも人気は衰えていない様子です。

そんなライフを売りたい方はどんな人?♥

50代 女性
私のパートの通勤や買い物のために購入しました。
実は私が乗る車はあったのですが、子供が免許を取り占領されてしまったため買い足したものです。
最近子供が独立し、車が余ってしまったため1台処分したいと考えています。

車種:ライフ
年式:2010年
走行距離:2万キロ
色:ブラック

【セールスポイント😀】

①距離浅です!
こちらの車は奥様の街乗り専用の車だったようです。
走行距離がとても少ないようですので、しっかりアピールしておきましょう。

②いつでも売却できます!
車は余分にあり、即日引き渡しが可能のようです。
これは大きなメリット!
車が早く欲しい人は飛びつくところです😀
納車日を臨機応変に対応出来ることを十分にアピールしましょう!

※注意※
即日納車をアピールする場合は特に、必要書類をしっかり揃えておきましょう。
前回の記事で必要書類について説明していますので、ご参考ください。

取引ランキング第2位 タント

ガリバーフリマ取引ランキング第2 タント

高い全高を持ち、広々とした空間を実現している軽スーパーハイトワゴン。

その先駆けとなった車が『ダイハツ タント』だと言われています。

発売当初から現在まで人気は衰えておらず、新車販売台数ランキングでも

常に上位を保っています。

そんなタントを売りたい方はどんな人?♥

30代 男性
免許を取って初めて中古で購入しました。今新車で欲しい車があります。
予算オーバーなのですが、どうしても欲しい車のため、
なんとかこの車を高く売りたいです。

車種:タント
年式:2016年
走行距離:6万キロ
色:ブラック

【セールスポイント😀】

①片側スライドドア付き(オート機能なしorあり)!
スライドドア付きの車はセールスポイントに必ず記載しましょう!
また、スライドドアが「手動」なのか「電動(オートスライドドア)」なのかも
説明文に書いている方が、丁寧でわかりやすくてGOOD!

②ピラーレスで乗り降りスムーズ!
タントの最大の魅力は『ピラーレス構造』です!
『ピラーレス構造』とは、ボディ中央、柱の部分がない造りのことです。
大きな荷物の出し入れもスムーズに行うことが出来ますね♪

ピラーレス部分がわかるように写真を撮って載せておけば、
その広々とした空間をアピールできるはず!

取引ランキング第1位 ワゴンR

ガリバーフリマ取引ランキング第1 ワゴンR

堂々の第1位は『ワゴンR』です♪
1993年に発売されてから長年の人気を誇るロングセラー車です。
近年はNBOX等の勢いから人気が低迷?と言われていますが
中古車市場での『ワゴンR』のブランド力は凄まじいもの。

長きに渡り売れ続けた信頼性は、フリマで売り出す際にも大きな強みになります😀

30代 女性
結婚した当初に中古(未使用車)で購入しました。その後子供も生まれて大きくなったため、普通車に乗り換えたいと思っています。
今の車は購入してもう10年近く経っており、走行距離も多いことから『下取りで値をつけることは厳しい』と言われてしまいました。
せっかく車検も通したところなのに・・・。もう諦めてこのまま乗り続けようかと悩んでいます。

車種:ワゴンR
年式:2013年
走行距離:9万キロ
色:パールホワイト

【セールスポイント😀】

①未使用車で購入しました!
車のセールスポイントとして『ワンオーナー車』というのはとっても良いポイントです。

しかし、未使用車という一度登録された車を購入した場合、書類上は『ワンオーナー車』になりません。
ですが、車の状態は限りなく『ワンオーナー車』に近いはずです。

現在は未使用車の認知も高まり、新車で買ったと同様の状態と考える方もたくさんいますので
『中古で買いました』ではなく『未使用車で買いました』と説明を書く方がアピールになるでしょう。

②車検たくさん残っています!
車検を通したばかりというところは、とっても大きなアピールポイントになります😀
たとえ年式が古く走行距離が多くても

購入を検討している方は
『とりあえず後2年乗ることができるなら・・・』
と考えることが出来るからです♪

また、車検を通した際に『新しく交換したパーツ』などがわかるようでしたら
そこも記載することも忘れずに😀

タイヤ、バッテリー、ブレーキパッド等・・・

ぽん
ぽん

わからない時は車検を受けた時の明細を探そう!グローブボックス(車検証入れ等が入っている収納場所)の中を確認してみて!

まとめ

車を高く売るには・・・
ガリバーフリマで出品してみよう!
・セールスポイントを丁寧に書こう!
・わからなければ、ガリバーに持って行って相談しよう!

どんな方がこの車に乗っているのだろう。と妄想しながら

たくさんのアピールポイントを書いてみました。笑

少しばかり車をフリマで売ってみようか、なんて思って頂けたでしょうか?

一番気になる出品価格についてなのですが、

ガリバーフリマでは出品手続き中に、愛車の相場価格を確認できるようです😀

 また、ガリバーの査定価格をもとに、車の販売価格を自分で決めてガリバーフリマに出品したことで、

査定価格よりも10万円高い金額で成約した事例があるそうですよ。

もし、下取りで『価格がつかない』と言われてしまった方や

査定で『納得のいく価格』がつかなかった方は

ガリバーフリマで出品にチェレンジしてみてはいかがでしょうか?

〈PR〉

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました(^_^)

参考になったよ!良かったよと思って頂けたら

左下のハートマークぜひ押してくださいませ😀

ハートの数を確認しながら頑張ってブログを書いていこうと思います(^_^)!!

+2

コメント

タイトルとURLをコピーしました