失業手当を受給中の副業(メルカリやクラウドワークス)収入について

派遣社員

 
この記事はこんな人におすすめ
・基本手当を受給中
・少額の副業収入がある(メルカリ・クラウドワークス)
・不正受給になるか心配な方

派遣社員を辞めて基本手当(失業手当、失業保険)を受給することになりました。

基本手当を受けるための説明を聞いていたときにふと疑問に思ったことがあります。

副業の収入ってどう申告すればいいのか?

ほんの少しの金額ですが、私はクラウドワークスとメルカリで収入を得ていました。

実際にハローワークに行って確認した内容も含めて、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

雇用保険の受給資格者のしおりでわかったこと

ハローワークに直接問い合わせる前に、事前にもらった書類で記載があるか等調べてみました。

雇用保険の受給資格者のしおりとは、退職して必要書類を持って初めてハローワークに行ったときにもらえる冊子です。

失業認定申告書の書き方

失業の認定を受けようとする期間中に、就職や就労した場合または内職や手伝いをした場合申告が必要です。

万一誤りの申告をすると、不正受給として処分されます。

ぽん
ぽん

この不正受給になると、不正に受給した額の3倍の額の納付を命じられるだって・・・。怖い。

さて、とりあえず何か仕事をしたら申告しなさい、ということですが具体的にどのような活動のことを示しているのでしょうか。
※メルカリやCWに関係がありそうな部分だけ抜粋します。

就職又は就労とは

・在宅の内職で原則として1日の労働時間が4時間以上である場合。
・また、1日4時間未満であったがそれに専念するために他の求職活動を行うことが出来なかった場合。(ハローワークの紹介にすぐに応じられない等)

内職や手伝いとは

・在宅の内職で1日の労働時間が4時間未満の場合
・4時間以上でも、収入額が賃金日額の最低額(2,500円)未満であった場合
※賃金日額の最低額は令和2年5月15日現在の金額
※毎年8月1日に変更となる場合があります
参考:厚生労働省 雇用保険法改正リーフ

4時間以上在宅の内職をしても、賃金日額が低いと『内職』扱いになるところがびっくりしましたが・・・
(アルバイトは4時間以上になると必ず『就労』扱い)

ぽん
ぽん

う~ん・・・とにかくわかりにくい。

まず、メルカリやCWが『在宅の内職』になるのかもわからない・・・
(考えによっては自営業ともなるのか?)

また、収入の有無にかかわらず、必ず申告(失業認定申告書に記入)が必要だそうです。

念のため、厚生労働省のHPでも何かわかるサイトがないかを調べてみました。

Q&A等はありましたが、これといった情報は特に見当たらず・・・。

ぽん
ぽん

URLが変更とかで、欲しい情報のところに上手く飛べないんだよね。(`A´)

一応・・・貼っておきます。

<参考>
厚生労働省:基本手当について
厚生労働省:Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)~
【新】厚生労働省:よくあるご質問

それでは、実際に窓口で聞いてみました。

スポンサーリンク

【聞いてみた】メルカリの収入

ぽん
ぽん

メルカリで不要品などを売っているのですが、申告必要ですか?

ハロワ
ハロワ

不要です。

なんと即答。

ぽん
ぽん

なぜですか?

ハロワ
ハロワ

自分が持っていた生活用品をフリーマーケットで売る分には収入にはなりません。申告は不要です。しかし、どこからか安く商品を仕入れて高値で売る(せどり・転売)場合は申告が必要です。

私は自分が持っていた不要品を出していただけです。

というわけで、特に迷うこともなく即解決しました。

【聞いてみた】クラウドワークスの収入(記入例あり)

ぽん
ぽん

クラウドワークスをしているのですが、申告は必要ですか?

ハロワ
ハロワ

クラウドワークス???

どうやら、窓口の担当の方はクラウドワークスが何か知らなかったようです。

初めてそのような問い合わせをされたとおっしゃっていました。

クラウドワークスとはどういうものなのか簡単に説明しました。

ぽん
ぽん
 
 
 
 

アンケートとか答えるとお金がもらえるんです。一日4時間もしていなくて収入も月に1,000円も満たないです。振り込みも申告制な為まだ入金申請してなくてずっと貯めている状態です。

ハロワ
ハロワ

確認致します。少々お待ち下さい。

と、席を外されました。

・・・3分後・・・

ハロワ
ハロワ

一応・・・書いておきましょうかね。

と、いう回答でした。笑

別に書かなくても大丈夫かもだけど~・・・一応ね、とおっしゃっていました。

ハロワ
ハロワ

失業認定申告書にクラウドワークスをした日に×をつけてください。

ぽん
ぽん

(・・・いやぁ。覚えてないよね・・・。汗)

正直気が向いたときにポチポチ程度なため、記憶なし。

覚えている限り記入しました。

ぽん
ぽん

(これ、適当に×してもわからないのでは・・・)

そして、収入のあった日は『入金があったら書く』とのことで、空白に。

<記入例>

失業認定申告書 副業
ハロワ
ハロワ

収入が振り込まれた際はまた申告して下さいね。額になると基本手当は減額になる可能性がありますのでご注意下さい。

ぽん
ぽん

わかりました。ありがとうございます。

ぽん
ぽん

(なんだか困らせてしまったかな・・・。ごめんなさい。)

結果

メルカリの収入は申告不要。(転売は必要)

クラウドワークスの収入は、在宅の内職扱い、収入の振り込みがなければ基本手当は減額されない

という結果でした。

現に基本手当の振り込み済みですが、減額はされていませんでした。

ですがこの結果が正しい!ということではありません。

どこのサイトでも書いている、そう、あれです。

詳しくは管轄のハローワークにお問い合わせ下さい。

なぜ国の決まりなのに、管轄のハローワークによって解釈が異なるのかといつも疑問に思っているのですが。笑

私の副業収入の場合、あまりにも金額が安すぎました。仕事内容も単発のお仕事(主にタスク)ばかりでした。
プロジェクト(時給制)とかをしている方はまた結果が変わるんじゃないかなぁと思います。

少しばかりでも、私の経験談が参考になって頂ければ幸いです。

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。(^_^)

+6

コメント

タイトルとURLをコピーしました