▶ ニューボーンフォトを撮ってもらおう ◀

【派遣社員】未経験で受からない悩みを解決!仕事探しに有利な資格

【派遣社員】未経験で受からない悩みを解決!仕事探しに有利な資格派遣社員
この記事はこんな人におすすめ
  • 派遣の仕事に受からない方
  • 派遣の仕事探しに有利な資格が知りたい方
  • 未経験から事務の仕事に就きたい方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

派遣の仕事が、なかなか受からないと悩むことはありませんか?

未経験OK!のお仕事なのに、なぜ落ち続けるの?と悲しくなりますよね。

そこで本日は派遣の仕事が受からない理由や、受かるために私が実際に取得したおすすめの資格をご紹介します!

ぽん
ぽん

1~3ヶ月で取得できる資格もあるので、ぜひ挑戦してみてね✨

スポンサーリンク

派遣の仕事探し 受からない理由は?

派遣の仕事探し 受からない理由は?

派遣の仕事に受からないのは、様々な理由があります。

先方都合の理由
✅タイミングが合わなかった
(既に別の人で決まりかけていた)
✅派遣会社(or営業)の信用がないから

先方の都合で受からない場合もたくさんあります。

派遣会社によって得意な業界や職種があったりしますので、1つの会社だけを利用することは、あまりおすすめではありません。

自身の理由
✅エントリー数が少ない
✅業界・職種の経験不足
✅複数の派遣会社を利用していない
✅面談で上手く話せない

両者の理由
✅面談時の雰囲気が合わなかった

面談にたどり着くまでに何十社も落ちることは、よくある話です。

あまり気にせずどんどんエントリー数を増やしましょう。

ぽん
ぽん

ぽんも面談に行くまで10~20社くらい平気で落ちているよ😀

しかし、事務の仕事は人気で競争率が高いため、何かしらの対策をしておくべきです。

未経験OKの派遣事務は競争率が高い!

未経験OKの派遣事務は競争率が高い!

未経験OK!と掲載された求人なら、私でも採用されるかもしれない。

と思いエントリーしたのに、受からなかった!

その大きな理由は、『未経験OKだから受かるのでは?と同じ考えでエントリーをする方がたくさんいるから』です。

なので、競争率が高いんですよね。

そんな時

派遣元は誰を社内選考(書類選考)に進めますか?
派遣先は誰を採用しますか?

もちろん未経験者より『経験者やスキルを持った方』を採用するでしょう。

よって未経験OK!の仕事でも、何かしらの強みは持っておかないと落ち続けてしまいます。

ぽん
ぽん

事務職は働きやすいから、他職種からの転職も多いんだよね。

ぽん
ぽん

自身の強みを持っていないと、いつまで経っても受かりません😢

【実体験より】派遣の仕事探しに有利な資格とは

【実体験より】派遣の仕事探しに有利な資格とは

私は派遣の仕事に何度も就いています。

そこで実際に取得して有利と感じた資格BEST3をご紹介します。

簡単な自己紹介:ぽん
・30代主婦
・転職回数:約10回(派遣含む)
・保有資格:MOS(Word,Excel)・FP(3級)・簿記(3,2級)・損害保険募集人(基礎,商品単位)

新卒時は営業➡未経験で事務の仕事へ転職。
以降は雇用形態問わず、事務職に従事(一般事務の他、経理、不動産、保険等)

ぽん
ぽん

たくさん転職しているので、仕事探しは得意です✨

 

3位 パソコンスキル(MOS等)

MOS=マイクロソフト オフィス スペシャリスト
以下5つのOfficeソフトの資格認定制度です。
📝Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Access

業種、職種を問わず事務仕事に就きたい場合の必須スキルは『パソコン』です。

その中でもWord、Excel、outlook(メール)の知識は未経験でも必ず学んでおくようにしましょう。

有利になる業界・職種
✅全業界・全職種

パソコンの資格で有名なMOSですが、一般レベルであれば独学でも簡単に取得できます。

試験もほぼ毎日開催しているので、チャレンジもしやすいです。

履歴書の保有資格に書けるだけでなく、職務経歴書に【ITスキル】として記載することで、選考時に有利になりますよ。

職務経歴書への記載例
【ITスキル】
・Excel:入力・集計、関数計算、表、業務にて使用。ピボットテーブル、グラフ等、マクロ、資格取得のため勉強。
・Word:文字入力、図・表、グラフ挿入、業務にて使用。校正機能等、資格取得のため勉強。

パソコンスキルの身に付け方はこちら

2位 FP(3,2級)

FP=ファイナンシャルプランナー
お金にまつわる知識を幅広く学ぶことができます。
科目は大きく分けて6つです。

派遣の仕事に有利な資格_FP
年金や保険、金融資産や税金などを学びます。

FPと聞くと、個人のお客様に対して人生設計(ライフプランニング)を行う方が取る資格と思われがちです。

しかし、一般事務を希望する場合でも、取得しておくと選考に有利になります。

有利になる業界
✅金融・保険・不動産

有利になる職種
✅一般事務・経理・総務事務

業界、職種共に専門的な知識を必要とすることから、求人の時給も高めに設定されている場合が多いです。

FPの3級であれば合格率も高いので、初めて挑戦する資格としてもおすすめです。

ぽん
ぽん

配偶者控除や投資信託の話は、個人的にも知って良かった知識です!

ぽん
ぽん

仕事のためだけでなく、自身のお金の知識をつけるためにも取得をおすすめします!

FPの学び方はこちら

1位 簿記(3,2級)

簿記=日商簿記検定試験
※簿記にはいくつか種類がありますが、就職に有利といわれる日商簿記検定試験をおすすめします。
企業の経営活動には多くのお金が出入りします。
その取引を記録して経営成績や財政状態を作る技術です。

日々の取引を記帳して、決算書を作るという経理のお仕事スキルです。

損益計算書や貸借対照表を読み解く力も身につくため、社会人として知っておきたい基礎知識も学ぶことができます。

有利になる業界
✅全業界

有利になる職種
✅経理事務

私の経験上、経理の仕事で未経験の場合でも、簿記の資格があれば選考に受かりやすくなりました。

経理の仕事を希望するなら確実に取得しておくべき資格かと思います。

簿記の試験は、3級でも数字の計算が苦手な方は苦戦するかもしれません。

教材や動画などを使いながら、上手に勉強していくことが大切です。

ぽん
ぽん

ぽんが取得して思った難易度は、MOS<FP3<簿記3かな😀

ぽん
ぽん

簿記2級は難易度がグッと上がるので、まずは3級から目指してみよう💖

簿記の学び方はこちら

資格取得までのおすすめの勉強方法

資格の取得までのおすすめの勉強方法

派遣の仕事探しのためにも資格を取ろう!と思ったとき、コスパの良い効率的な方法で取得したいですよね。

そこでおすすめの学習方法をご紹介します。

ぽん
ぽん

最短1ヶ月で取得可!サクッと取ってしまいましょう!

 

PCスキルは独学or派遣会社のセミナー

パソコンのスキルはOfficeソフトさえ持っていれば独学でも十分学ぶことができます。

MOSを取得希望の場合は教材を利用しましょう。

①Wordの教材

②Excelの教材

また、派遣会社の中には、無料でパソコンスキルを学ぶことができるサービスがあります。

お金をかけたくない方におすすめです。

テンプスタッフ
 

派遣会社『テンプスタッフ』では、無料でeラーニングを利用することができます。

ExcelやWordなどのOAスキルをいつでも自宅で学ぶことが可能です。

ダウンロードして使える資料があったりするので、動画を見ながら実際にOfficeソフトを動かして学ぶことができます。

※Officeソフトは各自で準備が必要です。

ぽん
ぽん

登録も無料なので、ぜひ活用していきましょう✨

MOSの資格がなくてもExcel、Wordが使える旨を職務経歴書に書くだけで選考に有利になります。

積極的に学んでいきましょう。

FPや簿記はオンライン学習サイト

FPや簿記の資格は、レベルによっては独学でも可能です。

しかし、理解をするのには少し時間がかかるかもしれません。

FPや簿記の合格率_オンライン学習サイト

ゆくゆくは2級も目指したい!となると、必要な教材も増えてきます。

独学なのに結構お金がかかった!なのに受からない!というようなことにもなりかねません。

おすすめはオンライン学習サイトを利用することです。

『キャリカレ』

効率的に学べる📝
動画あり!講義を見ながら理解できる
✅不明点は『無料質問サポート』で聞くことが出来る
✅解いた問題は『添削指導サポート』で理解度UP

参考書と動画を使って学び、質問・添削をしてもらうことでフィードバックができるという、非常に効率良く学習することができます。

独学で参考書を購入しても、別で模擬試験の本を買うことになったりと結局コスパが悪かったりするのですが、

『キャリカレ』では問題集や模擬試験もセットになっているので、無駄なお金もかかりません。

驚きのサービス📝
✅合格の場合は対象の2講座目が無料
✅不合格の場合『全額返金保証有り』
※FP、簿記共にサービスの対象です
※各サービスについて詳しくは「返金手続きについて」「ご利用条件」をご確認ください。

なんと合格の場合は対象の2講座目が無料になります。

例えば日商簿記(3,2級)の講座を受講し3級に合格した場合、FP技能士合格指導講座(3,2級)を無料で受講することができます。

ぽん
ぽん

3,2級どちらも受かる必要はないんです!

ぽん
ぽん

これなら挑戦できそうですね💖

また、不合格の場合には『全額返金保証』のサービスもあります。

これなら挑戦してみよう、と思えますよね。

各サービスについての条件がありますので、確認の上利用することをおすすめします。

FP講座の詳細➡FP技能士合格指導講座

簿記講座の詳細➡簿記3級・2級講座

✨キャリカレ✨
資料請求ページ

 

 

株式会社クレアール

 

会計関係の資格を取りたい方へ!
✅会計関係の資格に強い📝
充実した動画による講義
音声のダウンロードも可
『安』・『楽』・『短』をコンセプトに効率良く最速での合格を目指すカリキュラムが組まれています。
特に動画が充実しており、マルチデバイス対応で早見再生もすることができます。
人気youtuberの両学長も紹介しており、この動画から受講を決めたかたも多いようです。
 
教材は2級、3級ごとに分かれていて、コスパも◎です。

✨株式会社クレアール✨
資料請求ページ

まとめ 資格を武器に仕事探しをしよう

未経験で受からない時は・・・
  • 資格を取得して有利に動こう!
  • 派遣事務で働くなら1つは資格を持とう!

派遣の仕事なのに全然受からない・・・

と気持ちが落ち込んだりしていませんか?

そんな、資格を取ることで自信が付き、モチベーションも上がりますよ。

仕事探しが有利になるように、ぜひ挑戦してみてくださいね。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたらクリックお願いします💖

派遣社員
スポンサーリンク
ぽん

❖30代♥0歳児ママ♥派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました