30代主婦の複業収入(ブログ・積立NISA)_2022年2月

記/2022年2月

記事作成者『ぽん』について
0歳児の新米ママです。何の取り柄もない30代の主婦が、自宅でいくら稼ぐことができるか報告している複業ブログです。
第一子が産まれて多忙ですが、少しでも収入を得たい!!月3万円を目標に奮闘しています✨

■その他の更新記事➡派遣の仕事育児グッズコストコの購入品など

こんにちは!0歳児ママのぽん(@Diary_Pon)です。

毎度私事ですが、最近わが子が寝返りをし始めました。

洗濯物を回し終えてリビングに返ってきたらうつ伏せになっていてびっくりです!残念ながら初めての寝返りの瞬間は見ることができませんでした・・・。

ぽん
ぽん

待ち望んでたのに!見れなくてショックでした。

さて、そんな2月の複業の成果をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

■在宅ワーク(複業)

【副業】主婦の在宅ワーク_ブログ_メルカリ等

0歳児を育てながら、空いている時間にちょこちょこと在宅ワークをしています。

在宅ワーク🏠自宅で稼ぐ方法🏠【複業】
  1. ブログ
  2. 在宅事務(クラウドワークスなど)
  3. メルカリ

育児をしながらの作業に、いつも苦戦していました。

しかし、最近はやっと夜にまとまって寝てくれるようになり、パソコンに集中できる時間が増えました。

睡眠不足も解消されてブログの更新がはかどります。

ぽん
ぽん

産後3ヶ月間は本当にきつかった😢

最近は、旦那さんがお休みの日に子供の面倒を見てくれるので、午前中だけ1人でカフェに行って作業をしたりしています。

ぽん
ぽん

1人でブログに没頭したり、本を読んだりできる時間がとても幸せです。

①ブログ

2022年2月、ブログの運用結果です。

▣実績▣
★新規投稿:3記事
(合計:124記事)
★リライト:0記事 ★削除:0記事
★月間PV数:約24,100pv(-300pv

・売り上げ:約24,400円-4,500円

PV数、売り上げ共に先月より下がっていますが、2月は稼働日数も少ないのでまずまずの結果かなと思います。

そして、今気がついたのですが、先月の記事で報告した1月の収益結果が間違っていました💦

ぽん
ぽん
全然違う数値を見ていたことが発覚!

1月の正しい結果は28,900円です。(収益確定済み。先月記事も訂正)

2月の売り上げも、先月同様未確定な案件ばかりなので、キャンセルにならないことを祈ります・・・。

主婦ブログの収益とPV数_2022年2月

ブログの運営結果の表より、2022年に入ってから収益が絶好調です。

そして今期も後1ヶ月です。本当に1年が過ぎるのは早い。

20代より30代の方が早いと聞くけれど、子供が産まれて更にスピードが増したように思います。

ぽん
ぽん

家事・育児・ブログをしていたら、気が付けばもう日付が変わってしまいます。

30代主婦の副業ブログ_2年目の目標

ブログ2年目の目標です。来月にPV数がいきなり爆上がり!なんてことが起きれば達成できますが。笑

ちょっと厳しそう。

ぽん
ぽん

収益が達成できただけ良しとするか。

既に諦めているのですが、ここまで収益が出ると思っていなかったもので。良い意味でもう十分かな、と思っています。

産後はほとんどブログの更新ができなかったのに、伸び続ける結果に大満足です。

ぽん
ぽん

ただの主婦にしては頑張ったということで。笑

⬇2月 作成記事の紹介⬇

■未経験から経理事務を目指す!有利になる資格は!?

【派遣社員】未経験で経理事務を目指すなら、有利になる資格を取ろう
派遣の仕事を探す上で、手に職を付けたくて経理に挑戦したい!と思っても、経験必須の求人ばかりで悩んでいませんか?そんな時は資格を取るのがおすすめです。本日は実体験を元に、選考で有利になった資格と勉強方法をまとめました。簿記、FP、MOSです。

■流行のベビーワゴン作ってみました!育児グッズもご紹介!

ニトリで作るベビーワゴンの収納!仕切り方やいらなかった育児グッズも
赤ちゃんのお世話グッズを収納するために便利なベビーワゴンを作りました。土台はニトリの高さ調節ができるスチールワゴントロリ2です。仕切りには無印良品・ダイソー・セリアのボックスでシンデレラフィットに。ワゴンの中身もご紹介。いらなかったアイテムとは?
ぽん
ぽん

気になる記事があれば、チェックしてみてください💖

主婦ブログで収入を得る方法

私のように主婦がブログで収益を得るには、サーバーを契約してワードプレスを始める必要があります。(※無料ブログでもできますが、ワードプレス推しです)

ブログを始めるまでは、以前のブログでちょっと書いたので割愛です。

30代主婦の複業収入(ブログ・積立NISA)2021年12月
30代0歳児の主婦ブログです。在宅で複業をして収入を得たいと約2年前に始めました。目標は月に3万円です。12月の収益は約1万7千円でした。また積立NISAで月に1万円投資信託をしています。銘柄や分配額と利回りの結果もブログにしています。

私のブログは、これまでに約120記事を更新しています。実際はもっとありましたが、SEOに弱い記事を削除してこの数になりました。

そこから大きな収益を得ている記事数は、おそらく10件くらいです。

ブログ初心者の私は、記事を書いてみないとどれほどの収益に繋がるかがわかりません💦

記事を公開してアナリティクス等で分析して『あ、この記事は上手くいった!』と気が付く、という感じです。

ぽん
ぽん

ブログを始めてから、集客記事と収益記事をうまく繋げるべきだと知りました。

ぽん
ぽん

ここ数ヶ月で内部リンクを見直したりしていますが、新記事を書くのが難しい💦

でも、約2年間記事を分析してわかったのは、悩みを解決できる記事は収益に繋がりやすいということです。

そして、私自身も悩んだことに対する記事は、特に効果が感じられました。

 

ぽん
ぽん

きっと経験したからこそ、記事の内容が充実したのかな。

30代女性って、人生のターニングポイントが多いですよね。悩むことばかり。

私みたいな何の取り柄もない主婦でも、こういう悩みを解決できるようなブログを作れば収益化しやすいのかな?と思いました。

アフィリエイトサイトの紹介と収益結果

私が利用している主なアフィリエイトサイトはこちら。

アフィリエイト会社おすすめの理由
もしもアフィリエイト物販大手の楽天市場、Amazon、Yahoo!のリンクを作れるため
A8.net広告主の数が多く収益レポートが見やすいため
バリューコマースここしか提携できない、大手の企業があるため

~積立日記 運用報告~

先月の売り上げで承認率が1桁の会社があると言っていました。

30代主婦の複業収入(ブログ・積立NISA)_2022年1月
30代0歳児ママの主婦ブログです。在宅複業で収入源の確保!保育園に入れずにお金を稼ぎたい!と奮闘中。今月はブログで3万円の収益が発生。しかしまだ確定していないのでキャンセルになるかもしれません。積立NISAは下落中です。後1月は確定申告もしました。

100件受注しても90件以上はキャンセルになるような案件だったのですが、なんと1件承認されました

ぽん
ぽん

絶対キャンセルになると思っていたから、とても嬉しかったです!

単価が高い広告主なので、売り上げにとても響きました。1件だけで、学生時代にしていたアルバイト1日分のお金になるほど。

Googleアドセンスよりアフィリエイトの方が稼げる。というのは本当だな。と感じさせられます。

ぽん
ぽん

この広告主から売り上げはたまにあるのですが、いつも確定されるかドキドキです。

ちなみに2月の収益は、キャンセル率が少ない広告主ばかりでした。おそらく売り上げの変動は少ないと思います。

②在宅事務

在宅事務のお仕事を調べて下記にまとめています。

【ママワークス】
主婦のための在宅仕事探し!すきま時間や短時間の仕事もあります。

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】
フルリモートに特化した転職支援サイト。会員登録前に求人情報を検索できます。

クラウドワークス
CMでもお馴染み仕事のマッチングサイト。登録無料。アンケートや簡単な入力のお仕事もあります。

【ランスタッド】
派遣会社ですが、在宅に特化した人材サービスです。

ココナラ
個人のスキルを売り買いできる、オンラインマーケットです。時間や場所を気にせず取引ができます。

【Amazon】
【在宅】お客様対応スタッフ(カスタマーサービスアソシエイト)の短時間勤務の求人あり。

※2022年3
月3日現在の情報

ぽん
ぽん

初心者でも気軽にできるおすすめはクラウドワークスです💖

また、派遣会社の求人サイトでも在宅のお仕事があります。

求人数トップクラス!派遣のことならテンプスタッフ

※登録しなくても求人を探すことが出来ます。
※その場合はページを飛んだ先の左上のロゴを2回クリックしてください。

派遣の仕事のメリットは、下記にまとめています💖

【派遣社員】扶養内でも外でも!主婦こそ派遣を推すメリット10選!
主婦こそ派遣社員をおすすめするメリットを10個まとめました。社会保険上の扶養の定義が変わる今、手取りが減る主婦の方が増えてきます。そこで高時給の派遣で損をしない働き方をしてみては?パートの時給が低くて悩む扶養内で働く主婦の方必見です。
ぽん
ぽん

派遣でも、週3勤務や短時間勤務の仕事がありますよ😃

③メルカリ

新規出品数:0点
売却数:2点
売上利益:825円

子供が産まれる前に履いていたパンプスなどが売れました。本当はヒールがある靴も履きたいけど、赤ちゃんと一緒に外出するとなると危ないので諦めています。

たまにはお留守番してもらって遊びに出かけたいけど、コロナがあるので気が引けます。

ぽん
ぽん

独身だったら気にせず飲みに行ってたな。笑

メルカリの発送方法などまとめた記事は⇒こちらから

■積立投資信託

主婦ブログ 投資信託-楽天証券で積立NISA-評価金額はいくら?

積立投資信託の運用実績です。

私は毎月1万円を、下記の銘柄に分けて積立投資をしています。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+3,000/月)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(+3,000/月)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(+4,000/月)

今月の結果がこちらです。
※画像拡大してください。小さくてすみません。

積立NISA投資信託の利益_202202
銘柄評価額
(評価益)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
54,938円
(+3,938円)
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
55,047円
(+4,047円)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
67,498円
(-502円)

2022年3月3日時の評価額

損益率(3/3時点)
①ニッセイ外国株式 7.72%
②楽天・バンガード 7.94%
③ニッセイTOPIX    0.74%

購入し始めてからの損益率(3銘柄合計の平均)➡8.53

※計算方法(分配金+売却益)÷投資原本×100
※手数料を反映していないので、実際のリターン金額はもう少し下がります

株価が爆下がりしています。国内投資は購入以来、初めてのマイナスになってしまいました。

ロシアによるウクライナ侵攻が、大きな要因のようです。

ロシアって原油の輸出量がすごいんですね。各国の経済制裁によって、原油の供給が不安定になり更なるインフレが見込まれるのだとか。

個人的には株価どうこうより、早く停戦して欲しいです。 幼い子供が犠牲になったり、戦うためにパパと家族が引き裂かれる映像を見ていると、本当に心が痛みます。

 

ぽん
ぽん

家族みんなで平和に過ごせている状況が、どれだけ幸せなことか思い知らされます😢

私は政治とか詳しくないのですが、最近はニュース以外に論破王で有名なひろゆきさんのYouTubeを見たりしています。

補足をつけながら話してくれるので、すごくわかりやすい。 ひろゆきさんって怖くて上からなイメージでしたが(失礼)、優しい方なんですね。

ぽん
ぽん

ちなみに奥さんの漫画もおもしろいですよ😊

📗おすすめの本📗
①だんな様はひろゆき
奥さん目線でひろゆき日常を書いた漫画です。

②難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
積立NISAをするにあたって参考にした本です。

③お金は寝かせて増やしなさい
私がしているインデックス投資について人気の本です。

 
スポンサーリンク

おまけ 確定申告

先月のまとめ記事で確定申告をしたとお伝えしましたが、早々に還付金の振込がありました。

私の分:約18,000円
夫の分:約13,000円

合計で31,000円ほどが返ってきました。嬉しい。

初めて確定申告しましたが、思っていたより簡単でした。夫の分もしましたが、1時間くらいで終わったかと思います。

事前に必要書類をまとめたり、ブログの収益を記帳していたからかもしれません。

後、簿記やFPの資格も持っていたのも大きかったです。

資格取得までのおすすめの勉強方法は➡こちら

ぽん
ぽん

仕事だけでなく、家庭のお金の節約・節税にも役立つ資格は、取っていて損なしと思いました。

2021年の確定申告は3月15日までのようです。退職して専業主婦になった方や、出産した方は私のようにお金が返ってくるかもしれないので手続きをお忘れなく!

まとめ 2022年2月の合計収入

在宅(複業)収入

ブログ24,400円
在宅事務0円
メルカリ825円

合計 約25,225円

(その他)

■投資信託の評価益
7,483円(前月から-8,780円)

■確定申告の還付金
約31,000円

 

ぽん
ぽん

投資信託が2ヶ月で18,000円も下がってしまいました💦

在宅でコンスタントに月に3万円を稼ぐって難しいですね。

理想はあともう少し稼ぎたいけど、中途半端に扶養から外れてしまうともったいない。

ただ、未だに扶養から抜ける額についてわかっていません。笑 年間で48万円なのか130万円なのか。ブログの収益は給与による収入じゃないから48万だと思うのですが自信がないです。

まぁ48万円を超えそうになったら調べようと思っています(笑)

ぽん
ぽん

そこまで稼げるかわからないしね。

でも、ひとつわかっていることがあります。それは、この複業収入がある状態で短時間勤務を始めると、ほぼ100%扶養から外れてしまうということです。

複業で毎月2,3万の収入があるので、扶養内の求人でも年収が超えちゃうんですよね。

まぁ、また派遣をするからいいやと思っていたのですが、保育園に入れるとなると、契約で働く派遣はちょっとリスクがあるのかな?と思ったり。

ぽん
ぽん

雇用が不安定なので、一度入った保育園を退園する可能性があるのかな?と。園に出たり入ったりすることになると、子供にストレスがかかるのでは?と不安なのです。

私情が長くなってしまいました。すみません。何度も言いますが、本当に30代って悩みが尽きませんね。

しかし、そんな悩みを解決できるような記事更新を、引き続き行っていきたいと思います!

<PR>
さて、最後に宣伝ですよ。

るうと
るうと

エックスサーバーより、キャンペーンのご案内です!

ぽん
ぽん

①12ヶ月以上のご契約で初期費用が無料になります!

12ヶ月以上の契約で
初期費用3,300円0円になります!

るうと
るうと

もう1つ契約特典があります!

ぽん
ぽん

②全プランで独自ドメインが永久無料で使えます!

「独自ドメイン永久無料特典」
「.com」や「.net」など人気ドメインが、サーバー契約が続く限りずっと無料に🎵
※スタンダードプランの場合は、「12ヶ月」以上のご契約と「自動更新設定」を有効にする必要があります。
ぽん
ぽん

2022年3月3日(木)18:00 ~ 2022年3月24日(木)18:00までまでのキャンペーンです!

詳しくはこちらから⬇


本日も最後まで見て頂き、ありがとうございました♪

毎月、この主婦ブログの収益や積立NISAの結果をまとめています。ぜひ過去の記事もチェックしてみて下さい💖

今までの収入まとめ記事は⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

収入・お金毎月の収入
スポンサーリンク
ぽん

【複業/主婦ブログ】
0歳児の新米ママです。
30代の日々の経験を書き留めるためにブログを始めました。
複業(ブログやメルカリ)で収入を得ることも目標にしています。
目指せ!月3万円✨
❖更新記事:✅購入品レビュー✅主婦のお金の稼ぎ方(非正規/在宅仕事)
❖趣味:ヨガ・お酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました