\ニューボーンフォトを撮ってもらおう/

ハケンの品格第三夜(4月29日放送)のレビュー と積立日記

派遣社員

みなさまこんにちは。

5月に入りました。

いきなり気温が上がりましたね。

(;´д`)ゞあちぃ~

さて、本日の積立日記は??

大好きなハケンの品格のレビュー
今月の1ヶ月企画について

の2本立てでございます。

大層な言い方をしましたが。

特にびっくりすることなど書いておりません。笑

今日も平凡だ。

スポンサーリンク

春子の物語 ハケンの品格2007特別編第三夜 主演:篠原涼子

毎度ながらに私、女優の篠原涼子さんが大好きでございます。(4回目)

そして、大好きなドラマ放送まで勝手にレビュー始めました。

『ハケンの品格』 
主演:篠原涼子

コロナウィルスの影響で、いつになったら放送されるか未定のままですね。

しかし、私はいつまでも待ちます!

特別編 第二夜のレビューはこちらから⇒積立日記(4月23日)

第二夜までは名言ランキングと共にレビューをしていましたが、今回はこちら!

派遣社員で勤めていたからわかること!

放送シーンはリアルな現場!?
あるあるランキング
※ぽんの独断と偏見による

それでは、遅くなりましたが4月29日に放送された特別編第三夜についてどうぞ♪(※ネタバレ 含みます。閲覧注意)

第3位 キャリアを積んだ真面目な派遣から切られていく

あるある度:★★☆☆☆(2つ)

大前春子(篠原涼子さん)が東海林武(大泉洋さん)と言い合いになっていた時に言った言葉です。

10年以上前はそうだったのかな?今はそこまであるあるではないかなぁ。

真面目な派遣社員は重宝されると思いますよ。

キャリアを積むことに必死すぎて、コミュニケーションの力が劣ってしまった方はもしかしたら切られやすいかもしれないですね。

第2位 資格をたくさん持っている

あるある度:★★★★☆(4つ)

大前さんはたくさんの資格を持っていました。

第三夜では、その資格証や免許証をファイルに入れて持ち歩いていたことがわかりましたね。

さて、実際に派遣社員はたくさんの資格を持っているのか。

資格。持ってます。

10人中9人が何かしらの資格を持っている印象です。

MOS等の簡単なものから簿記1級を所有する方にも出会いました。

派遣社員は多くが非正規雇用。

常に自分を売って営業しているようなもの。

必要とされるために、資格を取る方が多いのではと思います。

私も独学で簿記の2級を取得しましたが、仕事探しの強みになっていると実感しています。

正社員の方が資格を持っていない方多かったなぁ。
たまたまなのかもしれませんが。。。

1位 早上がり時の時給は??

あるある度:★★★★★(5つ)

今週の第1位はこちら!

バレンタインのイベントのために呼ばれた単発の派遣社員の方々が言っていた言葉。

本来は6時までの契約で来たが、早くチョコが売れてしまったことで17時過ぎに終了してしまったときのお話です。

あるある度100%😀です!

短期の派遣だけでなく、長期派遣の場合でもよくあります。

イレギュラーな仕事の日(年末の掃除日、たまにの土曜出勤時など)、正社員同様に出勤をお願いされるんですが、通常の契約時間よりも早く終わることって多いんですよね。

そこで、派遣社員同士で『これ時給どうなるんだろう』って話し合います。

正社員の方はむしろラッキー♪早く帰れるー♪ですよね😀

でも派遣は『時給』なんです。

出勤をお願いされて、早上がりで給料カットなんて

冗・談・じゃ・な・い・わ!

さて、実際にお給料はどうなるのでしょうか?

派遣先の上司(担当の人)によると思いますが、テレビの放送シーンと同じで18時まで付けてくれる場合が多かったかな。

優しく理解のある方なら必ずつけれくれます。
(小声で付けてて良いよって言ってくれたり😀)

逆に付けてくれない上司がいましたが、派遣社員から大クレーム。笑

今後の仕事にかなり影響すると思うので(派遣社員が大量に辞め出す、怠け出す等)

早上がりでも時給はカットしないことをオススメします!笑

まとめ

と、以上で勝手にレビュー(?)第三弾を終了します。

来週で最後ですね♪最後もしっかりチェックしたいと思います♪

1ヶ月企画 我が家の食費はいくら?家計簿つけてみます。

スポンサーリンク

毎月1ヶ月企画を考えています。
先月までは『道案内!英語の勉強をしてみよう』でした。

今月は1ヶ月に食費がいくらかかっているのか書いていきたいと思います。

張り切って100均で家計簿買いました。笑
100均の購入品をまとめているのでこちらもぜひ見て下さい(^_^)

【セリア】100円shop 購入品レポ 収納・キッチン・日用品
本日は100均(セリアSeria)の購入品のレポートです。ウェットシートボックス(プルアウトボックス)・家計簿・キッチンラベル用マスキングテープ・指サックネコ・フリーザーバッグ冷凍保存用・ステンレンレススチール スカートハンガー
ぽん
ぽん

見終わったらまた帰ってきてね。

1ヶ月の食費の家計簿は下記のように作ってみます。

・1週間ごとに集計
・4月末にある食料、調味料は5月に使うが家計簿に含めない
・外食(テイクアウト)は含める
・お菓子、飲料等は含めません

4月末に冷蔵庫をなるべく空っぽにしたかったのですが、まとめ買いをしているので残ってしまってました・・・。

なので、その食材は家計簿には入れずに使用します。

あくまで『5月に支出した金額』を調べるという心持ちで(^_^)

後、我が家はびっくりするくらい『お菓子・飲料(酒代)』が多いかと思われます。

これを一緒に計算すると1:1の割合になるのではと思うくらいなので分けます。笑

ぽん
ぽん
 
 

最近旦那様がよく飲むの。

とりあえず、旦那様に勝手に買ってくるお酒等の、レシートを持って帰ってくるよう強要しておきました。笑

こんな感じで1ヶ月進めていきたいと思います♪

うちはずっと共働きだったこともあり、お互いが比較的自由にお金を使っていました。

役割分担
旦那:家賃・駐車場
私:光熱費と生活費

後は決まった金額を毎月貯金するというような感じです。

現在私が仕事を辞めたこともあり、今後どのように収支を管理していくかも考えるために

1ヶ月頑張ってみます♪

それではこの家計簿はまた7日以降に(^.^)/

本日もぽんの日記を

最後まで見て頂きありがとうございました♪

⬇ ランキング。はじめてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

派遣社員
スポンサーリンク
ぽん

❖30代主婦(♥第一子妊娠中♥)派遣で働いてたが産休間近で更新されず無職に
❖30代にしたいこと・経験したことを積み立てるためにブログを開設
❖発信記事:派遣の悩み/副業/メルカリの知恵袋/購入品
❖収入源:派遣/ブログ/メルカリ/つみたてNISA(投資信託)
❖趣味:ストレッチ・ヨガ・お酒(現在禁酒中)

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました