【3年目】30代主婦の副業ブログ収入(R4/09-10)/1歳児入園の保活

30代主婦の複業と悩み_2022年9.10月収入_2023年入園の保活

本ページはプロモーションが含まれています

記事作成者『ぽん』について
1歳児の新米ママです。何の取り柄もない30代の主婦が、自宅でいくら稼ぐことができるか報告している複業ブログです。
勤めに行きたいけど、専業主婦では保育園に入れない!そんな現実を知った今、在宅で月3万円稼ぐことを目標に奮闘しています✨

■その他の更新記事➡派遣の仕事育児グッズコストコの購入品など

こんにちは!ぽん(@Diary_Pon)です。

久々の更新になってしまいました。皆様お元気でしょうか。

私は相変わらずブログ記事の更新を頑張っていました。

後、保活ですね。2023年4月入園に向けて見学に行ったり、書類を集めたり…。

 
ぽん
ぽん

保活については後ほど書きます~♪

それでは専業主婦の9月と10月の複業収入をまとめます。

スポンサーリンク

30代主婦の複業収入_9月,10月は約4万5千円

9月10月の複業収入はブログのみ、合計で約4万5千円でした。思っていた以上に良い結果でした。

その他にメルカリで出品を止めていた物を再販しました。(売り上げはなし)

積立NISAは変わりなく、毎月1万円ずつ積立投資しています。

複業①ブログ

30代主婦の複業収入_①ブログ

▣実績▣
★新規投稿:4記事(合計:140記事)
★月間PV数
9月:約25,200pv(前月比+1,900pv
10月:約24,600pv(前月比-600pv

★売上
9月:
約26,500円
前月比+9,700
10月:約19,200円前月比-7,300円

30代主婦の複業ブログ_2022年9月10月の収入

9月の実績が特に良かったです。収益が2万6千円ほどあり、目標の3万円に近い結果になりました。

また、収益が2万5千円を超えたのは今年の1月以来、2度目でした。

ぽん
ぽん

とても嬉しい結果でしたが、3万円の壁が高すぎます😑

30代主婦の複業ブログ_3年目の目標

この主婦ブログの3年目の目標です。すべて達成することは難しそうなので早々に諦めて(笑)、月間収益3万円を超えることに集中します。

ここ最近、自分の経験やスキルを活かして特化できるカテゴリを模索していました。

そして、SEOを狙うキーワードをまとめたり、収益記事と集客記事のタイトルを考えたりとコツコツ準備していました。

大分時間が掛かってしまいそうですが、新たな収益アップのため記事を書いていきたいと思います。

ぽん
ぽん

月3万円…なんとしても達成したい!!😢

9月・10月の作成記事紹介

コストコの年会費お得にする方法

【販売終了】コストコ年会費はふるさと納税で何がお得になる?使い方や注意点
【2023年11月更新】ふるさと納税でコストコの年会費が払えましたが現在は取扱いが終了したようです。そこで非会員でもコストコ商品を購入する方法を調べました。また、ふるさと納税できた場合どれくらいお得になったのか?過去にコストコ尼崎店で利用した体験をまとめました。

■長持ちする離乳食の食器は?

【離乳食】初期から長く使えるおすすめの食器!100均やくっつくお皿
初めての離乳食の時にどんなお皿を買えば良いか悩みますよね。そこで実体験より長く使えるコスパの良いおすすめの食器をご紹介します。100均(ダイソー)やケユカ、OXO(オクソートット)のくっつくお皿の口コミです。初期から使えるスプーンやコップも。

妊婦の肩こり解決策!

妊娠中に買って良かった肩こり解消グッズ!めぐりズムや湿布は使える?
妊娠中の肩こりって辛いですよね。マッサージに行きたくても断られるため悩んでいました。そこで活用したのが肩こり解消グッズです。本日は私が妊娠中に買って良かったグッズの他、妊婦でも使えそうな商品や本当に使って良いか?メーカー公式サイト等の見解を調べました。
スポンサーリンク

複業②メルカリ

30代主婦の複業収入_②メルカリ

再出品数:2点
売上利益:0円

メルカリで出品を止めていた品物を2点再販しました。

以前から出品している物も、早く売り切りたいので定期的に値段を下げています。しかし、なかなか買ってもらえない状況です。

ぽん
ぽん

メルカリで物を売るのってこんなに大変だったっけ!?💦

季節物の服なんだけどなぁ…。誰か買ってくれないかしら…。

複業③積立投資信託(積立NISA)

30代主婦の複業収入_③積立NISA

積立投資信託の運用実績です。

私は毎月1万円を、下記の銘柄に分けて積立投資をしています。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド(+3,000/月)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(+3,000/月)

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド(+4,000/月)

30代主婦_複業③積立投資信託(積立NISA)202210 

現在の評価額がこちらです。
※画像拡大してください。小さくてすみません。

銘柄評価額
(評価益)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
88,258円
(+13,258円)
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
89,452円
(+14,452円)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイTOPIXインデックスファンド
104,670円
(+4,670円)

2022年11月2日時の評価額

これまでの損益率(11/2時点)
①ニッセイ外国株式 11.06%
②楽天・バンガード 11.26%
③ニッセイTOPIX    5.31%

3銘柄合計の平均➡9.21

※計算方法(分配金+売却益)÷投資原本×100
※手数料を反映していないので、実際のリターン金額はもう少し下がります

相変わらずガタガタしている評価益の棒グラフですが、今月は特に右肩上がりでした。

今月だけの損益率を計算してみたところ、バンガードは20%近くありました。

信託報酬(手数料)も0.162%しか取られていないし、積立NISAでバンガード選んで良かったなと思います。

ぽん
ぽん

ちなみにぽんは国内投信と海外投信を『4:6』の割合で購入しています。

⬇ 投資信託は山崎元さんの書籍で勉強しました ⬇

30代主婦の悩み_専業主婦の保活【再挑戦】

専業主婦の保活記録_2023年度の入園書類を出しました

30代主婦の悩みについて、4ヶ月連続で連載中?なのが『専業主婦の保活事情』です。

途中入園を目指してみたものの、あっけなく失敗。どうしようか模索していたらあっという間に来年度の募集が始まりました。

4月入園はきっと狙い目のはず!

ということで、一度保活に失敗した専業主婦再挑戦した際に工夫したことをまとめました。

\ 私の保活記録 /
★第一弾★途中入園の流れについて
★第二弾★保活失敗落ちた理由は?
★第三弾★点数を上げる裏技とは?
★第四弾★2023年4月の保活➡今ココ

専業主婦の保活①自営業で点数を上げる

専業主婦の保活_自営業で点数を上げる

以前の記事にも書いたのですが、保育園の書類は『就職活動』を理由にせず『自営業』で申請しました。

これにより、点数の取扱いが正社員で育休中の方とほぼ同じになります。
(役所によってこの点数の基準は異なると思うので注意)

今月からは平日・土日の空き時間をフルで仕事に使っているので、点数はかなり良いはず…。

ぽん
ぽん

その代わりめちゃくちゃ大変です。

自営業で申請する流れ 詳しくはこちら⬇

【3年目】30代主婦の副業ブログ収入(R4/08)|保育の点数を上げる方法
今月の30代主婦の副業ブログの収入は約2万円でした。PV数も先月より上がり安心しました。積立NISAは253,912円で累計買付金額から+23,912円でした。そして今月も専業主婦の保活ブログです。保育園に入れるために点数を上げる方法をまとめました。

専業主婦の保活②一時保育の利用で加点

専業主婦の保活_一時保育の利用で加点をもらう

私の住む町では、仕事を理由に一時保育などを利用すれば加点になります。

以前何度か認可外の保育園を利用したので、領収書のコピーを提出しました。

厳密に何点の加点になるかは知らないのですが…。少しでも有利になりますように。

スポンサーリンク

専業主婦の保活③新設の保育園を候補に入れる

専業主婦の保活_新しい園を候補に入れる

2023年開園の新しい保育園を入園の候補に入れました。新設の園だと入れる可能性が高いからです。

既にある保育園だと、例えば0歳児が8人、1歳児が10人の定員の場合、4月入園で1歳児は2人しか枠がありません。

一方新設の保育園の場合は同じ定員でも、1歳児が10人入ることができます。
(実際は少なめに取る可能性もありますが)

まだ建物自体ができていないので見学ができないところは残念でした。しかし、説明会を聞く限り良さそうだったので候補にしました。

専業主婦の保活④希望する園を多数記入

専業主婦の保活_希望する園をたくさん記入する

入園を希望する保育園をたくさん書きました。申請書類の希望記入欄が第10希望まであったのですが、すべて埋めました。

以前は自宅から近くて通いやすいところ6カ所記入しました。しかし、激戦区ということなので、駅から反対方向の場所や、車で通う必要がある場所も候補に入れました。

送り迎えが遠くなることはきついですが、入園できないので仕方ありません。

大変ですがそれでもセキュリティがしっかりしていて、園の雰囲気が良いと感じたところを選びました。

ぽん
ぽん

子供になるべく合わせた上で、働き方を考えていこうと思います。

以前保育園を申請したときの流れはこちら

【3年目】30代主婦の副業ブログ収入(R4/06)|10月生まれの保活
30代主婦の副業ブログの収入を公開しています。6月の複業収入は約1万9千円でした。そして10月生まれの我が子を保育園に途中入園させるために保活を始めました。生後10ヶ月の8月入園を目指すための流れと約5万円の高すぎる保育料についてもお話しします。

まとめ

■在宅(複業)収入

ブログ45,700円
メルカリ0円

合計 約45,700円
(2ヶ月分)

■投資信託の評価金額
282,380円
(累計買付金額から+32,380円)

 

我が子が昼寝をしている間にコツコツとブログを書いています。本当は私も寝たい!!

あくびが終始止まりませんが、まだまだやりたい作業がたくさんあるので頑張りたいと思います。

ぽん
ぽん

世の中のママさん。今日もお疲れ様です。

 

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

今までの収入まとめ記事は⇒こちらから

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

収入・お金毎月の収入
スポンサーリンク
ぽん

【近況】夫の転勤で保育園辞退→自宅保育しながら雑記ブログ運営|1歳児ママ
【ブログ内容】30代日々悩んだことを記録中|4年目
更新記事:✅育児✅派遣✅副業✅節約
【趣味】ヨガとお酒

ぽんをフォローする
積立日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました