【派遣社員】事務の仕事が決まらない!未経験で落ちる理由と受かるコツ

【派遣社員】事務の仕事が決まらない!未経験で落ちる理由と受かるコツ
この記事はこんな人におすすめ

  • 未経験から事務の仕事に就きたい方
  • 派遣の仕事に受からない方
  • 面談(面接)で何度も落ちる方

みなさまこんにちは。ぽん(@Diary_Pon)です。

派遣の仕事が、なかなか受からないと悩むことはありませんか?

未経験OK!の事務職なのに、なぜ落ち続けるの?と悲しくなりますよね。

そこで本日は派遣の仕事が落ちる理由や、受かるためのコツをまとめたいと思います。

ぽん
ぽん

派遣を何年も経験した実体験よりお届けします✨

スポンサーリンク

派遣の仕事探し 受からない理由は2種類ある

派遣の仕事探し 受からない理由は2種類ある

派遣の仕事が受からない理由は、大きく二つに分けることができると考えます。

1. 先方都合で落ちる
2. 自身の理由で落ちる

※これからまとめる理由は、何年も派遣の仕事に就いてきた私が実体験より思ったことです。憶測も入っていますのでご参考までに😃

ぽん
ぽん

個人的にありきたりな理由は見飽きました!

ぽん
ぽん

そこで、実際に思ったことをありのままにまとめます!

①先方都合で落ちる

【派遣社員】未経験OKの仕事で落ちる理由_先方の都合

まずは先方の都合で落ちる理由です。ここでいう『先方』とは登録している派遣会社や就業先の会社(派遣先)のことを指します。

自分に落ち度がなくても、不採用になるという現実を知っておくと気持ちが楽になります。

既に採用者が決まりかけていた

エントリーをした時には既に採用者が決まりかけている(あるいは決まっている)場合があります。この場合は仕方がありません。

求人票は他の人で選考が進んでいても、完全に決まるまでは掲載され続ける傾向があります。

中には決まっているのに消されていない場合も。(派遣会社や担当営業の怠慢からなのか・・・。)

理由は様々ありますが、気にせず次の仕事を探しましょう。

派遣会社によって初動が異なる

派遣会社や担当営業によって、派遣先へ面談の連絡をする早さは違うと思います。

この初動の違いで、面談に進む機会を逃した!と感じることがありました。

📝ぽんの経験📝
気になる新着求人を見つけて即エントリーしました。
後ほど派遣会社から担当営業が不在なため、改めて連絡すると電話が入りました。そして、担当営業から連絡が来たのですが・・・

先方に確認したところ、別の派遣会社で選考が進んでしまっているようで~・・・

もし、すぐに連絡してくれれば望みはあったのでは!?と悲しくなりました。

ぽん
ぽん

営業の方が言っていることも、本当かはわからないけどね。笑

派遣会社(担当営業)と派遣先の繋がり問題

各派遣会社は、強い繋がりを持っている業界や職種があったりします。

何十年も派遣先との関係を築いている営業さんもいます。

希望の派遣先をエントリーしても、派遣会社や担当営業によって選考が左右される場合もあるかもしれません。

②自身の理由で落ちる

【派遣社員】未経験OKの仕事で落ちる理由_自身の理由

次は自身の理由で落ちる場合です。何十社と落ちた経験から振り返り、思ったことを4つにまとめました。

ぽん
ぽん

ぽんが無能すぎた。という可能性もありますが・・・そこは置いておきます。泣

エントリー数が少ない

希望の職種があったため、その求人のみエントリーをして派遣会社から連絡を待っている。

こんな応募の仕方をしていませんか?

エントリー数が少ないと、派遣の事務仕事は決まりにくいです。未経験であれば尚更です。

面談にたどり着くまでにたくさんエントリーが必要です。

第一志望の仕事だから、と1つに絞るやり方は、時間も掛かるためおすすめできません。

ぽん
ぽん

選考結果の連絡がない、とかもあるあるだからね。ずっと待っているのは効率が悪いよ😢

1つの派遣会社しか登録していない

1つの派遣会社で何度もエントリーをしていませんか?そして、度々落ちる場合は派遣会社との相性が合っていないのかもしれません。

派遣会社は個々に得意な業界や職種を持っています。

また、未経験でも仕事を紹介してくれるところもあれば、経験を必須とした会社もあります。

福利厚生も派遣会社によって異なります。

今登録している派遣会社より、もっと自分に合った派遣会社があるかもしれません。

業界・職種の経験不足

応募している業界や職種の経験が不足しているため、落ち続けているかもしれません。

ぽん
ぽん

え?未経験OKの仕事に応募しているけど?

未経験OKほど未経験者が受かりにくい仕事はありません。罠だと思ってください。

業界や職種の経験が少ないと、不利になるのは間違いないです。

ぽん
ぽん

じゃあどうすればいいのか。後ほど未経験でも受かるコツをまとめているよ!

面談(面接)の練習不足

なんとか面談にまで選考が進んでいるが、受からない。理由は2つあると思います。

1つは面談の練習不足です。

面談に行く前に、どれくらい練習をしているでしょうか。

派遣の面談は会社を見学する物だから、と自身の自己紹介の練習をせずに本番を迎えていないでしょうか。

面談は面接と似ています。何度も落ちている場合は準備不足が原因かもしれません。

補足 もう1つの理由
✅面談時の雰囲気が合わなかった

面談時に派遣先との雰囲気が合わなかったため、受からないことがあります。相性の問題もあるので仕方がありません。
仮に受かったとしても、環境が合わなくてすぐに辞めたい。となる可能性も高いです。

スポンサーリンク

未経験OKの派遣事務は競争率が高い!

未経験OKの派遣事務は競争率が高い!

未経験OK!と掲載された求人なら、私でも採用されるかもしれない。

と思いエントリーしたのに、受からなかった!

その大きな理由は、『未経験OKだから受かるのでは?と同じ考えでエントリーをする方がたくさんいるから』です。

なので、競争率が高いのです。

そんな時

派遣元は誰を社内選考(書類選考)に進めますか?
派遣先は誰を採用しますか?

もちろん未経験者より『経験者やスキルを持った方』を採用するでしょう。

よって未経験OK!の仕事でも、何かしらの強みは持っておかないと落ち続けてしまいます。

ぽん
ぽん

事務職は働きやすいから、他職種からの転職も多いんだよね。

ぽん
ぽん

工夫をしないと、いつまで経っても受かりません😢

未経験でも派遣の仕事に受かるコツ

未経験でも派遣の事務仕事に受かるコツ

それでは、未経験から派遣の事務仕事に受かるにはどうすればいいでしょうか。

私の実体験より、受かるコツをまとめました。

簡単な自己紹介:ぽん
・30代主婦
・転職回数:約10回(派遣含む)
・保有資格:MOS(Word,Excel)・FP(3級)・簿記(3,2級)・損害保険募集人

新卒時は営業➡未経験で事務の仕事へ転職。
以降は雇用形態問わず、事務職に従事(一般事務の他、経理、保険等)

ぽん
ぽん

もともとは営業していたんだな✨

 

1. 派遣会社を複数登録する

受かるコツ_派遣会社を複数登録してエントリ-数を増やす

派遣会社を何件か登録して、たくさんエントリーをしましょう。

派遣会社を複数登録することは、案外簡単です。一度プロフィールや職務経歴書を作成したら、後はコピペで対応できるからです。

ぽん
ぽん

ぽんは5社以上、派遣会社を登録しています。

そして、エントリーの仕方についてですが、私はいつも下記のように行っていました。

📝エントリーの流れ📝
1. 第一希望の求人をエントリーする(2,3社)
2. 1日待っても連絡がなければ第二希望の求人をエントリーする(2,3社)
3. 派遣会社から面談の連絡が来るまでは、1,2を繰り返す。
4. 面談の連絡が入ったら、新規のエントリーを辞める(もしくは希望が高いもののみ行う)

一度に何十社もエントリーをすると管理が難しいので、コツコツすることをおすすめします。

エントリーはすればするほど、落ちたときのショックも軽減されます。

クリック一つでできることなので、積極的に行っていきましょう。

こんな疑問はありますか❓

Q:もし希望が薄い会社から面談の選考連絡が来たら?
A:とりあえず選考を進めるべき。面談の日を先延ばしするのもおすすめ。

第一希望のA社からの連絡待ちの状態で、希望の薄いB社から面談の連絡が来た場合、悩みますよね。
そんな場合でも、面談は行くことをおすすめします。
但し面談の日付を『来週以降希望』等と先延ばしにするのもありです。
第一希望のA社から連絡が来た際に、B社より先に面談の日を入れられるからです。
そして、A社から採用がもらえれば、B社の面談前に断りの連絡ができて気を遣う必要もありません。
上手にスケジュール管理をしながら、希望の仕事に就きましょう。

\ おすすめの派遣会社 /

テンプスタッフ
 

業界トップクラスの求人数
2600以上スキルアップ講座あり
全日・半日の有給休暇制度あり
CMでもお馴染みテンプスタッフは、求人数が多いのでたくさんエントリーできます。
また、未経験者にとっては嬉しいWordやExcelなどのOAスキルを学べるe-ラーニング(無料)のサービスも。
派遣では珍しい半日の有給取得もでき、福利厚生も手厚くなっています。

2. 新着求人を狙う

受かるコツ_新着の求人を狙う

エントリーをしたときには既に選考が進んでいた。ということがないように、新着の求人を狙って応募しましょう。

エントリーの仕方は、仕事の求人サイトからではなく必ず派遣会社のポータルからして下さい。

仕事の求人サイトとは
派遣の仕事_求人サイトからのエントリーは時間にロスが出る
複数の派遣会社の仕事を掲載し、斡旋するサイトのことを『求人サイト』と呼ばれています。(例 タウンワークやリクナビ派遣など)たくさんの仕事を探せる反面、エントリーをしても派遣会社の登録を行ってからでないと選考を進めることができないため、初動が遅くなります。

派遣会社へ直接エントリーすると・・・
派遣の仕事_エントリーは派遣会社に直接するべき派遣会社を登録しておき、派遣会社のポータルから直接エントリーすることで時間差が生まれにくくなります。

ぽん
ぽん

新着求人をいち早くエントリーしたのに採用が終わっていた!とならないように、先に派遣会社を登録しておきましょう。

また、派遣会社によっては自身が希望する求人をお知らせしてくれる機能があります。

効率良く仕事を探せるサービスを活用しましょう。

\関連記事 スペシャルオファーとは/

【派遣社員】スペシャルオファーとは?希望の仕事を探すコツ
テンプスタッフやスタッフサービスのスペシャルオファーとは?希望条件がマッチしている仕事や登録している会社からおすすめの仕事をピックアップしてくれる機能です。しかし選考が通らないことは多々あります。そこで希望の仕事探しや書類選考のコツもまとめました。

3. 複数名募集を狙う

受かるコツ_複数名募集している求人を狙う

派遣の仕事には『複数名募集』の求人があります。採用枠が多いほど受かりやすくなるので、未経験者でも仕事が決まりやすいでしょう。

また、未経験でも同期の派遣社員がいると心強く安心できます。

募集人数の欄や、求人説明の文章で『複数名募集』と記載がないか、チェックしましょう。

4. 短期の仕事で経験を積む

受かるコツ_短期の仕事で経験を積む

なかなか仕事が決まらない。そんな時は短期の仕事を狙って経験を積むこともおすすめです。

期間が短い仕事は、正社員の穴埋めのために募集が入ることが多いです。

よって、仕事内容はなかなか経験ができないレアな業種や職種がたくさんあります。

経理や人事総務などの経験を積むのにもおすすめです。

応募者が少ない傾向にあるので、選考も進みやすいでしょう。

こんな疑問はありますか❓

Q:短期の求人は転職回数が増えるから不利にならない?
A:派遣の仕事は『転職』ではない。仕事を探す上で問題なし。

転職回数が増えると今後の仕事探しに不利になる。と不安になる方。派遣の仕事は厳密には『転職』とは言いません。
派遣の仕事をしていく上で、短期の仕事をして不利になることは少ないかと思います。
むしろ経験が豊富な方が、仕事は決まりやすいとこれまでの経験で感じました。

ぽん
ぽん

もし、いつか正社員を目指しているなら、一貫性のある働き方をしておこう!(同じ職種で仕事を変える等)


 

5. 資格を取って有利になる

受かるコツ_資格を取って有利になる

短期の仕事は嫌だ!でも未経験から派遣の仕事に受かりたい!

という方は、PCスキルの向上資格の取得を目指しましょう。

未経験でもPCスキルは必須です。また、経理や総務、保険事務などの専門的な事務職や業界を希望するなら、資格を持っておくべきです。

ぽん
ぽん

ぽんが未経験から経理の仕事に就けた際は、簿記3級を取得してアピールしました!

\資格について 関連記事/

【派遣社員】未経験で経理事務を目指すなら、有利になる資格を取ろう
派遣の仕事を探す上で、手に職を付けたくて経理に挑戦したい!と思っても、経験必須の求人ばかりで悩んでいませんか?そんな時は資格を取るのがおすすめです。本日は実体験を元に、選考で有利になった資格と勉強方法をまとめました。簿記、FP、MOSです。

6. 面談の練習をする

受かるコツ_面談の練習をする

面談で何度も落ちる場合は、とにかく話す練習をしましょう。

派遣の面談は顔合わせとも言われていますが、別名『面接』です。

しっかり話せるようにしておくべきです。

面談の選考に進めということは、先方もあなたのことが気になっている証拠です。

従って上手く話そうとする必要はありません。準備していたこれまでの経験やスキルを伝えるだけです。

後、新卒みたいなアドバイスですが、笑顔でハキハキと話すことも効果的ですよ。笑

ぽん
ぽん
 

えらそうに書きましたが、ぽんは面接が超苦手。

ぽん
ぽん

とりあえず笑顔で。を心掛けています。笑

こんな疑問はありますか❓

Q:派遣の仕事は『面接NG』なのでは?
A:ダメだけど、面接みたいなことが行われているのが事実。

本来『面談(顔合わせ)』は、派遣社員が派遣先の仕事内容や職場環境を確認するために行われています。しかし、経験上これは派遣社員を選別する『面接』のように行われていると感じます。
違法だ!と思うかもしれませんが、こちらも対策をしておくことが、採用に繋がるポイントです。

ぽん
ぽん

暗黙で行われているんだよ。きっと。



ぽん
ぽん

逆に、派遣社員が派遣先の就労を断ることは問題ないので安心してください。

面談時に度が過ぎた対応だった場合は、その派遣先、場合によっては派遣会社を使わないようにするのも無難です。
そんな会社は、実際に採用されて働いたとしても、正社員と派遣との区別をつけずになんでも仕事をまかせるような対応をしかねませんので。

まとめ コツを掴めば受かります

未経験で受からない時は・・・

  • エントリー数を増やす
  • 資格を取って有利になる

派遣の仕事なのに全然受からないと、気持ちが落ち込みますよね。

私自身、未経験OKの事務職に何度も応募して落ち続けた経験があり、とてもしんどい時がありました。

でも、努力をして諦めなければ必ず受かります。

『未経験者OK』の気軽さに騙されないように、しっかり準備をして応募してくださいね。

希望の仕事に就けますように・・・。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

👇いいね!と思ってもらえたらクリックお願いします💖

派遣社員
スポンサーリンク
ぽん

【複業/主婦ブログ】
0歳児の新米ママです。
30代の日々の経験を書き留めるためにブログを始めました。
複業(ブログやメルカリ)で収入を得ることも目標にしています。
目指せ!月3万円✨
❖更新記事:✅購入品レビュー✅主婦のお金の稼ぎ方(非正規/在宅仕事)
❖趣味:ヨガ・お酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました