\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

フリマできるなら車も売れる!下取りや廃車前に出品してみよう!

ガリバー フリマ自動車
 
この記事はこんな人におすすめ
・普段からフリマアプリを利用している
・車を廃車したい

・車を買い換えたいが下取り価格に不満がある
ぽん
ぽん

PR含みますが、よければ覗いてみてね♪

いきなりですが、皆様フリマを利用されたことありますか?

約4人に1人が『ある』と答えるそうです。

理由

ニールセン デジタル株式会社が出すデータによると
メルカリ・ラクマの利用者数は合計で3,331万人(フリマサービスの利用状況2019年4月時点)

参照:「アマゾン」、「メルカリ」、「ラクマ」の利用者数は昨年同月比で2桁成長 ~ニールセン ECサービスの利用状況を発表~

日本の総人口約1億2,600万人なので
総人口(1億2,600万人)÷フリマ利用者数(3,331万人)=3.78≒4人

また、余談ではありますがメルカリの調査データによると、女性は利益が100円以下でも物を出品する方が多いんだとか。

参照:メルカリ、「100円以下の利益でフリマアプリに出品する利用者」の意識・実態調査を発表

少額でも売れることで一種の快楽に繋がるようです。

ぽん
ぽん

売れると楽しいよね。わかるわかる。

では、そんな女性の皆様。

車売ったことありますか?

私の周りではいません。男性ばかりです。

フリマアプリで数百円の品に対して、とても丁寧な説明文を書いている女性ユーザーをみると、ぜひ自動車も売ってほしいなぁなんて思います。

ぽん
ぽん

もったいないよ。

そこで本日はなぜ車は売らないのか?理由やその克服方法について考えてみます。

ぽん
ぽん

実はぽんは自動車業界に勤めてたから、ちょっとだけ詳しいよ!

スポンサーリンク

なぜフリマで自動車を売らないのか

なぜ女性が自動車を売らないのか。

それは『怖い』からなのではと思っています。

その『怖い』理由は何でしょうか?

たくさんの『わからない』から来ているのでは?

①車の知識がない

フリマアプリで洋服を出品するときはすらすら書ける説明文。

自動車なんてわからない。いったい何を書けば良い?

【アピールポイント】なんて、思いつかないよ。

修復歴?

もう知らない。

②高額だからトラブルに巻き込まれそう

人生で一番大きな買い物。家の次には『自動車』です。 

それを売却するとなりますと、車種にもよりますが数万円から何百万円

怯えますよね。出品するの大変そう。

そしてクレームになりそう。

③手続き方法が複雑

女性は賢いので先を考えます。

よって、売れた時を想像します。

発送しないと・・・。え?発送?車ってどうやって送るのよ。

名義変更?何それ?ワカラナイ?

初期化とかないの?

不安な売却までの流れを確認します

たくさんの『わからない』が出てきました。

それではガリバーのフリマサイトを使用するとどうなるでしょう?

確認していきます。

①車の知識がない

お店に任せるべし

車の知識がなくても出品することは難しくありません。

出品方法もホームページに記載されています。

ですが、おすすめはガリバーに車を持ち込んで助けてもらうことです。

【ポイント】
ガリバーのお店に車をお持ちいただければ、撮影から登録、適切な価格の設定までスタッフがお手伝いいたします

引用元:ガリバー:出品の流れ

車の写真を撮ったりするのは面倒ですし、なにより車の修復歴を見るなんて素人には不可能です。

ここは甘えさせて頂くのが一番。

もちろん費用は無料。

ガリバーフリマでは車の売買取引が成立するまでは一切の費用がかかりません。

ありがたく、利用させて頂きましょう!

そして、自身の車の【アピールポイント】を教えてもらうことも忘れずに♪

ぽん
ぽん

わからないことは、調べるより聞く方が早い!

②高額だからトラブルに巻き込まれそう

⇒匿名での売買とサポートで安心して出品できます。

ガリバーフリマでは出品者、購入者が直接会うことがありません。

名義変更もガリバーが行うので購入者に個人情報が知られることはありません。
(法人が購入者の場合を除く)

この匿名性はとても魅力的です。

また、フリマサイトで購入希望者から問い合わせがあった場合の答え方についても、ポイントが案内されています。

それでも返信に困る場合はガリバーフリマ事務局に問い合わせればお手伝いをしてくれます。

個人売買でもサポートがある体制だと安心できますね。

ガリバー:コメントのやりとり
(電話番号の記載あり)
ガリバー:フリマでは、取引相手(出品者/購入者)とどのようにやり取りするのですか?
(メールアドレスの記載あり)

※電話とメールアドレスどちらも問い合わせ先がありました。

特に『コメントのやりとり』では、返信例もたくさんありますので参考になりますね♪

ぽん
ぽん

わからないことは『わからない』と言い切る。

何も悪くないし、本当に大切なこと。

③手続き方法が複雑

⇒売れたら車をガリバーへ持って行くのみ。必要書類は事前に確認しておけば安心です。

もし出品した車が売れた場合(取引の成立)、ガリバー店舗からの電話を待ちます。

電話が来たら、必要書類を持って近くのガリバーのお店に車を持っていくだけ。

以上です。簡単。

その必要書類の中身についてですが、こちらに記載があります。

ガリバー:必要書類について

が、見る気にならないという方へ。

下記にポイントを書いておきます。

ぽんの勝手にアドバイス
(必要書類について)

①まずは車から車検証ファイルを探してみて下さい。
その中に『車検証・自賠責・リサイクル券』がほぼ100%の確率で入っているでしょう。
あっという間に必要書類3点確認できました。

②軽自動車は※不要※な書類が多いです。
普通車に比べて軽自動車は必要書類が少ないです。意外と簡単と覚えてて♪

③車検証上の所有者の欄が下記の場合は注意(☆は普通車)
☆自分や同居親族でない
・所有権がついている(ローン会社等の名義)
☆車検証の住所が印鑑証明書の住所と異なる

車検証上の所有者の欄は、必ずチェックしておきましょう。

所有者が上記のような登録になっている場合、必要書類を揃えるのに時間がかかる場合がありますので事前にチェックしておくことがオススメです。

※必要書類は車の名義人の方の書類(印鑑証明書等)が必要です。
※ローン等の購入で会社名義の車検証になっている場合は『所有権解除』の手続きが必要です。(完済してても自身で手続きが必要)
※車検証上の住所から何回か引っ越しをしている場合は追加の書類が必要になります。(普通車のみ)

ぽん
ぽん

長くなってしまいました。ぴえん🥺

必要書類を集めるのがちょっと難しいかな?と感じた場合は

ガリバーへ査定をしてもらう際に相談しておくことが安心ですね(^_^)

ガリバーフリマ出品成約で10万円UPに挑戦

ガリバーの査定価格をもとに、車の販売価格を自分で決めてガリバーフリマに出品したことで、

査定価格よりも10万円高い金額で成約した事例があるそうです。
(2019年1~5月の実績)

10万円までいかなくとも、1万円でも良いから高い値段で売りたいと思いませんか?

そんな思いがフリマで可能になるかもしれません。

『自分で価格を決めることができるから』

納得の出来る金額を設定できることは、フリマの最大の強みですね。

そして売れた時の『嬉しさ』なんて、もう。かなりの快感なはず。

ぽん
ぽん

この業界の仕事してても、1台の重みすごかったもんね。

家に眠っている自動車が1台ある方。

廃車するのに費用がかかると言われた方。

燃費の良い車に買い換えたいけど予算不足で諦めている方。

一度、フリマに出品してみてはいかがでしょうか?

フリマで10万円UPに挑戦

最後に

私
 

我が家の自動車ボロボロだから、売れないよきっと。

愛車を査定に持って行っても悲しい査定金額だった。

何も工夫しないとそんなもの。

自動車を『高く』売るにはたくさんのコツ、知識が必要です。

更に、長時間交渉する忍耐力』も重要。

しかし今はフリマ(アプリ)があります。

そこまでの知識や時間がなくても

サポートをしてもらいながら、自身の希望金額で売買することが可能になってきました。

車も住宅も個人売買が当たり前の時代になるのかな。

ぽん
ぽん

上手く伝えられたかな?(._.)

自分の車の価値は、自分で上げることができるんだよ。

それでは、本日はここまでです♪


題材の提供を頂いた企業様、ありがとうございます。

そして、最後まで記事を見て頂いた皆様、ありがとうございました。(^_^)

ぽん
ぽん

好評だったらまた書くね~😀

人気の軽自動車は下取り廃車よりフリマで売ろう!高く売るポイントとは?
車の下取り価格に不満があった方。廃車しようと思っている車がある方。ガリバーフリマで出品してみませんか?売ってみたいけどセールスポイント(アピールポイント)がわからない方のために、本日は人気の軽自動車のセールスポイントについて考えてみました。
自動車ガリバーフリマ
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました