【ブログ】超初心者主婦の!グーグルアドセンンス合格までの話

グーグルアドセンス 初心者収入・お金

令和2年2月末日、30代にしたいことをまとめ、

実際にした結果を残すため、このブログ『積立日記』を始めました。

主は30代、社会に出て営業の仕事をしたり、事務の仕事をしていた

平凡な人間です。

さて、趣味で始めたブログといえど開設、維持費用がかかりますので
少しでも収益を得るようにしたい・・・。

と、Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査を申し込み

ブログを始めてから1ヶ月で合格することが出来ました。

本日は超初心者の主婦がブログを開設してから
グーグルアドセンスに合格するまで

どれほど記事を書いたかなどをまとめて、お話をしたいと思います。

専門知識を持っていないので、アドバイスは全く出来ないのですが

私の経験談で、少しでもお役に立てますように・・・

※また、最後にはこのブログのお世話になっているサイト等を少しだけ紹介しています。参考になりますように(^_^)

スポンサーリンク

1週目 主婦ブログ開設

・投稿記事数:2

・投稿記事の文字数:約600文字と2200文字

最初の1週間は記事の投稿はほとんどできず。

ブログを作ってまず最初にすること、を
ネットで調べて取り組んでいました。

そして理解していないままとりあえず下記を設置、登録しました。笑

・Google Analytics
⇒アクセス解析ツール
・Google Search Console

⇒SEO対策用ツール

2週目 広告収入について調べる

・全投稿記事数:8(+6)

・投稿記事の文字数:約700~2800文字

2週目からは、本格的にまとめ記事や日記を投稿し始めました。

この週はほぼ毎日投稿をしました。更新頻度を上げるのはとても大変だと感じました。

グーグルアドセンスの審査に向けても具体的に調べ始め、下記を作成しました。

・お問い合わせページ
⇒プラグイン『Contact Form 7』にて

・プライバシーポリシー
⇒詳細は★番外編★にて

また、ブログ記事を書く上で、商品の例やサービスをわかりやすくできないかと、調べた結果、
アフィリエイトサイトを利用することで可能と気づき

下記のASP(アフィリエイト)サイトを登録して数回広告を出していました。

A8.net
⇒どのサイトでもおすすめ上位にいたため登録。
使用感想は、取り扱っている案件数が多いので便利!!

もしもアフィリエイト
⇒物販系を登録するのが便利なため登録。
また、もしも経由でamazonアフィリエイトを登録するのが簡単だよ。と聞きつけたため。
結果、2週目時点でamazonアフィリエイトの提携申請は容易に出来ました。

3週目 Google AdSense(グーグルアドセンス) 審査

・全投稿記事数:12(+4)
・投稿記事の文字数:約1500~3500文字

投稿記事数が少なくても通るとの情報を聞きつけ

とりあえず審査してみよう!と続行。

ちなみにですが、グーグルアドセンスの申し込みは3週目の初日に行いました。

よって申し込み時の全投稿記事数は『8』です。

審査の申し込みをしてからも定期的に更新をとすべき
との情報があったので、2日に1回のペースで更新しました。

この頃から、記事の文字数が少なくならないよう意識し始め
1500文字は超えるように記事や日記を投稿していました。

また、先輩ブロガーさんや在宅事務ワークをしている方と繋がりたいと思い

サブアカを作って、インスタグラムとTwitterを始めました。

ひとぼっちは孤独です。情報収集のためにもです。

スポンサーリンク

4週目 返事来ない

・全投稿記事数:16(+4)

・投稿記事の文字数:約1500~3600文字

全然連絡が来ない・・・。悲しい・・・。

『グーグルアドセンス 審査 まだ』

で、何回も調べてしまいました。笑

毎日グーグルアドセンスの画面で確認。

最初は
『審査には通常3日程度かかります~・・・』
という画面でしたが、数日後には
『2週間ほどかかる場合があります。~』
と、いう文面に変わったり・・・。笑

合格するサイトは次の日には連絡が来るとのことでした。

私のサイト、悩ましいんだろうな。。。

また、アドセンスからこんなメールが届きました。

“アカウントを有効にしましょう”

AdSense にお申し込みいただいてから 7 日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。

???

有効にしているはずだが・・・。はて。

とりあえず、コードを再度<head>に貼り付け直してずっと待つのでした。

5週目 Google AdSense(グーグルアドセンス) 合格

・全投稿記事数:17(+1)

・投稿記事の文字数:約4000文字

月末のまとめ記事を書いているところに1通のメール受信。

Google AdSense
『おめでとう!広告を配信する準備が整いました』

やったー(^^)/

とっても嬉しかったです。

審査に出してから合格の連絡までは2週間かかりました。

そうして最後に3月のまとめ記事を作成し、終りを迎えましたとさ。

今月もお疲れ様でした(^_^)

下記はまとめ記事です。
家で出来るお仕事について書いています。
気になる方はぜひ♪

30代(主婦)のお仕事・副業まとめ 積立日記/2020年3月
みなさまこんにちは。本日は3月のまとめを記録しようと思います。先にお伝えしますと、月間収益は5000円にも満たない、はず。笑 そして、3ヶ月くらいはその状態が続く予定です。笑 在宅ワーク/ブログ/在宅事務探し/メルカリ/・ポイ活

スポンサーリンク

★番外編★審査基準の疑問点と結果

ここからは、グーグルアドセンス審査における疑問点と結果についてまとめます。

ネットで様々な情報が飛び交っています。

『私の場合はこうでした!』という経験談を記載しました。

あくまで『これが正しいんだ!』という情報ではございませんのでご注意くださいませ。

疑問1 投稿記事の文字数は多くないといけないのか?

⇒文字数が少ない記事が若干あっても合格しました。

ブログを始めた当初、文字数なんて意識しておらず
2記事ほどは700文字に満たないものを投稿していました。

多くのブログサイトより
『文字数は多い方が良い』と、書いてあったため
その後、更新した15記事に関しては、1500文字以上になるように意識をしていました。

当初の文字数の投稿は削除したくなかったので、そのままにしていましたが合格に至りました。

疑問2 他のアフィリエイトサイトとの併用は?

⇒こちらも広告が若干入っていても関係ない模様。

他のアフィリエイトサイトの広告が入っていると
合格しないという記事を見て不安になりました。

しかし、それでも合格することが出来ました。

下記に、アドセンス審査中に他のアフィリエイトサイト広告を使用する上で
気をつけていたことをまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。

併用時に気をつけたこと

①グーグルアドセンスの不適切なコンテンツの内容にならない広告にすること
AdSense広告の制限コンテンツ

②1ページに多数の広告を使用しないこと

③関連記事を書いたときに対してのみ広告を掲載すること
(フロントページやサイドバーには掲載せず)

疑問3 プライバシーポリシーの表示内容

これ、私の素朴な疑問だったのですが

当サイトの広告について
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 「積立日記」プライバシーポリシーより

アドセンスの審査段階で、『利用しています』って大丈夫なの??

まだ合格もしてないのに、前のめり過ぎな文章なのでは??

と、気になりネットで検索してもヒットせず・・・

どうやら、アドセンスの審査時にプライバシーポリシーの設置が
必須ということではないようだと気づく・・・

まぁいいか、とこのままにしてましたが合格しました。

疑問4 コピペチェック度

まとめ記事を作った際は、一応コピペチェックをしています。

いつもは引っかからないのですが、1記事だけ
テキスト類似度が90%になってしまった記事がありました。

表現方法を変えてみたり、カタカナに変換してみたり・・・

それでも75%です・・・

決してパクっている投稿記事じゃないんですが・・・

『○○やってみた』というような内容でしたので
同じような記事はたくさんあったんですよね・・・

まぁいいか、といつも通り投稿しましたが

それでもグーグルアドセンスには合格しました。

下記がその時の記事です。

【楽DIY】テーブル周辺の収納方法!ティッシュのかくれんぼ!
お気に入りのダイニングテーブル。しかしテーブルの上にティッシュが置かれていると、生活感が目に見えてわかってしまい 、なんだかすっきりしませんよね。そこで本日は、つっぱり棒を使ってテーブルを傷つけることなく、ティッシュを隠して収納する方法をご紹介します。

まとめ

以上、ブログを始めてから1ヶ月でグーグルアドセンスに合格することが出来たまとめでした。

私のブログの半分は日記です。

よく日記はアドセンス合格がしにくいとの情報がありましたが
超初心者の日記でも合格することが出来ました。

ですので、ブログ作成することに悩んでいる主婦の方にも
ぜひ一度チャレンジしてみることをオススメします(^_^)

ワードプレスを使うの、楽しいですよ♪
また、クラウドワークス等の仕事にも繋がる経験になりますよ♪

それでは最後に、このブログでお世話になっているサイト等を、少し紹介します(^_^)

サーバー
エックスサーバー
10日間の無料お試し期間があります。
テーマ
cocoon超初心者の私を手助けしれくれます。
アイコン/似顔絵メーカー
CHARAT本家似顔絵メーカー。ブログのアイコンに使用。
FLAT ICON DESIGNフロントページ、アイキャッチ画像で使用。
Font Awesomeホームメニュー、サイドバーのカテゴリに使用。
コピペチェックツール
CopyContentDetector4000文字まで、回数無制限で利用できます。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました