30代主婦の複業収入(ブログ・積立NISA)_2022年1月

30代主婦の在宅仕事(ブログ)の収益_積立日記/2022年1月

本ページはプロモーションが含まれています

簡単な自己紹介
30代0歳児の主婦、ぽんと申します。派遣の仕事+在宅の副業で複数から収入が欲しい!と思いブログを始めました。

妊娠を機に派遣の仕事は一旦お休みし、現在はブログやメルカリで収入源を作っています。
第一子が産まれて多忙ですが、それでも稼ぎたい!!月3万円を目標に奮闘しています✨

こんにちは!0歳児ママのぽん(@Diary_Pon)です。

いきなりの私事ですが、1月は電気代がすごい金額になってしまいました💦オール電化なのですが、2万円超えです。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、暖房を付けっぱなしにしていました。お風呂の追い炊きもよく使うようになりました。

だからかしら?電力会社も値上げばっかりだし、もううんざりしますね。

ぽん
ぽん

電気代を稼がなければ!!

ということで、本日もブログ積立NISAの結果をご報告します。

スポンサーリンク

■在宅ワーク(複業)

【副業】主婦の在宅ワーク_ブログ_メルカリ等

現在0歳児を育てながら、空いている時間に自宅でお金を稼いでいます。

在宅ワーク🏠自宅で稼ぐ方法🏠(複業)
  1. ブログ
  2. 在宅事務(クラウドワークスなど)
  3. メルカリ

ブログをメインに、たまにメルカリで不要品を出品しています。

育児と家事をしながら時間を作ることが本当に大変。

我が子が1人でお昼寝しているとき、夜に寝た後、合計1日2~3時間くらいパソコンと向き合う時間を作っています。尚且つちょこちょこ携帯でSEOの分析をしたりしています。

雇用されているわけではないため、作業時間=収入になりません

しかし、空いた時間にお金を稼ぐ方法としては、ブログやメルカリが今のところ私の性格に合っているのだと思います。

ぽん
ぽん

勤めに出たい気持ちもあるけど、コロナ禍でいろいろやっかいそうだしね。

①ブログ

2022年1月、ブログの運用結果です。

▣実績▣
★新規投稿:3記事
(合計:121記事)
★リライト:0記事
★削除:5記事
★月間PV数:約24,400pv(+3,500pv

・収益:約28,900円+11,900円

1月の収益はとても良いのですが、手放しに喜べない状況です。

ぽん
ぽん
さて、なぜですか?

理由は、売り上げがまだ確定していないからです。

厳密に言うと、いつもこの記事で報告している『収益』は収益が発生した金額であって、確定はしていません。

それでも、公表した収益となるべく相違がないようにしていました。

しかし、今回は月末に売り上がっている案件が多くて。確定するのに時間が掛かりそうなのでもう記事を書いています。

ぽん
ぽん

詳しい状況は後ほど解説します!

 

とはいえ、発生した収益だけで言うと、実は4万円以上ありました。

去年は年間で約12,000円だったので、このブログは本当に成長してくれました。

主婦ブログの収益とPV数_2022年1月

高く上がったこの収益が、いったいどれだけ下がってしまうのか心配😢

何度も記事を書き換えるのは大変なので、確定した収益結果はまた改めてまとめたいと思います。

ぽん
ぽん

どうか承認されますように・・・😣

30代主婦の副業ブログ_2年目の目標

ブログ2年目の目標です。後2ヶ月で達成できるか微妙になってきました。

ぽん
ぽん

PV数を上げるのが大変ですね💦

記事の更新・SEOの分析・リライト・広告の選定・・・。

本当にやることがいっぱいです。だから飽きずに楽しんでいるのですが。

ブログに1日没頭できる日を作りたいなぁ。

⬇1月 作成記事の紹介⬇

■赤ちゃんの電動ネイルケアを買ってみました。

赤ちゃんの引っかき傷予防になる?WXAの電動ネイルケアの口コミ
生後2ヶ月我が子は寝ているときによく顔を引っかきます。そこで電動ネイルケアを購入しました。ブランドはWXAですが、見た目はコンビの商品にそっくりです。使い心地はどうなのか?口コミをしたいと思います。赤ちゃんの引っかき傷の予防になるでしょうか?

■おしゃれな抱っこ紐nuna(ヌナ)の『カドル』の口コミです。

【口コミ】nuna(ヌナ)の抱っこ紐『カドル』を新生児から使ってみた
新生児から使える抱っこ紐を探していたところ、nuna(ヌナ)のベビーキャリアに一目惚れして購入しました。実際に新生児期から数ヶ月使用した口コミをブログにしたいと思います。その他候補にしていたエルゴのオムニ360、ベビービョルンのONE KAIと比較もしました。
ぽん
ぽん

購入したベビー用品を、片端からレビューしています(笑)

主婦ブログで収入を得る方法

私のように主婦がブログで収益を得るには、サーバーを契約してワードプレスを始める必要があります。

ブログを始めるまでは、先月のブログでちょっと書いたので割愛です。

30代主婦の複業収入(ブログ・積立NISA)2021年12月
30代0歳児の主婦ブログです。在宅で複業をして収入を得たいと約2年前に始めました。目標は月に3万円です。12月の収益は約1万7千円でした。また積立NISAで月に1万円投資信託をしています。銘柄や分配額と利回りの結果もブログにしています。
ぽん
ぽん

始めるのは簡単。続けるのが難しい💦

さて、ブログについてなんの知識もなかった主婦の私ですが、間もなく運営期間が2年を迎えようとしています。

こんなに稼げるようになるとは思っていなかったし(といっても月に1,2万)、こんなに専念するとも思っていませんでした。

YouTubeやTwitterで知識をもらえた結果かなと思います。今は無料でなんでも発信してくれているので本当に感謝ですね。

最初は在宅ワークやブログに偏見しかなく、SNSの人とかも怪しいと思っていたんですよね。現に怪しい人もいますが。信用できる人もいます。

ぽん
ぽん

あ。今はぽんが怪しい人に見られているのかな。笑

このブログのまとめ記事は、SEOを意識せずに書いています。だけど、見に来てくれる方が多いのです。

主婦でも在宅で、ブログで稼げるのか。気になる方が多いのかな。

なので、ちっぽけなブログですが、これからも毎月書いていこうと思います。

ぽん
ぽん

上手に時間を作らないと。

ぽん
ぽん

ちなみに、今我が子は寝かしつけて旦那と添い寝させています。(旦那も爆睡中、そんな土日の夕方です)

アフィリエイトサイトの紹介と収益結果

私が利用している主なアフィリエイトサイトはこちら。

アフィリエイト会社おすすめの理由
もしもアフィリエイト物販大手の楽天市場、Amazon、Yahoo!のリンクを作れるため
A8.net広告主の数が多く収益レポートが見やすいため
バリューコマースここしか提携できない、大手の企業があるため

~積立日記 運用報告~

1月は、A8.netからたくさんの収益が発生しました。しかし、まだ収益は『確定』されていません。

ここからキャンセルになる可能性があります。

更に言うと、キャンセルになりそうな広告主(確定率が低い)が多いのです・・・。泣

ぽん
ぽん

数字が上がっているのになくなる悲しさ。計り知れない。泣

A8.netの確定率は、メディアランクがゴールド以上でないと見られませんでした。しかし、なぜか今は確認することができています。

仕様が変わったのでしょうか。おかげで提携している広告主のデータを確認できて嬉しいのですが、確定率が1桁の会社があることが発覚

それって100件受注しても90件以上はキャンセルになるということですよね。

ぽん
ぽん

さすがにそれは、きついな~。

私自身も利用したことがあって、おすすめしたい広告主ではあるのですが、ここまでキャンセルされる案件なら、掲載を続けるか考えないとな・・・。

広告探しって難しいですね。承認率以上に、自分が使ってみたいもしくは使って良かった会社を載せたいのです。

紹介したいと思う企業さんはアフィリエイトしていなかったりするし。

ぽん
ぽん

広告探しをし過ぎると、記事書く時間がなくなるしなぁ。

②在宅事務

在宅事務のお仕事を調べて下記にまとめています。

【ママワークス】
忙しいママでも!すきま時間や短時間のお仕事探しもできます。

クラウドワークス
CMでもお馴染み仕事のマッチングサイト。登録無料。アンケートや簡単な入力のお仕事もあります。

【ランスタッド】
派遣会社ですが、在宅に特化した人材サービスです。

ココナラ
『得意を売るならココナラ』のCMでもお馴染み。個人のスキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

【Amazon】
【在宅】お客様対応スタッフ(カスタマーサービスアソシエイト)の短時間勤務の求人あり。

※2022年2
月13日現在の情報

ぽん
ぽん

料理が得意な方は⑤ココナラで『献立考えます』というサービスを売ってみては?💖

また、派遣会社の求人サイトでも在宅のお仕事があります。

求人数トップクラス!派遣のことならテンプスタッフ

※登録しなくても求人を探すことが出来ます。
※その場合はページを飛んだ先の左上のロゴを2回クリックしてください。

派遣の仕事のメリットは、下記にまとめています💖

【派遣社員】扶養内でも外でも!主婦こそ派遣を推すメリット10選!
主婦こそ派遣社員をおすすめするメリットを10個まとめました。社会保険上の扶養の定義が変わる今、手取りが減る主婦の方が増えてきます。そこで高時給の派遣で損をしない働き方をしてみては?パートの時給が低くて悩む扶養内で働く主婦の方必見です。
ぽん
ぽん

今年の10月から扶養の定義が変わりますよね。どう働くか悩みどころ。

③メルカリ

新規出品数:6点
売却数:3点
売上利益:2,015円

育児グッズや夫が着なくなった服を出品しました。半数はすぐに売れました💖

現在引っ越しを考えているので早く断捨離したいのですが、いつ値段を下げるか悩みどころです。

ぽん
ぽん

夫がいらない!って持ってくる服が全部冬物なんですよね。

ぽん
ぽん

もう時期が過ぎるんだけど。もっと前に持ってきてよ~😢

メルカリの発送方法などまとめた記事は⇒こちらから

■積立投資信託

主婦ブログ 投資信託-楽天証券で積立NISA-評価金額はいくら?

積立投資信託の運用実績です。

私は毎月1万円を、下記の銘柄に分けて積立投資をしています。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+3,000/月)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(+3,000/月)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(+4,000/月)

今月の結果がこちらです。

積立NISA投資信託の利益_202201
銘柄評価額
(評価益)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
54,884円
(+6,884円)
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
54,668円
(+6,668円)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
66,711円
(+2,711円)

2022年2月9日時の評価額

1月の利回り
①ニッセイ外国株式 14.34%
②楽天・バンガード 13.89%
③ニッセイTOPIX    4.24%

これまでの利回り(3銘柄合計の平均)➡8.77%

※計算方法(分配金+売却益)÷投資原本×100
※手数料を反映していないので、実際のリターン金額はもう少し下がります

1万円投資しているのに、評価金額が先月とほとんど変わっていませんね。評価損益のグラフがここ数ヶ月ガタガタで。今月は急降下です。

この下がっている時に買い足したい!と思うのは私だけでしょうか?初心者すぎる?(結局何もしませんでしたが・・・)

 

ぽん
ぽん

来月はどうなるかな。

積立NISAをするにあたって参考にした本は下記です。

私がしているインデックス投資については、下記の本も人気です。

 
ぽん
ぽん

一度積立の設定をしたら、後は放置なので簡単です。

スポンサーリンク

おまけ 確定申告

1月は私と夫の分の確定申告をしました。

確定申告をした理由
私・・・退職・複業の収入
夫・・・医療費控除・ふるさと納税

まず、私は派遣で働いていたのですが退職しました。以降は勤めていません。

派遣会社から毎月控除されていた所得税は、1年間の収入の見込みから計算されています。よって途中で退職して収入が減った場合は、多く取られすぎている可能性が高いのです。

そこで、確定申告をすることで、払いすぎた所得税が返ってくるようです。しかし、私には少しですがブログの収入もあるのでこれも申告が必要でした。

本を買って税務署に問い合わせながら書類を作ってみました。

夫の分は私が出産して医療費が高額になったため申請しました。医療費控除するならふるさと納税も自分で申告が必要みたいで、同時に行いました。

それぞれ1.5万円くらいお金が返ってきそうです。
(振り込まれたら、またブログで報告します)

ぽん
ぽん

これから本格的に確定申告の時期ですね。出産・退職された方は、申請を忘れずに!

⬇参考にした本はこちら⬇

まとめ 2022年1月の合計収入

在宅(複業)収入

ブログ28,900円
在宅事務0円
メルカリ2,015円

 

合計 約30,915円

 

(その他)

投資信託の評価益 16,263円(前月から-9,480円)

 

ぽん
ぽん

ちょっとは稼げた!?だけど電気代で消えてしまいそうです!泣

私はまだ勤めに出ていないのですが、もし扶養内で働いて保育園に入れても手元にお金はほとんど残らないとよく聞きます。

夫が住民税の書類を紛失させたため、計算ができていないのですが(泣)私も2020年は途中まで扶養を外れて働いていたので、保育料は結構な額になりそうです😢

ブログで毎月3~4万円くらい稼げたら、保育園入れずに自宅で稼ぐという選択もできるのかな。

ぽん
ぽん

今月の稼ぎがコンスタントになれば・・・。

さて、週末に書き始めたブログ記事ですが、アップするのに時間が掛かってしまいました。

ただいまの時刻は朝の4時です。夜間授乳が終わったわが子は1人で上手に寝てくれたので、ブログに時間を取れました。

ぽん
ぽん

自分の時間を作るのって、大変ですね。眠

<PR>
さて、最後に宣伝ですよ。

るうと
るうと

エックスサーバーより、キャンペーンのご案内です!

ぽん
ぽん

①12ヶ月以上のご契約で最大45,000円をキャッシュバック!

⏰契約期間⏰
契約期間が長いほどキャッシュバックが増えます!最大45,000円※!

 

例えば・・・
私が契約しているスタンダードプランの場合
キャッシュバック金額
・12ヶ月契約:7,500円
・24ヶ月契約:11,250円
・36ヶ月契約:15,000円

※ビジネスプランの36ヶ月契約の場合

るうと
るうと

もう1つ契約特典があります!

ぽん
ぽん

②全プランで独自ドメインが永久無料で使えます!

「独自ドメイン永久無料特典」
「.com」や「.net」など人気ドメインが、サーバー契約が続く限りずっと無料に🎵
※スタンダードプランの場合は、「12ヶ月」以上のご契約と「自動更新設定」を有効にする必要があります。
ぽん
ぽん

2022年2月3日(木)18:00 ~ 2022年2月17日(木)18:00までまでのキャンペーンです!

詳しくはこちらから⬇


本日も最後まで見て頂き、ありがとうございました♪

毎月、この主婦ブログの収益や積立NISAの結果をまとめています。ぜひ過去の記事もチェックしてみて下さい💖

今までの収入まとめ記事は⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

収入・お金毎月の収入
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました